ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年11月

日々精進!11月活動報告③ 兵庫県明石市で佐賀のPRをする児童が副市長訪問!!

2017/11/23

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?いよいよ11月定例会が近づいてきました。日中、議会棟にいると、今回初当選された議員さんたちが、執行部と協議している姿を良く見かけます。この時期は、一般質問の構築に向けて執行部と意見交換をする時期ですので、新しく議員になられた皆様のその姿に頼もしいなぁーと思う気持ちと、自分も負けないようにしなくてはという気持ちになります。自分が一番最初に登壇したときの緊張感は今でも覚えています。その頃の気持ちを失わず、私も謙虚に議会活動を続けていく所存です。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(11月13日~11月19日)

 

 

 

11月13日月曜日 この日は、西日本B–1グランプリin明石に佐賀県のPRにいく児童11人とおこなう佐賀県PRクイズの準備をおこない、夜は、校区にて、まちづくり協議会設立準備のための第2回目のまちづくり座談会に参加しました。真剣にまちづくりの話を校区民の方と語り合うそのような時間は大切ですね。どのような夢プランが出来上がるのか今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月14日火曜日 この日は、佐賀駅周辺整備構想に関しての地元住民の方との意見交換をおこないました。住んでいる皆様の意見が反映される駅前再開発であってほしいものです。その後、ほしぞら学習館、佐賀市教育委員会、佐賀市子連と回り、お昼からは、佐賀市市民総参加子ども育成運動推進委員会家庭分科会に出席。夜は、市民総ぐるみ街頭活動に参加後、消防団の秋の街頭パトロールをおこないました。寒い季節が始まりました。市民の皆様、火の元には十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月15日水曜日 この日は11月25日(土)〜26日(日)に兵庫県明石市で開催される2017西日本B-1グランプリin明石で佐賀のPRをおこなう児童11人と佐賀市役所を訪れ、馬場副市長に、ご挨拶をさせていただきました。お忙しいご公務の中、ご協力いただいた馬場副市長ありがとうございました。夜は、後援会会議に出席。来年度の後援会としての活動予定の話し合いをおこないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐賀新聞記事参照

 

記事参照

 

 

「シシリアン」B―1グランプリ参戦 25日から明石市、同行の児童らが市役所訪問

 

 

西日本新聞記事参照

 

 

 

11月16日木曜日 この日の午前中は11月定例会の準備をおこない、お昼は、地元高木団地のきてみんしゃいカフェにて食事、その後、地元案件の処理の後、夜は、西日本B–1グランプリin明石に向けて、出発前最後のシシこむミーティングに出席しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月17日金曜日 議会内業務を日中はおこない、夕方より、第11代齋藤用之助顕彰会の事務局会議に出席。26日開催の郷土講演会の日程が、今回は、兵庫県明石市のB-1グランプリの日程と重なっており、参加できず残念(T . T)事務局の皆様大変ですが、ご対応よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月18日土曜日 この日は先週に引き続き、若楠公民館にて、11月25日(土)〜26日(日)に兵庫県明石市で開催される2017西日本B-1グランプリin明石で佐賀のPRをおこなう児童たちと、引き続き、佐賀のPRクイズ制作作業の仕上げと、ステージダンスのリハーサルをおこないました。兵庫県明石市の皆様、児童たち一生懸命頑張ってますので、待っていてくださいね(^^)なお、明石市では、明石市の中崎小学校の皆様と交流する予定です。こちらも楽しみ楽しみ(^^)午後からは、JAふれあい祭りに参加。夜は、来年実施する予定の子ども会と小学校PTA父親委員との合同企画の企画会議及び懇親会に参加。父親が子どもたちとどんな気持ちで接しているかがお話から伝わってきますので、父親との懇親会これからも大切にしたいですね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 11月19日日曜日 この日は、朝から校区のペタンク大会に体協理事として参加。地元高木団地は校区内で2位と3位となり、好成績でした。
この大会で、少し早いですが、お弁当準備などをともなう体協行事は終了。
ご協力をいただいた高木団地体協理事の皆様、本当にお疲れさまでした。m(__)m
来年は、新春歩こう会というイベントから始まりますので、こちらにも奮ってご参加ください。いつもご協力ありがとうございます。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

家族と、空いた時間に佐賀県神埼市の九年庵の一般公開にいってきました。上手く時間をやりくりし、家族貢献!!こちらもしっかり頑張ります^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、一般質問の提出も終わり、11月定例会も議会人としての責務果たしてまいります。

来週、今回の質問内容はお伝えします。

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

 

 

 

 

日々精進!11月活動報告② テレビドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?」について

2017/11/16

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?視聴率は苦戦しているようなので、ご覧になっていない方も多いかもしれませんが、毎週月曜日夜に放送されているテレビドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?」の主人公が市議会議員さんということで、毎週楽しく自分の日々の活動と重ねて鑑賞しています。ドラマなので荒唐無稽な場面も多いですが、時々、分かるなぁーというシーンもあります。ドラマ制作者も制作に当たって市議会議員の仕事をリサーチをしてくれているのでしょう。いろいろ気になる点はあっても、市議会議員を主人公にドラマを制作していただけることはありがたいことです。昨今の政治へのマイナスイメージを払拭していただけるそんな溜飲が下がる内容で最後まで盛り上げていただければと思います。

 

 

参考サイト

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(11月06日~11月12日)

 

 

 

11月06日月曜日 この日は、午前中は、シシこむ倉庫のお引越し。当家で普段シシこむの機材や備品は管理をしていたのですが、選挙期間中は別の場所に仮置きさせていただいていました。この日は、またいつもの場所にお引越しです。午後からは、交通の問題と防災の問題の陳情がありましたので、その対応を致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月07日火曜日 この日午前中も、陳情対応。午後からは、子どもの養育を考える講演会に出席。熊守みつ子先生の、生きる力を子ども達へと題した講演会を拝聴しました。大変パワフルな先生で、笑いも多く充実した時間となりました。先生の講演から笑顔の大切さを痛感し、最近は朝の挨拶運動の際も、児童と生徒の前では笑顔を心掛けています。

 

 

 

 

 

11月08日水曜日 この日も陳情案件の対応。陳情はすべてが解決に導ける案件ばかりではないのですが、問題について話し合うことで炙り出される問題というものもあります。多岐に渡る分野での陳情も多いですが、日々勉強と思い、お受けした陳情は、佐賀市とできるかぎり協議をおこなっています。

 

 

 

11月09日木曜日 この日は、事務事業概要研修会に出席。対象は新任議員さんとのことでしたが、私も再度勉強と思い、出席しました。新任議員さんと私だけの出席でしたので、初座長をこの日務めました。周りの人は気づいていなかったですが、相当緊張していました

((+_+)) 夜は、山口よしのり知事の講演会に出席。先日の新聞紙上においての県民世論調査にて、山口よしのり知事の県政運営について、「評価する」「どちらかと言えば評価する」は71・6%を超えるとの結果がでていました。私も現段階では評価に値する活躍を見せてくれているのではないかと考えています。この日の講演も大変分かりやすく、また郷土愛を強く感じる内容でした。チャンスがあれば、是非皆様にも知事の話に耳を傾けていただければと思います。心を動かすものがあります。後は、県民の考えを二分するようなデリケートな問題においてもリーダーとしての発言をしっかりしていただければ、山口よしのり知事の県の運営は盤石なものになっていくのではないかと私は考えています。知事も後一年余りで選挙にて県民の審判を受けることになります。ここまでに新幹線問題、オスプレイ問題など解決しなくてはいけない県の課題は山積みです。今後の県運営に期待して、今後注目していきたいと思います。

 

 

 

 

 

11月10日金曜日 お昼は校内放送にて、放課後子ども教室の告知。夜は、佐賀市民芸術祭のオープニングセレモニーに出席しました。文化会館大ホールに入れないほどのお客様の数で、今年で5回目の開催でしたが、佐賀市民芸術祭、市民に浸透してきたのではないでしょうか?今年は、校区のイベントと重なり、あまり出席できませんでしたが、さが演劇維新と題して、演劇を鑑賞するイベントを加わり、来年も期待大です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月11日土曜日 この日は、放課後子ども教室の日。今回は、佐賀天文協会の皆様にお越しいただき、ほしぞら教室をおこないました。昨年は大雨で望遠鏡で太陽や月を観測する観測会ができなかったのですが、今回は天気にも恵まれ、観測会を開催できました。子どもたちみんな楽しそうでした。佐賀天文協会の皆様ありがとうございました。この日は、並行して、若楠公民館では、11月25日(土)〜26日(日)に兵庫県明石市で開催される2017西日本B-1グランプリin明石で佐賀のPRをおこなう児童たちが、先週の会議で制作をすることを決めた佐賀のPRクイズを壁紙に書き写す作業をおこないました。みんな本番を目の前にやる気満々です。午後からは、若楠文化祭の準備をし、その後は、まちおこし成功の舞台裏と題した講演会をバルーンミュージアムで拝聴しました。愛知県豊川市よりおいでいただいた講師の平賀菜由美さんは、豊川市観光協会専務理事兼事務局長を現在されていて、第8回B-1グランプリin豊川を成功させた立役者です。豊川市への郷土愛を持っていらっしゃるその人柄に私も心動かされました。この日の午前中は、市内見学の合間に、クイズを製作している小学生たちの見学にもお越しになり、「こんな試みは豊川市でもできていない。佐賀のまちづくりの案件として、しっかり豊川に持ち帰りますね。」とほめていただきました。他県の方に褒めていただけるのは本当に嬉しいですね。夜は、前進会という会合にお邪魔し、佐賀駅周辺整備構想に関してのお話しをさせていただき、その後は、再度、豊川市の平賀さんと合流し、今後のまちづくりのお話しなどをしながら意見交換をおこないました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月12日日曜日 この日は、朝は校区にてバルーンの係留からスタート。毎年の校区の恒例行事ではありますが、今年は参加者が少なく残念。もう少し広報をする必要がありそう。佐賀の子どもたちにとってはバルーンに乗ることも珍しいことではないのかも(;^ω^) それだけバルーンが佐賀市では浸透しているということかな~(^^)/その後は、若楠文化祭と並行しておこなわれていたフリー参観に出席。学校評議委員ですので、授業をくまなく見せていただきました。評議会では、教師の多忙さについて校長先生よりお話しをしていただき、地域社会でも課題として考える必要性を感じました。

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

 

娘も、先週は、風邪っぴきさんの一週間でした。私も妻も目が覚めた時は、布団をかけるのですが、すぐ払いのけて、掛けふとんなしで寝ていることもしばしば(;^ω^)

現在の悩みの種です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、改選後初めての定例会も近づいてまいりました。

一般質問の準備を始めていきます。

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々精進!11月活動報告① 2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ終わる

2017/11/07

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?11月になりました。議長選挙などの議事を含む臨時会も先週木曜日に閉会し次回会議日程は11月28日(火)から始まる11月定例会となっています。少しずつ日常を取り戻しているそんな感じでしょうか?拝命した議会運営委員会(議運)の仕事や、副委員長の仕事も今までとは勝手が違うようなので、慣れるまではもう少し時間がかかりそうです。これからも気持ち新たに議会活動に励んでまいります。

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(10月30日~11月05日)

 

 

 

10月30日月曜日 この日、10月臨時会初日。議場にて議長選挙と副議長選挙がおこなわれました。夜は、シシリアンライスdeどっとこむの会議に出席。11月25日〜26日の2017西日本B-1グランプリin明石に向けての打ち合わせをおこないました。今回は佐賀県の児童11名を引率して兵庫県明石市に行くのでまたこのブログでもこの件はご報告します。

 

 

 

 

10月31日火曜日 議会会派室にて待機及び作業。人事案件などの話し合いが続いているため、連絡がつくように、議会会派室にてこの日は終日過ごしました。夜は、ライトファンタジー点灯式に出席。もうそんな季節なのですね〜選挙年は自分のことに集中しているため気がつけば時間が経過していてなんだか浦島太郎になったような気分です。

 

 

 

 

 

11月01日水曜日 朝は2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタの開会式にバルーン会場で出席。その後、若楠小に戻り、子どもを見守る会感謝の集いに出席。挨拶運動を続けることで、私自身も児童たちに励まされています。これからも安全安心な地域社会のため活動続けていきます。夜は、2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ歓迎レセプションに参加。ゲストは歌手の中村あゆみさんでした。名曲、翼の折れたエンジェルをこの日歌ってくれました感激(^^)

 

 

 

 

 

 

 

ブログ参照

 

「若楠子どもを見守る会」のみなさんに来て頂ました。

 

 

 

 

 

 

 

11月02日木曜日 10月臨時会閉会日。議会開会前に改選後の議員みんなで記念撮影をおこないました。この日、議員それぞれの役割も決まりいよいよ本格始動開始です。

 

 

 

 

 

11月03日金曜日 文化の日。この日は昨日使用した皮膚薬が合わず、顔に腫れが見られたので、静養するはめに…。(T . T)今年はやっぱり健康面で本厄(昭和51年生まれ)年だと感じる場面が多々あります。今年も後ニヶ月あまり健康面にもしっかり留意してこれから過ごします。

 

 

 

 

 

11月04日土曜日 この日は、11月25日(土)〜26日(日)に兵庫県明石市で開催される2017西日本B-1グランプリin明石で佐賀のPRをおこなう児童たちと一緒に企画会議とおもてなし企画の練習をおこないました。前回の会議で、佐賀PRのクイズを作ることが決定。後、会場でシシリアンナがやってきた!!のダンスをB-1グランプリ会場でおこなうことや、キャラクターおみこしを使って会場でPRすることが決まり、この日は、当日会場で披露するダンスレッスンなどをみんなでおこないました。こちらのプロジェクトも本番に向けていよいよ大きく動き始めてきました。夜は、消防団の懇親会に出席。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月05日日曜日 この日午前中は校区体協のグラウンドゴルフ大会に参加。今年の体協理事の仕事も11月に開催されるペタンク大会まででひと段落となりそうです。皆様の憩いの時間を演出できるよう後ひと踏ん張り頑張ってまいります。この日は校区の皆様、沢山参加されていて秋の穏やかな日々を楽しんでいらっしゃいました。お昼からは2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ会場へ、会場のインターネット映像中継をおこなうボランティアチームに参加しているのですが、今年はなかなかご協力出来ませんでした。申し訳ない気持ちで一杯です。この日キーグラブレースと夜間係留は無事開催され今年のバルーンフェスタは好評のうちに幕を閉じました。来場者も一昨年に比べ増えているとのこと嬉しい限りです。

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

 

妻が作ったスポンジ布ケーキ(^^) 働いている保育園で使うそうです。夜、帰ってからも、園の子どもたちのために、このような作業をしている妻を尊敬します。

 

 

 

 

 

次の写真はバルーンフェスタでの家族の様子。

忙しい日々の10月を乗り越え少しリラックスした表情です^ – ^

 

 

 

 

 

 

さて、選挙戦のために溜まっている陳情案件を現在少しずつご相談された方に報告している最中です。

ご相談された皆さまもう少々お待ち下さい。

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

 

 

日々精進!10月活動報告④ 10月臨時会閉会 議長及び委員構成決まる!

2017/11/04

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?うーんなかなかブログを書く時間を作れずすみません。選挙後、会派構成、議長選挙、委員構成など、進んでいた案件に時間とエネルギーを取られている状況が続いていて、この時期は冷静な判断をする上でも多弁にならないように心掛けていました。これからは、しっかりこのブログも展開していきます。

10月臨時会は、10月30日に開会しました。

まず、議長選挙が行われ、

新議長に武藤恭博議員(諸富町)が就任し、新副議長に重松徹議員(東与賀町)が就任しました。

私、永渕ふみたかは、

経済産業委員会 副委員長

議会運営委員会 委員

市民総参加子ども育成運動推進本部 委員

を拝命しました。

これから市民の思いをしっかりカタチにすべく活動してまいります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

※10月活動報告③はお休みしました。申し訳ありません。

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(10月23日~10月29日)

 

 

 

10月23日月曜日 朝の挨拶運動も再開。午前中は、全員協議会。 夜は後援会会議をおこない、今回の佐賀市議会議員選挙の振り返り。

 

 

 

10月24日火曜日 行政講演会に出席。その後、会派会議に参加

 

 

 

 

10月25日水曜日 後援会会員へのご挨拶回り

 

 

10月26日木曜日 議会にて全員協議会に出席。夜は校区の連携協議会に出席。その後、まちづくり協議会設立の準備会に出席。

 

 

 

 

 

 

 10月27日金曜日 議会活動  

 

 

 

10月28日土曜日 地域子ども教室に参加。その後、若楠校区の少年の主張大会に出席。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月29日日曜日 この日は、午前中は、校区、若楠小のバザーに参加。その後、校区の敬老会に参加。

 
 
 
 
 
 
 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

少しずつ、日常も取り戻してきています。娘も、言葉を沢山覚えて元気いっぱいです。

「パパ」「ママ」「落ちた」「取って」「アンマン(パン)マン」など

子どもの成長には本当に驚かされます(^^)

 

 

 

 

さて、身体の不調なのでしょうか。原因不明の発疹で少し体調不良が続いています。

身体のメンテナンスもしっかりしておくのも仕事の内ですね

気をつけて来週は過ごします。

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP