ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年5月31日

日々精進!5月活動報告④

2017/05/31

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?先週は、議会報告会に参加してまいりました。緊張もあったのか、市民の皆様との意見交換の際は、うまく説明出来ない部分も多くあり反省しておりますが、このような場があることで、成長出来ている部分もあるし、質問には出なかったですが、勉強を重ねて臨んだ項目などもあり、その学習を通しての気づきもありました。今回の議会報告会でいただいたご意見は、今後の議会運営、また佐賀市の発展のため、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(05月22日~05月28日)

 

 

 

05月22日月曜日 日中は、中部広域連合議会に出席。お昼より、会派会議に出席。会派メンバーで各委員会での現在の議題について話し合いました。夜は、後援会会議。討議資料の仕上げと今後のスケジュールに関して話し合いが行われました。

 

 

 

05月23日火曜日 校区にて連携協議会総会に出席。総会議決後は、各団体の情報の交換が行われました。今後は、この連携協議会が、若楠校区のまちづくり協議会組織設立に向けて、大きな役割を果たすこととなります。

 

 

 

 

05月24日水曜日 学校評議員・学校運営協議会委員研修会に出席。赤松小の学校運営協議会の堤様の赤松コミュニティースクールに関しての講演は、今後の地域づくりに携わる上で、大変参考になりました。特に、赤松小、城南中、北川副中との共同プロジェクト城南豊夢コミュニティースクール構想は、城北地区でもトライしたい内容でした。まずは、地域、学校と意見交換を重ねていくことから始めようと思います。その後、第26回北楠会総会実行委員会第2回幹事会に出席。チケット配布、広告協賛、また会議日程のスケジュールを、各部会で共有しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

05月25日木曜日 この日は、佐賀県庁にて、シシリアンライスで町おこしの団体シシこむのプレゼンに参加。議員という立場ですが、人前での発表は今でも大変緊張します(笑)ここ数年行っているシシこむと子供たちとの交流を更に深化(進化)させるため、佐賀県に団体としての思いを語ってまいりました。採用されるかどうかは、6月上旬に発表されるそうです。選ばれなかったとしても、プレゼンにおいては、最善は尽くしましたので、後悔はありません。団体の思いが佐賀県に届いていれば嬉しいです。夜は、自治会協議会総会の懇親会に出席。日頃、お世話になっている佐賀市の各校区の皆様との懇親を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

05月26日金曜日 次の日のわかくす全員集合!の告知をする校内放送を行い、その後、若楠子どもを見守る会第1回運営委員会に出席。夜は、高木団地の体協理事として、日曜日に開催される体協主催のミニテニス大会の練習に参加しました。私は、体育館のカギ当番として会場入りしたのですが、参加者が少なかったため、練習にも参加しました。やればやったで、ミニテニスなかなか楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

05月27日土曜日 地域子ども教室への参加は、この日は欠席し議会報告会に、神野公民館と蓮池公民館に行ってまいりました。今回、私が担当した神野地区、蓮池地区では、50名以上の方が、議会報告会に参加してくださいました。各会場に足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

05月28日日曜日 この日は、若楠校区のミニテニス大会の日でしたが、お弁当の段取りをした後は、恐縮でしたが、他の体協理事さんに仕事を預け、佐賀女子短期大学の体育館に移動し乳幼児の表現遊び講習会に参加しました。この日は妻は講師として参加し、各保育施設から集まった保育士さんに新しいダンスや表現運動の振り付けの指導を行いました。私は子守りとして参加しました。しかし驚きました保育士さんたちは、こうやって日々、子どもたちを喜ばすためダンスの練習や表現遊びの研究などをやっているのですね。0歳から2歳が喜ぶダンスの練習では娘も参加し、保育士さんのダンス練習の研究に一役買った様子でした。保育士の皆様の日夜の努力に関心しきりの日曜日となりました。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

まずは、若楠校区で第7回まなざしキラリ大賞を受賞した若楠子ども会の副会長日浦淳さんの記事が、現在MOTEMOTEさが誌上に掲載されていますので是非ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

二枚目は、娘の写真。最近は、暇さえあれば、立っています。本格的に立ってしまう前に、娘と一度ハイハイレースに出場するのが今の私の夢です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週は、若楠小学校で開催される演劇授業などのご報告など行えればと思っています。

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP