ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年12月27日

日々精進!12月活動報告④ 2017年を振り返る Part1

2017/12/27

こんにちは。永渕ふみたかです。今年も後わずかとなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか? 

さて、年末年始は特別企画として2017年を振り返る内容をお送りしたいと思います。

 

 

 

 

佐賀城下栄の国まつりにて、家族との写真

 

 

 

それでは、特別企画2017年活動報告ベスト10を始めたいと思います。

まずは、10位から(^^)

 

第10位 佐賀のアイドルピンキースカイ文化会館大ホールコンサートに家族で感激!!

 

04月23日日曜日におこなわれたさがのご当地アイドルピンキースカイの4周年記念コンサートの内容は本当素晴らしかったです。一緒に鑑賞した娘も、サイリウムを振って一生懸命応援していました。佐賀市に芸能文化が根付いている確かな足跡を感じたそんなコンサートでした。来年もピンキースカイの活躍期待しています(^^)

 

 

 

 

 

 

 

お客様が大変多いコンサートでした。

 

 

サイリウムを振るこの時、まだ0歳の娘(^^)

 

 

 

第9位 佐賀北高等学校同窓会 北楠会同窓会総会大成功に終わる!!

 

年初に総会の実行委員会の一員になってくれませんかと打診されたときは、うーむと悩んだのを覚えています。なにせ、2017年は私にとって大事な選挙年。本当に協力できるかと思いましたが、広報委員会の一員として、携わった日々は、新しい出会いもあり、今は協力参加してよかったと思っています。総会までの卒業生カウントダウン企画や、卒業生で女優の夏秋成美さんのインタビューなど、新しい試みにも挑戦しました。総会当日終了後、北高校の先輩から、「素晴らしかったよ。」と労いの言葉をかけていただいた時は、無事終えることができたと思い、ホッと胸をなでおろしたのを今でも覚えています。

 

 

 

フェイスブックやラインなどのSNS で

100日前からカウントダウン企画をおこないました。

 

 

 

総会実行委員会のメンバーの皆様との写真

 

 

月刊ぷらざにて掲載された広報写真

 

 

女優夏秋成美さんへの北楠会記念誌インタビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

大盛況だった北楠会の同窓会総会懇親会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第8位 携わっている社会のドラマが相次いで放送される!!

 

春に、NHKBS放送で放送された仕事人間のPTA組織での奮闘記PTAグランパは楽しい作品でした。「若い先生を育てるのもPTAの仕事。」というセリフ今でも印象に残っています。あの頃は、PTA不要論などが話題になっている時期でしたね。秋から12月にかけて放送されたフジテレビ系ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?」も、主人公が市議会議員ということで、毎週楽しく自分の日々の活動と重ねて鑑賞しました。視聴率は振るわなかったようですが、最終回でのマイノリティとマジョリティの関係性に関する主人公同士のやりとりは、政治の世界で生きていく人間にとっては常にぶち当たる問題です。関係者は、最後まで観た方多かったのではないでしょうか(^^)

 

 

 

仕事人間のじぃじが、孫のためにPTA副会長に!

トラブル続きのイベント満載…笑いと涙のPTA奮闘記

 

参考サイト

 

PTAグランパ

 

 

12月まで放送された市議会議員が主役だったドラマ

民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?

 

参考サイト

 

民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?

 

 

 

第7位 多布施川の蛍の復活に向けての活動の日々!!

 

8月定例会一般質問では、多布施川の蛍の復活に向けての質問をおこないました。佐賀市の環境政策課に蛍復活に向けて水環境保護を目的とした調査研究ネットワーク開設を訴えました。一般質問以後、今年12月に初めての2017多布施川ホタルサミットが、佐賀市大和町の水ものがたり館にて開催されました。このホタルサミットでは、ホタルを通したまちづくりを最近開始された嘉瀬、久保田、鍋島の各まちづくり協議会の関係者や、すでにおこなっている赤松校区の関係者もおいでになっていて活発な意見交換が展開されました。佐賀市でのこれからの蛍を通したまちづくりの展開楽しみです(^^)

 

 

 

 

蛍を通したまちづくりをかつて展開していた多布施川の当時の資料

 

 

 

 

12月に開催された2017多布施川ホタルサミット

 

 

 

第6位 先進自治体にて多くの視察研修に参加!!

 

 

 

1月23日から25日 会派視察

調査事項  

千葉県柏市『こども未来学校について』東京都豊島区『豊島区女性F1会議について』茨城県水戸市『茨城国体の実行委員会について』

 

2月01日から03日 広報広聴委員会視察 

調査事項  

三重県亀山市『議会広報誌について』『議会広報における動画の活用について』兵庫県宝塚市『議会広報誌について』『FMを利用した議会広報について』『意見交換会について』

 

2月14日から16日 会派視察 

調査事項  

東京都足立区『未来へつなぐあだちプロジェクトについて』東京都『自治体財政について』『国土強靭化政策と公共事業について』

 

5月08日から10日 文教福祉委員会視察

調査事項  

北海道札幌市『子どもの貧困対策について』北海道千歳市『こども通園センターについて』

 

7月03日から05日 中部広域連合議会消防委員会視察

調査事項 

東京都『消防研究センター視察』『気象庁視察』群馬県渋川市『渋川広域消防本部視察』

 

7月19日から21日 会派視察

調査事項

青森県弘前市『イベント民泊について』秋田県男鹿市 『男鹿のナマハゲのユネスコ無形文化遺産登録に向けた取り組みについて』秋田県秋田市 『秋田市の学力向上に係る取り組みについて』

 

今年も多くの自治体で視察研修をさせていただきました。子どもの貧困対策、女性活躍のための政策、2023年佐賀国体での対策の研修、議会広報改革の研究、消防先進地視察、ユネスコ無形文化遺産登録に向けての対策、教育先進地視察など多岐にわたる分野に関して視察研修をさせていただきました。早急な対策が必要なもの、10年後の佐賀市のために学ぶ必要がある取り組みなど、しっかり学ぶことができた一年でした。今後の議会活動に生かしていきます。

 

 

千葉県柏市 こども未来学校にて職員の方と

 

 

 

 

三重県亀山市『議会広報誌について』『議会広報における動画の活用について』

 

 

 

東京都足立区『未来へつなぐあだちプロジェクトについて』

 

 

 

 

札幌市役所にて島義勇銅像と記念撮影

 

 

 

 

 

 

群馬県渋川市『渋川広域消防本部視察』

 

 

 

秋田県男鹿市 『男鹿のナマハゲのユネスコ無形文化遺産登録に向けた取り組みについて』

 

 

 

会派のメンバーと秋田市議会議場にて

 

 

 

 

 

さて、特別企画の2017年の活動報告ベスト10ですが、年始の一回目のブログにて、

残りの第5位〜第1位を発表したいと思います。

今年も大変お世話になりました。皆様も穏やかなお正月をお過ごしください。

 

 

 

日々精進!来年も活動頑張ります。

 

皆様、良いお年を(^^)

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP