ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年7月18日

日々精進!7月活動報告②

2017/07/18

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?いよいよ夏が近づいて来ました。日曜日は、佐賀市民体育大会のグラウンドゴルフ大会の校区住民の皆様の応援に参加したのですが、帰宅後、熱射病の症状もあり、少しダウン気味に、これからの暑い季節に立ち向かっていけるか不安になりましたが、少しずつ暑さにも慣れていこうと思います。今年も酷暑のようですね。皆様もご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(07月10日~07月16日)

 

 

 

07月10日月曜日 日中は、議会報告会の報告書の制作などの事務作業を行いました。夜は後援会会議に出席。

 

 

 

 

07月11日火曜日 議会内業務の後、市民の方の道路に関する陳情対応。道路関係の問題は複雑で、すべての思いを汲み取るというのは、難しかったりもしますが、市の職員の方は、まずは、現場に赴き、現場確認後、良い対応策がないか熟考してくれます。この姿勢が市民にとっては大事ですよね。解決出来る出来ないの前の段階の誠意ある対応は必要だと思いますし、私も心掛けたい姿勢です。夜は、若楠子ども会育成会長会及び役員会の会議に出席。主に、子どもみこしが参加予定の佐賀城下栄の国まつりの件と、ふるさと若楠納涼まつりの件に関して話し合いを持ちました。今年は、公民館と関係者の計らいで盆踊りの練習に子どもたちも参加させていただくことになりました。実際、どのように踊れば良いのか迷う部分が子どもたちにもあったので、これには感謝です。年齢差によってギャップが生じるのは、仕方ないことですが、接点を見出し、交流の輪を広げる場面を作ることは重要です。今回の公民館と関係者のご配慮に感謝しつつ、今回の試みにて、お祭りが、今まで以上に盛り上がれば良いなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

07月12日水曜日 議会内業務の後、夜は、城北中にて合同地区懇談会に出席。生徒の皆さんのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)との向き合い方が課題として出されました。小、中学校の懇談会に、この春は、いくらかの会場で参加しましたが、同様に、SNSとの付き合い方が話題になっていました。SNSは大人もやっているツールなので、今までのようなテレビゲームとの付き合い方と同様の対策では上手くいかない気がします。情報モラル教育に、佐賀市教育委員会は現在、力を入れています。しかし、民間の教育サービスの企業の中には、「YouTuber」養成講座なるものを仕掛けてくる企業もある時代です。私も保護者の方にSNSとの付き合い方に関して、良い付き合い方がないのか、今後もご意見を伺っていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考記事

 

日本初、小学生向け「YouTuber」養成講座 「習い事」の新定番になるかも?

 

 

 

 

 

07月13日木曜日 議会内業務。来週から始まる視察研修の資料の準備などを行いました。

 

 

 

 

 

 

07月14日金曜日 視察研修費の支払いなどの事務手続き業務の後、二年目の開催となった若楠小学校のシシリアンナちゃん訪問の準備とその対応をお昼休みに行いました。暑い一日で、シシリアンナちゃんも大変そうでしたが、1年生から6年生のすべてのクラスに訪問出来ました(^-^)企画準備を手伝ってくれた若楠小の給食担当の先生には、本当に感謝しております。ありがとうございました。そして、この日も時間を作って来てくれたシシこむメンバーの皆様、佐賀市の子どもたちのため、いつもお手伝いありがとうございます。夕方からは、教育委員会にて、先日の演劇授業の報告と今後の可能性に関しての打ち合わせを行い、その後、公民館に移動し、ふるさと若楠納涼まつりの実行部会会議に出席しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事参照

 

 

 

シシリアンライスを給食でPR  (NHK佐賀)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地グルメで郷土愛 若楠小、給食にシシリアンライス(佐賀新聞)

 

 

 

 

 

7月15日土曜日 この日は、早朝より、消防団の夏季訓練に参加。団員の皆様と本部のご配慮で、一度中座し、自民党佐賀支部の役員総会の会議に出席。市長及び市議の推薦願いの取り扱いに関しての話し合いを行いました。その後、夏季訓練に戻り、お昼からは消防団髙木瀬分団との昼食会に出席。終了後、所属する髙木瀬分団第2部のみんなと懇親しました。所属する第2部の皆様との会話は、終始、笑い話で溢れ、久しぶりにリラックス出来ました(^-^)永渕くんの活動を応援しているので頑張ってね。という言葉もいただき、友情に感謝しつつ、大和町に移動し、その後、自民党の佐賀県第一選挙区支部大会に出席しました。大会終了後は、ご招待を受けていた娘の保育園の夏祭りに参加。

これから、娘が大変お世話になります。保育園の先生方、娘をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月16日日曜日 この日は、ひでしま敏行後援会の役員及び地区代表者合同会議に朝は出席し、その後、佐賀市民体育大会のグラウンドゴルフ大会に応援参加。この日は、本当暑かった。競技参加の皆様、暑い中の熱戦お疲れさまでした。この日、お昼からは、後援会の皆様へのご挨拶回りを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、家の向日葵の写真。妻が毎年育ててくれます。この花が咲くといつも夏の到来だなという気持ちになります。

 

 

 

 

 

 二枚目は、ホームページの更新の続き、活動実績ページを製作しました。是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

永渕ふみたかホームページ 活動実績ページはこちらから

 

 

 

 

さて、今週は、青森県と秋田県に視察研修に行ってまいります。青森では、青森ねぶた祭りにおけるイベント民泊のあり方について、秋田では、ユネスコ無形文化遺産の登録に向けた自治体の取り組み方についてと、学力で群を抜いた実績を見せる秋田の教育施策について勉強をしてくる予定です。

 

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP