ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年8月1日

日々精進!7月活動報告④

2017/08/01

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?今週より、消防団の放水競技大会(8月27日本番)に向けての練習が始まりました。私は、10月に向けて忙しくなるだろうと髙木瀬分団2部の仲間にご配慮いただき、今回応援に回ることになりました。第2部の仲間から、「選手たちも頑張るから君もしっかり頑張れ!」と声を掛けていただき感謝の気持ちでいっぱいです。全力でサポートするので、前回同様、優勝を目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(07月24日~07月30日)

 

 

 

07月24日月曜日 この日は、納涼踊りの練習に参加しました。振付を全部は覚えてはいませんが、毎年踊っていますので、少しずつ頭に入ってきているようで、後半は、だいぶ踊れるようになりました。8月は、さが栄の国まつりやふるさと若楠納涼まつりの総踊りなど盆踊りを披露する場面も増えそうです。さが栄の国まつりの総おどりは、昨年途中で雨で中止になってしまったので、今年は、晴れてほしいですね。しっかり踊って、ご先祖様の供養としたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

07月25日火曜日 市民総ぐるみ街頭活動の日。この日は、国立病院前交差点に集合し、主に、八丁畷町と若宮において、見回り活動を行いました。見回り活動は、時に、その存在意義を問われるときもありますが、安心と安全は一昼夜で得られるものではありません。この日も、参加した皆様には、「安全な町に自分たちは住んでいることが分かっただけでもやった甲斐がありましたね。」と話しかけました。もうやらんでもよかろうもんと誰かが言い出したときに同調する人が多いときというのは、その町の絆が低下しているシグナルだと私は考えています。もうよかろうもんと言われた時は、私は、いつもこうお答えします。まぁそう言わずに・・・(笑)佐賀市内で参加された皆様、お疲れさまでした。次回も市民総ぐるみ街頭活動お互い頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

07月26日水曜日 この日、シシこむのミーティングが行なわれました。佐賀県のご協力で佐賀の児童11人を兵庫県明石市のB-1 グランプリ会場に連れて行き、シシリアンライスを含む佐賀県の魅力をPRしてもらうというプロジェクトをスタートすることになりましたので、その方向性などを話し合いました。8月以降、児童の顔合わせが行われ、11月25日までに児童自ら考えた企画を携えて兵庫県明石市へと赴きます。まだ、どこに向かっていくのか未知数のプロジェクトですが、最後に児童たちが笑えるように全力でサポートを続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月27日木曜日 この日、議会にて議会広報広聴委員会に出席。広報広聴委員会にて、さが市議会だよりの表紙写真の募集を現在行っているのですが、数多くの印象的な作品が送られてきています。送っていただいた市民の皆様へは感謝申し上げます。委員会としては、風景写真の場合、季節にあった写真の掲載を目指していて、募集時期の違いで生じている齟齬をどうカバーするのかなどについて、この日、話し合いました。このような話し合いが行われるのも、ご応募していただく方が大変多いからでして、議会だよりを制作するに当たって、大変励みになっております。今後も、是非ご自慢のお写真をお送りいただければと思います。夜は、佐賀北高校にて、第26回北楠会同窓会総会の広報部会に出席。部会員みんなで、記念誌の校正作業をおこないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

07月28日金曜日 この日は、議会運営等改革検討会に出席。2年かけておこなれてきた議会基本条例の評価・見直し作業もいよいよ大詰めを迎えました。ここまでの検証を踏まえた最終答申書(案)についての協議も始まり、こちらもゴールは目の前です。

 

 

7月29日土曜日 消防団髙木瀬分団2部の放水競技大会参加の選手を囲んでの壮行会。月曜日からは、高木瀬分団2部恒例の早朝4時30分スタートの放水競技大会の練習が始まるということで、団員の心を一つにするため、選手、そして私を含むサポート組みんなで大いに語らい、大いに笑い健闘を誓いました。前回大会同様、優勝目指して選手の皆様、頑張って下さい。私も全力でサポート致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月30日日曜日 鏑流神社の夏まつりに参加。開会の際、ご挨拶のお時間まで頂戴し、地元の自治会の皆様には、心より感謝致します。三溝自治会は、単位自治会でありながら、活動が大変活発で、参加した春の三溝公園さくら祭りも沢山の地元の方で賑わっていました。佐賀駅北の再開発が目の前に迫った昨今、マンション群の住民と以前から在住する地元住民を繋いでいるこの自治会の果たす役割の大きさを私は感じずにはいられません。今後もこちらの自治会の活動を注目し見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、ラジオ体操の写真。今年も出来る限り参加したいのですが、先述したように、放水競技大会の練習応援のため、なかなか参加出来そうにありません。子どもたちには本当申し訳ないですが、ラジオ体操第2(練習は6時30分ぐらいまでなので)ぐらいまでに間に合えば参加したいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、朝の、辻立ちに続いて、夕方も出来るだけ、辻立ちをおこない思いを伝えています。平日は、若宮ゴールデンラッキー前で、休日は、時間が合えば、土井の交差点(ゆめタウン付近)でおこなっています。見かけたら手でも振っていただければ励みになります(笑)

 

 

 

 

それでは、日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP