ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2019年4月

日々精進!4月活動報告② 東京大学入学式祝辞から見えてきた子どもたちを支える意味とは??

2019/04/16

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週は、若楠小学校の入学式と城北中学校の入学式に出席しました。

ご入学をした皆様、またそれを支えたお父様、お母様ご入学おめでとうございます。

 

入学といえば、東京大学の名誉教授の上野千鶴子氏の祝辞が話題になっていますね。

私は素直に良い内容と受け取りましたが、皆様はいかがでしたか?

 

 

 

 

活動報告(04月08日〜04月14日)

 

08日 小学校中学校始業式 挨拶運動再開 会派会議 広報広聴委員会 

   まちづくり協議会会議

 

 

 

紆余曲折ありましたが、

広報広聴委員会の委員長、副委員長、委員、そしていつも支えてくれる事務局の仲間たちのたゆまない努力で「さが市議会だより」誌面が春より大幅にリニューアルします。今回は市議会一期生の皆様が一生懸命アイデアを出してここまで形にしてくれました。一期生の皆様の豊富なアイデアにこちらも誘発され楽しい誌面作りの時間でした。皆様のご自宅に届いた折はぜひ手にとってリニューアルしたさが市議会だよりご覧いただければと思います。

 

09日 同期の市議会議員との意見交換会

 

10日 地域子ども教室会運営会議

 

11日 城北中入学式 県議との意見交換

 

 

 

 

12日 若楠小入学式

 

 

 

13日 ひでしま敏行後援会総会 子ども会役員会

 

14日 供養

 

 

今週のピックアップは、

 

東京大学入学式での上野千鶴子さんの

祝辞の話題です。

 

冒頭の祝辞の内容は、賛否が分かれているようですが、

後半の内容は現代の若者へのメッセージとしても、

また支える大人側が何のための若者を支えているのかを再確認することができた

素晴らしい内容であったと私は感じました。皆様はいかがでしたか?

 

 

下記に抜粋します。

 

 

東京大学ホームページより 平成31年度東京大学学部入学式 祝辞

 

 

       祝辞の抜粋

         ↓

 

 

あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。

 

 

あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、

あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、

やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです

 

 

世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと…たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

 

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

 

恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶(おとし)めるためにではなく、

そういうひとびとを助けるために使ってください

 

そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。

 

地域子ども組織をやっていると、なぜ地域の子どもたちを支える必要があるのか?と自問することがあるのですが、

今回の祝辞を聞いて自分なりに言語化できた気がします。

地域で子どもたちを支えることで、子どもたちが自らの人生が多くの人たちに支えられていたことに大人になったときに気づき、その自らの人生を自らが経験をしたように、多くの人たちの人生を支えるために使ってくれるようになっていく。

 

 

自分たちが地域で展開している子どもたちのための活動は、まさにこの人間の支え合いの心の循環のための活動なのだとこの祝辞から改めて気づくことができました。

 

 

今年度より、新しい道を歩みだした皆様、共に頑張っていきましょう( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、最近の私は、グリコの創業者 江崎利一の勉強をしています。

大変なアイデアマンで広報の大切さを理解している人でなんかすごく惹かれます^_^

 

 

 

 

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

 

 

日々精進!4月活動報告① nimocaポイント交換機が佐賀駅バスセンターに設置されました

2019/04/10

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

佐賀県議会議員選挙が終わりました。

応援をしていた県議会議員の方も当選を決めてくれてまずは一安心です。

 

投票率は、42パーセントという結果となり、

 

そこは少し残念!!

 

 

 

とはいえども、応援する先輩の無事の当選

本当に嬉しかったです( ^∀^)

 

 

活動報告(04月01日〜04月07日)

 

01日 議案勉強会 一般質問準備

 

02日 広報広聴委員会

 

 

 

 

記事参照

 

住民の絆深め昔遊び 佐賀市三溝地区ふれあいまつり

 

 

佐賀市神野の三溝地区は佐賀市の駅前という難しい立地なのですが、地域交流を本当頑張っている地域だと思います^_^関係者の皆様ふれあいまつりお疲れさまでした。この日、佐賀新聞にふれあいまつりのことが取り上げられていました。良かった良かった( ^∀^)

 

03日 選挙応援

 

 

総決起大会の様子

 

 

04日 シシリアンライスの日準備 子ども教室打ち合わせ

 

 

早朝よりの準備大変でしたが、今回は取材も多くシシリアンライスのPR

上手くいきました。

シシこむメンバーたちに感謝です( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

 

 

記事参照

 

佐賀市長が国王に扮しご当地グルメ「シシリアンライス」試食 改定マップ「献上」も

4月4日にシシリアンライスPR

「シシリアンライス」マップ刷新 佐賀市の20店を掲載 佐賀駅や観光案内所に4万部 [佐賀県]

佐賀市長、特製メニューを試食 ご当地グルメ「シシリアンライス」の日

「令和」シシリアンライス登場 佐賀市のご当地グルメ

シシリアンライスの日をPR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

05日 政務活動費経理事務

 

 

 

06日 進級入園式参加 選挙応援

 

 

 

娘もこの春通っている保育園で進級しました。

今までは園の2階でしたが、1階に移動です( ^∀^)

 

 

 

選挙最終日 マイク納めの様子

 

 

07日 若楠歩こう会参加 子ども育成会総会  開票後応援した県議会議員の方にご挨拶

 

当選後の様子

 

 

 

今週のピックアップは、

 

佐賀駅バスセンターに

 

nimocaポイント交換機がついた!!

 

という話題です。

 

 

 

 

 

平成30年度2月定例会で設置を求めた質問をおこなっていました( ^∀^)

 

 

 

質問

 

 

今回、私が交通ICカードの普及推進のため佐賀市交通局に提案質問したいのが、ニモカのポイント交換機の佐賀駅バスセンターへの導入でございます。このポイント交換機ですが、ニモカのカードポイントの電子マネーへの交換、カードへのチャージ、残高の確認、利用履歴確認などができると聞いています。またこの機械、限定サービスではありますが他社ポイント、これは先ほどお話しに出たマイルのことですが交換が機械で可能です。現在佐賀駅バスセンターは窓口業務にて、ニモカポイントの交換をやっているとのことですが、例えば、福岡県、博多駅に隣接する博多バスターミナルのニモカのポイント交換機は、朝6:00~23:00迄稼働しています。早朝出勤であるとか、出張より遅い帰りになったとしても、先ほど示したサービスを受けることが可能ということになります。また先ほど示していただいたように、現在佐賀市営バスは、カードへの現金チャージはバス内では可能なのですが、市民の皆さまの中には現在のカードの内部情報を確認したいときもありましょうし、バス車内での運転手への声かけでのチャージ作業は苦手という方もいらっしゃるかもしれません。コンビニにおいてニモカカードへの現金チャージというのもできそうですが、わざわざ行くのが億劫という時もあるでしょう。そこで、おすすめしているポイント交換機が佐賀駅バスセンターにあったら、市民の方大変喜ばれるのではないかと思うわけです。また機械を導入することで、ためたポイントの有効期限切れ防止や現在の窓口業務でおこなわれているポイント交換の事務負担軽減にも寄与することができると考えます。先ほどご答弁をいただいた他社ポイントへの交換の件、利用者は限定はされますが、これを交換する機械は佐賀市にはありません。福岡、大分、熊本、宮崎では、すでにバス関係施設、もしくは市街地での他社ポイント交換機能付のポイント交換機の導入が行われています。佐賀県でみますと、現在、唐津バスセンターが導入をおこなっていて、先週3月1日にニモカの利用を開始したばかりの祐徳バスの本社がある鹿島では、調査によりますと、鹿島バスセンターがすでにポイント交換機の設置に向けて動いているとの情報が入っております。佐賀市交通局で導入されている交通系ICカードニモカのさらなる普及推進を思えば、大変便利な、また、ポイントの有効期限切れ防止策や窓口の負担軽減となるニモカポイント交換機の導入は検討していただくに値すると私は考えていますが、交通局の見解を問います。

 

 

答弁 

 

現在、佐賀県バスタクシー協会で佐賀駅バスセンターへのポイント交換機の設置に向けた協議を行っています。

 

nimoca利用者の皆さん

 

ぜひポイント交換機

 

活用してくださいね。

 

佐賀市交通局ホームページより

 

 

 

佐賀駅バスセンターに

 

nimocaポイント交換機が

 

設置されました!

 

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

日々精進!3月活動報告 特別編 さが桜マラソン応援プロジェクト終わる!

2019/04/01

3月23日(土)さが桜マラソン前夜祭 ランナーズナイト

さが桜マラソン前夜祭ランナーズナイトにて、さがのご当地グルメシシリアンライスを佐賀市立若楠小学校のみんなとPRしてきました^^子どもたちが製作したさが桜マラソン応援プロジェクトで制作した応援旗も、全国のランナーに紹介させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月24日(日) さが桜マラソン当日

 

今年は若楠まちづくり協議会の子ども育成部会事業として、桜色の手形アートでランナーをお出迎えするさが桜マラソン応援プロジェクトをフルマラソンの40キロ地点城井樋公民館でおこないました。たくさんの校区住民と校区団体関係者が応援に訪れ、全国のランナーの応援を通して地域の繋がりを感じることが出来た充実した時間となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々精進! 今年度も活動頑張ります。

 

 

日々精進!3月活動報告④ まごころと情熱を持った政治家 それは?

2019/04/01

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

現在は佐賀県の未来を決める佐賀県議会議員選挙の真っ最中ですね。

皆様も必ず投票にいきましょう!

 

 

佐賀県議会議員きはら奉文候補の応援を私はしています。

 

 

活動報告(03月25日〜03月31日)

 

25日 年度末 挨拶まわり

 

26日 出張

 

27日 出張

 

28日 議会広報広聴委員会 副市長送別会

 

 

 

 

 

29日 佐賀県議会議員選挙 告示日 若楠体協総会部長会

 

 

 

 

 

 

30日 佐賀県議会議員選挙 語る会にて司会進行

 

 

 

 

 

 

31日 佐賀県議会議員選挙 語る会にて司会進行

 

 

 

 

 

 

 

今週のピックアップは、

 

佐賀県議会議員選挙の話題です。

 

 

 

 

 

 

ここのところは選挙事務所に入り応援を続けています。

週末の二日間は、佐賀県議会議員候補のきはら奉文と語る会

で司会を務めてまいりました。

 

 

佐賀県議会議員候補きはら奉文さんは、

 

 

佐賀北高等学校の尊敬する先輩議員です

 

 

まごころと情熱を持った政治家です

 

 

また、長年の政治家としての経験から、

実務処理能力、議会および議員の調整力に長けている方です。

必ず佐賀県の未来を切り開いてくれる政治家だと信じています。

 

 

 

このブログをお読みの方で、

 

まだ決めていないという方は

 

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

 

連絡先 sagawaka51@yahoo.co.jp

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP