ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年8月23日

日々精進!8月活動報告③

2017/08/23

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?いよいよ後援会活動も慌ただしくなってきました。公務をしつつ、政務をおこなうというのがこんなに難しいのかと日々感じながら最近は活動をしています。8月議会かろうじてではありますが(笑)、一般質問の提出をおこないました。今回は佐賀市の多布施川周辺における蛍を通したまちづくりに関しての質問を考えています。政務の連絡としては、いよいよ9月02日(土)午前9時より永渕ふみたか後援会の事務所開きが私の自宅でおこなわれます。こちらも是非ご参加していただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(08月14日~08月20日)

 

 

 

08月14日月曜日 お盆休みの期間のこの日は、ゆめタウンの前で街頭活動をおこないました。活動時間も増えてきましたので、市民の皆様に気に掛けていただきご挨拶を返していただける場面も増えてきました。引き続き思いが伝わるよう活動を頑張ってまいります。

 

 

 

 

08月15日火曜日 午前中は後援会活動。午後からは親族が集まってのご先祖供養後、親族みんなで懇親会。お盆やお正月にしか集まることができませんが親族で集まることこれからも大切にしたいですね。ご縁があって繋がっているわけですから(^-^)夕方からは街頭活動をおこないました。

 

 

 

 

 

08月16日水曜日 この日より消防団の放水競技大会の練習が再開。あいにくの雨でしたが、選手の皆様はお休み前のコンディションに戻そうと必死に頑張っていらっしゃいました。終了後、朝の街頭活動をこちらも再開。まだお休みが多いのか車は少なめ(;^_^A その後、母方の実家でお盆供養。午後からは、佐賀県庁にて「子どもの力を引き出すためのファシリテーション講座」に参加しました。講師のNPO法人コヂカラ・ニッポン副代表 尾崎えり子さんとは講座終了後、子どもとの接しかたに関して意見交換をおこないました。私も常日頃、子どもとの接しかたには悩みが多いです。特に高学年との繋がり、コミュニケーションをどう計っていくのかは課題と感じていますので今回の講座は大変貴重な時間となりました。子どもに説明をするときはやってほしいではなく、なぜやってほしいのかを説明することが重要と先生はおっしゃっていました。今後の子どもとの接しかたにおいて講座内容を生かしてみたいと思います。その後、夕方からは、母方の家族が毎年おこなっているいとこ会に出席。皆様との懇親を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月17日木曜日 朝は消防団の放水競技大会の練習に参加。その後、朝の街頭活動をおこない昼からは、佐賀県伊万里市にて佐賀県市議会議長会議員研修会に出席。伊万里市出身の(株)オープン・エー代表 馬場正尊さんの「空き家を移住のきっかけにする方法」の講演を聞きました。その後は、佐賀県市議会議員の皆様との意見交換会に出席。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08月18日金曜日 朝は消防団の放水競技大会の練習に参加。その後、朝の街頭運動をおこない、午前中は後援会事務所準備。お昼からは議会棟に移動し、改選前最後の議会運営等改革検討会に出席。最終答申書がまとまり、16回にも及ぶ会議もこの日大きな節目をむかえました。その後、夕方の街頭活動をおこない帰宅。

 

 

 

 

8月19日土曜日 朝は消防団の放水競技大会の練習に参加。その後、ひでしま敏行後援会の事務所開きに出席。午後からは後援会員の皆様へのご挨拶回り。夜は、高木瀬校区の高木瀬ふれあい夏まつりに参加。ちなみにこの日8月19日は私の41歳の誕生日でした。家族や地域の皆様があっての私です。地域の皆様や家族、そしてなかなか一緒の時間を作ってあげられない妻と娘に感謝の気持ちを忘れず、これからも精進を続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日を妻と娘に祝ってもらった時の動画

 

 

 

 

 

 

 

 

   8月20日日曜日 この日早朝は地域の空き缶拾いに参加。その後後援会活動をおこない、昼からは、演劇鑑賞。今回の主演女優さんは本当に可愛かった。大泉洋さんという俳優さんが三枚目役から二枚目役まで幅広く演じられるけど、今回の演劇の主演女優のいくみさんはコミカルな役が似合うイメージだったので今回の役は清楚で大変可愛くこんな芝居もできるなんてすごい女優さんだと改めて感激しました。しかし、いろいろな人物を演じることができる女優さんというのは本当にすごいですね(^-^)その後、夕刻より、ゆめタウン前にて街頭活動。手を振り返していただくすべての皆様に感謝(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、私のイラストに本人タスキかけてみました。忙しい日々ですが、市民の皆様の多くの励ましが今の自分を支えています。まだまだ足りない私の思いと皆様の力を結集しての負けられない闘いが今後も続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、8月議会がいよいよ始まります。私は9月07日(木)トップバッターでの登壇予定です。改選前最後の質問も精一杯頑張ります。

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP