ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年7月4日

日々精進!6月活動報告⑤

2017/07/04

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 6月定例会は、6月29日に閉会しました。予算議案3件、条例議案6件、一般議案9件、人事案件1件の19議案をすべて可決・承認・同意しました。今回の補正予算額は、約2億3,400万円で補正後の予算総額は、約943億3,400万円となり、前年度同期に比べて0.8%減となりました。現在、私は、中部広域連合議会の消防委員会の視察研修のため、東京にいます。調布市の消防研究センター、渋川広域消防本部、気象庁の三か所を視察して参ります。

6月定例会の内容をまとめた永渕ふみたか通信第6号は、下記URLにて読むことが出来ます。是非お読みいただければと思います。

 

 

 

   

 

 

永渕ふみたか通信第6号はこちらから 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(06月26日~07月02日)

 

 

 

06月26日月曜日 この日は、各常任委員会の採決とまとめの日でした。夜は、校区にて地域コミュニティ準備委員会の立ち上げに向けた会議に出席。まちづくり協議会設立に向けて、少しずつ前進です。

 

 

 

 

 

 

 

 

06月27日火曜日 この日は、会派にて、政務活動費等の会計処理の事務作業を会派室にて行い、夜は、佐賀市議会議員一期生の懇親会に出席。一緒に4年間、佐賀市の未来のため是々非々の議論を重ねてきた仲間との改選前の懇親もこの日でひと区切りとなりました。次回は、改選期以降ということで、市民の皆様へ思いを伝え、皆で、必ず戻ってくることを誓い合い、会を閉じました。

 

 

 

 

06月28日水曜日 この日は、平成29年度一般社団法人佐賀市観光協会の定時総会に出席。外国人観光客も増えている現状、今後の佐賀市観光協会の事業に期待します。

 

 

 

 

 

 

 

06月29日木曜日 この日、6月定例会が、閉会しました。閉会後、議長の定例記者会見が行われ、議長より平成29年度6月定例会の総括と佐賀市議会の今後の予定に関してのお話しがありました。今回は、議長より、議員の本会議での退席時間に関しての見解などが語られました。私も以後、気を付けたいと思います。その後、会派の6月定例会の反省会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

06月30日金曜日 この日は、シシリアンライスでまちおこしの団体佐賀市はシシリアンライス deどっとこむの総会の日。前年度の活動報告と決算の説明の後、今年度の活動計画が示されました。今年も、11月末に兵庫県明石市で開かれる西日本B-1グランプリへの参加がメインの活動となりそうです。今年は、佐賀県のご協力で兵庫県明石市に佐賀の児童も連れて行く計画もありますので、大会に向けての活動の様子は、このブログでもお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月01日土曜日 この日は、若楠小のフリー参観デー。いつも、一緒に過ごしている児童たちの学習している姿が見れるので、楽しみな日です。その後平成29年度第1回学校評議員会に出席、今回、拝見した授業に関しての意見交換を行った後、地域での児童の様子などを学校に報告致しました。5年生の授業、立場を決めて討論しよう!が面白かったです。テーマは、小学校はケータイ電話やスマートフォンを持って良いのか?反対意見と賛成意見共に、建設的な意見が見られ、見ごたえがありました。お昼からは、第23回 いのちの講演会に参加。元NHKアナウンサー宮田修さんの講演を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月02日日曜日 私用 父のお墓参りに行き、秋に向けて、また頑張ることを墓前にて父に伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

 

一枚目は、市役所の駐車場にて、駐車していたマイカーが当て逃げに遭いました。悲しかったです。マイカーも長く乗っていると家族と一緒ですよね。大事に乗ってきただけに悲しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二枚目は、テレビにて、佐賀県立図書館の司書さんが、おススメの図書として、佐賀市教育委員会より発刊されたさがの人物探検99+youを紹介してくれている写真。嬉しいですね。もっと佐賀市民の皆様に手に取って読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、もう一枚。佐賀の生活情報誌月刊ぷらざ7月号のふだん着の遊食テーブル

コーナーに、自分も実行委員会に参加している第26回北楠会同窓会(総会・懇親会)のことが紹介されています。小柳実行委員長の第26回北楠会同窓会総会に賭ける思いもご紹介されていますので、ぜひ手に取ってお読みください。そしてぜひ、同窓生の皆様、同窓会総会に、同級生お誘いの上お越しください。

佐賀北高等学校第26回同窓会総会~ForeverOne~8月12日(土)

ホテルニューオータニ佐賀 総会16時〜 式典・懇親会 16時30分〜

チケット費用 2,000円  お問い合わせ北楠会事務局  0952−26−6666

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月刊ぷらざは購読している人が多いので「見ましたよ。」と、良く先週は、市民の方から声を掛けていただきました。いつも気に掛けていただきありがとうございます。

 

 

 

 

さて、今週は視察でしっかり学び、佐賀市に戻って来ます。

 

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP