ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年3月1日

日々精進!2月活動報告④

2017/03/01

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?年度末に突入しましたね。そんな中、私は花粉症に苦しめられています。私の場合、鼻水ではなく、目のかゆみなど、身体中にかゆみを伴う倦怠感がこの季節は出てくるので、いつも春の季節は苦労が多いです。花粉症の症状が見られるお仲間の皆様、改善が見られる季節は、必ずやってきます(笑)お互い乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

 

 

活動報告(02月20日~02月26日)

 

 

 

02月20日月曜日 文教福祉委員会研究会に出席。 佐賀市直営の児童発達支援事業所の新設についての研究を行いました。発達障がい児の急増での、今回の佐賀市の判断です。専門的な療育が発達障がい児童のより良い人生に寄与することを望みます。お昼からは、校区に戻り、若楠校区の連携協議会に出席。来年度は、若楠小学校のグラウンドの半面が使用出来なくなるため、その対策などの話し合いを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

02月21日火曜日 議会運営等改革検討会に出席。会議後、城北中で開かれた城北校区教育連携協議会に参加。幼稚園関係者、小中学校関係者、城北校区地域関係者、PTA関係者が集い、青少年の現状に関する話し合いを行いました。小中の学生の補導状況のデータでは、問題を起こした児童(生徒)は一名のみで、ホッと胸をなで下ろしました。その後、自宅での岩田かずちかさんのポスター設置のお手伝い。我が家にも、岩田かずちか衆議院議員のポスターがやってきました。年齢も近い岩田衆議院議員応援しています。その後、シシこむの打ち合わせを兼ねた倉庫整理の後、若楠公民館にて、公民館建設検討委員会に参加。ほぼ、意見も出尽くし、いよいよ校区民の思いが詰まった公民館のカタチが見えつつあります。その後、消防団の髙木瀬分団第一部の激励に城北中グラウンドへ、一部の皆様、放水競技大会頑張って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

02月22日水曜日 一般質問の締め切り日。今回、私は、以下の三点に関して質問を予定しています。登壇日は、3月8日(水)午前10時です。

 

1.文化芸術に対する市の考え方について

 

(1) 総合計画における文化芸術の位置づけについて

(2) 佐賀市民芸術祭について

(3) まちづくりにおける文化芸術の可能性について

(4) 佐賀駅周辺整備構想における文化芸術に対する市の考え方について

 

2、学校選択制について

 

隣接校選択制及び特認校制の課題について

 

3、川上地区活性化の試みについて

 

(1) 歴史に関して

(2) 観光振興の可能性について

(3) まちづくりの現状と未来像について

 

 

この日は、議会棟にて、議会広報広聴委員会に出席。今年も、議会広報広聴委員会主催の議会報告会の準備がいよいよ始まりました。この日の夜は、佐賀県知事の県政報告会に参加。山口よしのり知事になって、佐賀の発信力は、活発になったと感じています。感性も鋭く、佐賀をリードしてくれています。後は、現在、佐賀県の抱える大きな問題に、自分の考えを持ってリードしてくれるようになれば、佐賀県の未来は明るいと思っています。山口よしのり知事の活躍をこれからも期待します。その後、母校の佐賀北高等学校に行き、来年夏に行われる同窓会(北楠会)総会の打ち合わせを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

02月23日木曜日 この日は、朝から、私の所属する会派、自民政新会の皆様が、本厄の私のために、厄払い式を校区の高木八幡宮に集まっていただき、執り行って頂きました。その後、議会棟にて、2月定例会の議案勉強会に出席。夜は、再び、会派の皆様に、厄払い懇親会を開いていただきました。この二年、沢山の事を教えていただき、このような会も心配して執り行っていただき、本当に感謝です。より良い仲間と、切磋琢磨しながら、これからも佐賀市政を盛り上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネクタイを厄除けとして会派の皆様よりいただきました(^^)

 

 

02月24日金曜日 議会棟にて、引き続き、議案勉強会に出席。お昼休みは、若楠小学校で、次の日の地域子ども教室のお知らせの校内放送。一緒に放送をしてきた児童放送委員さんも、この日から、今まで担当ではなかった4年生が加わり、引き継ぎが行われていて、いよいよ6年生は、卒業式が近づいているのだなと感じました。夜は、消防団の応援に行きたかったのですが、仕事がさばけておらず、参加できませんでした。来週は、しっかり激励に伺いたいと思います。

 

02月25日土曜日 この日は、若楠小学校PTAの父親委員さんと共同開催の、親子で遊ぼう!わかくす全員集合!の日。シシリアンナがやってきた!のダンス大会、凧作りの先生を招いての凧上げ大会。佐賀大学の環境団体えこいくさんとのエコかるた大会&ゴミ分別ゲームなど、参加した親子連れと一緒に楽しみました。その後、お昼からは、佐賀熱気球世界選手権でネット中継を担当した九州大学の皆様が、佐賀にお見えになっていたので、懇親を図り、夜は、若楠小PTAの父親委員の皆様と今日のイベントの反省会も兼ねた意見交換会を行いました。児童のお父様の子育てへの情熱のお話もたくさん聞けて、良い意見交換となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

02月26日日曜日 少し早いですが、娘の初節句をこの日行いました。忙しい日々で、なかなか一緒に過ごす時間を作ってやれないことが、最近は悔やまれますが、なんとか時間をやりくりして、娘との思い出も、これから沢山作っていければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

一枚目は、会派の皆様から厄除けにいただいたネクタイの写真。今度の一般質問の登壇日にしていこうと思います。(^^)/

 

 

 

 

 

二枚目は、開花したお花の写真。別れと出会いの春が、いよいよ目の前ですね。

 

 

 

 

 

 

目下、花粉症との闘いに苦戦していますが、春も議会活動もしっかりと

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP