ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年5月2日

日々精進!4月活動報告⑤

2017/05/02

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?大型連休に入りました。休日の皆様は、日頃の疲れを取るためのんびりとお過ごしのことと思います。お仕事の皆様は、いつもありがとうございます。m(__)m 皆様あって休める人がいるわけで、本当に感謝の言葉しかありません。休みの方の中には、子どものために頑張ると言う保護者の方もいらっしゃることでしょう(^-^)それぞれの大型連休の過ごし方があると思われますが、皆様にとって、事故、病気などがなく穏やかな日々が続けば良いなと思います。北朝鮮のミサイル問題に触れると、穏やかな日々は、国民みんなで守るものであると心から感じます。

 

 

 

 

(写真 佐賀新聞記事より)

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(04月24日~04月30日)

 

 

 

04月24日月曜日 高志館の高校生との意見交換会に出席。高校生の「どうすれば熱気球世界選手権を県外の人にPRできるか」という質問に、自分が所属するバルーンフェスタネットチームの取り組みで、他県の方が、インターネット動画サイトを見て、他県からやって来てくれた事例を報告し、PRの方法には、まだまだ可能性があるやり方があることを伝え、他に、佐賀市の「バルーンミュージアム」を活用しようともお伝えしました。高校生には、やりたいことは実現出来るか現実的に動いてみることの重要性もお伝えしてきました。しかし、高校生は、積極的ですね。世の中の時勢に左右されず、今の素直な自分の思いを話してくれている姿には、好感が持てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真 佐賀新聞記事より)

 

 

 

 

記事参照

 

 

高志館高生、行政の仕組み学ぶ 市議と活発質疑

 

 

 

 

04月25日火曜日 この日は、佐賀県が企画した子どもの『夢』を育てよう!セミナーに参加。NPO法人コヂカラ・ニッポン代表川島高之さんから、子どものチカラ(コヂカラ)を引き出すやり方に関して、ご教授をしていただきました。終了後の懇親会では、子どもたちのために活動している佐賀県の多くの組織と意見交換が出来て良かったです。佐賀県や、佐賀県で子どもたちのために活動する組織とも、今後積極的に関わっていこうと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

04月26日水曜日 若楠校区で連携協議会に参加。今年のふるさと若楠納涼まつりの日程を話し合い、今年は初めて山の日(8月11日)に行うことが決定しました。今年も楽しい企画を実行委員会として提案していこうと思います。その後、若楠小学校で校長先生とこちらから提案している授業に関しての打ち合わせ。その後は、久しぶりに散髪に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04月27日木曜日 この日は、佐賀北高等学校同窓会北楠会の常任理事会に出席。広報部会実行委員として、常任理事の皆様に第26回北楠会同窓会総会の進捗状況をご説明させていただき同窓会総会へのご協力をお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

04月28日金曜日 この日は議会運営等改革検討会の出席し、先日会派で話し合った佐賀市議会基本条例第5章政治倫理の関しての報告を行いました。その後、新聞社が先日製作した子ども会アルバムの取材をしてくれるということでしたので役員と一緒に公民館にて取材対応を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

04月29日土曜日 この日は父の恩師の方が佐賀市にお越しになるということでしたので、家族みんなで一緒に食事をしおもてなししました。父が亡くなっても交流をしていただけることに本当感謝です。父を家族で思い出す時間にもなるので今後も交流していただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 04月30日日曜日 この日は、5月7日に開催される校区対抗ドッチビー大会の練習日2日目。校区としては久しぶりの開催ですがご協力していただいている保護者の皆様の競技ルールの把握も進み、本番はスムーズな運営で開催出来そうです。子どもたちにとって楽しい1日となりますように(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

一枚目は、動画で、先日ランナーズナイトでお世話になったガタリナ(青木理奈&有明ガタゴロウ)さんを応援をしに訪れた鳥栖市のイベントで見た青森県のゆるキャラにゃんごすたーさんのドラムテクニック動画。ゆるキャラも個性の時代ですね。

 

 

 

 

 

 

 動画参照

 

にゃんごすたーのドラムテクニック動画はこちらからご覧いただけます。

 

 

 

二枚目も、動画です。先週、サガテレビで放送されたさがCityテレビ「議会・議員への質問」篇が、現在、YouTubeでご覧いただけます。見逃した方は是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

今週は、大型連休ということで、家族と過ごしたいと考えていますが、週明けより視察研修が入っていますので、健康管理に気をつけて連休を過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP