ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年3月14日

日々精進!3月活動報告②

2017/03/14

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?いよいよさが桜マラソンの季節ですね。私も現在、さが桜マラソン前夜祭ランナーズナイトの準備を行っています。全国から集まったランナーに楽しい前夜祭だったと言ってもらえるよう最後まで準備頑張ります。先週は、ブログの更新が随分遅れましたので、今週は、早めに更新(笑)します。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

 

活動報告(03月06日~03月12日)

 

 

 

 

03月06日月曜日 市政一般に対する質問日。マイナンバーカードの交付率が1割未満と伸び悩んでいることに関しての活用策について公明党の村岡議員が質問を行いました。一割未満となると対策が必要ですね。

 

参考新聞記事

 

マイナンバーカード取得増へ 佐賀市が「出張交付」

 

 

 

 

03月07日火曜日 市政一般に対する質問日。自民市政会の嘉村議員が、地元北川副校区の現状を交えながら、隣接校選択制について主に教育委員会に質問を行いました。嘉村議員は、この日、隣接校区選択制を利用している児童が、校区の活動に参加していない事実をお話しになられ、私も、同様の危惧があり、翌日、協働推進課を持つ市民生活部に同じ内容の質問を行う事としました。

 

 

 

03月08日水曜日 私の市政一般に対する質問登壇日。私は、通告に基づきまして三点の質問を致しました。一問目は、文化芸術に対する市の考え方について質問しました。佐賀市の総合計画の記載に目をやると、基本計画第5章。未来につなげる文化の振興という箇所で、芸術に関しての記述が見られます。しかし、その取り組みの優先順位においては、歴史遺産等の保存・継承と整備・活用の次に、市民文化活動の創造が来ていて、私は佐賀市の未来のためにも、文化と切り離して、芸術の振興に関する計画をしっかり総合計画に記載してはどうかと考えていますので、この質問を行いました。芸術計画と文化計画の切り離しに関して、執行部より明確な答弁は得られませんでしたが、こちらの思いはしっかり伝えることができました。また、パブリックアートの導入に関しても提案しました。彫刻や銅像など、現在佐賀市に点在するアートも大変素晴らしいが、現代アートなどのシンボリックなオブジェを佐賀駅前広場の再開発で用いても良いのではないかと質問しました。私は、人が創造して作る芸術というものだけは、人に平等であると感じています。未来の佐賀駅を没個性なものにしないためにも、今回の質問、是非佐賀市には研究材料にしていただきたいと思います。二問目は、学校選択制について聞きました。11月議会の地下道に関する一般質問を通して、学校選択制自体に課題があるのではと感じましたので質問を行いました。この問題、保護者側で、公立学校の差別化をしていないのか?という点が私の気になる部分です。情報過多の社会で、あちらの学校が勉強熱心な学校であるとか、学校選択制を選べば、地域活動に参加する頻度が減るようだとする情報をもとに、当初のこの制度の意義と反して学校選びをしているのではないのか気になるところです。公立小学校格差を生まないように佐賀市はちゃんとやっているのかをチェックするのは、我々議員の使命であると質問を終えた今感じています。三問目は、川上地区の活性化の試みについて質問しました。こちらは、素直に先日の散策で、川上地区の歴史ロマンに感動をしたので、佐賀市の皆様に知ってもらいたいという一心で質問致しました。県が積極的に取り組んでいる明治維新150周年事業にて、川上地区の「大久保台場」跡のカノン砲を観光資源として、佐賀市に応援してみてはどうかと質問致しました。今回の質問時間は、制限時間60分を使い切りました。この三年間の質問の中では最長記録でした。この日のお昼休みは、佐賀お手玉バルーン支部と、さが桜マラソン前夜祭ランナーズナイトの打ち合わせを行い、夜は、佐賀北高等学校にて、同窓会総会の打ち合わせを行いました。

 

 

 

 

参考記事はこちら

 

一般質問ピックアップ 佐賀市議会 バルーンミュージアムなど

 

 

 

 

 

 

03月09日木曜日 市政一般に対する質問日。終了後、慌てて若楠小学校に移動しての学校評議会。学校からいただいた学校評価の資料で、地域の行事に進んで参加したと答えた児童が73%だったことを知り、来年度は、80%を目指して頑張ろうと思いました。しかし、何よりも学校の協力があって、活動が出来ているので、校長先生と教頭先生には、会議の席上、感謝の気持ちを伝えました。来年度も地域と学校共にチカラを合わせ、児童の笑顔のため頑張っていきます。夜は、バルーンミュージアム内の青少年センターで子ども会育成会の本部会議に出席。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03月10日金曜日 城北中学校卒業式。PTA会長の心のこもったスピーチに感涙。その後、お昼休みに、若楠小学校に移動して、今年度最後の校内放送。今まで地域と繋がってくれた卒業する6年生に感謝の言葉を伝えました。お昼からは、議会に戻り、市政一般に対する質問の続き。夜は、若楠小学校にて学校体育施設会議に出席。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03月11日土曜日 放課後子ども教室わかくす全員集合!の日。この日の企画は、キッズカフェ 若楠小の児童がウェイター、ウェイトレスとなり、地域の皆様を出迎えます。この日の参加者は181人。若楠校区は、この日大賑わいでした。今年の目玉は、校区在住のゴスペルグループのコンサート。大変盛り上がりました。この日で、今年度の放課後子ども教室のイベントはすべて終了。また来年度も子どもたちに喜んでもらえるよう沢山の楽しい企画を用意して子ども達の参加を待ちたいと思います。お昼からは、自民党さが青年局の県内一周リレー遊説に参加。くしくも、東日本大震災が発生した3月11日でしたので、佐賀大学前とゆめタウン前でマイクを持ち、防災の大切さを演説致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、告知です。私もイベントの準備をしてきましたさが桜マラソン前夜祭ランナーズナイトが近づいてまいりました。イベント盛りだくさんで、皆様をお待ちしております。是非お越しください。

 

 

さが桜マラソン2017 ランナーズナイト 

2017年3月18日(土)16:00〜18:00

16:00 歩絵夢ダンスステージ

16:25 日本のお手玉の会 佐賀お手玉バルーン支部お手玉ダンスステージ

16:30頃 若楠小学校児童が全国のランナーにダンスを披露!

シシリアンナちゃんと一緒にシシリアンナがやってきた!ダンスステージ

16:35頃 ガタリナステージショー(青木理奈&有明ガタゴロウ)

16:55頃 参加者みんなで佐賀弁ラジオ体操コーナー

17:05頃 スペシャルゲスト 湯田友美トークショー

 

 

 

 

 

 

さが桜マラソンも間近、全国のランナーの皆様に、この佐賀の地でお会いするのを心より楽しみにしております。

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP