ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

8月, 2017年

日々精進!8月活動報告④

2017/08/30

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?8月議会が始まりました。私の所属する文教福祉委員会では、現在決算審査の真っ最中です。文教福祉委員会の決算審査はボリュームがあるので、朝は一番早く委員会が始まり、一番遅く終了します。佐賀市の歳出の5割は民生費と教育費で占めますので、当然といえば当然かもしれません。審査にて佐賀市に足りない部分を提言し、議論を重ね、より良い佐賀市を今議会でも目指していきます。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(08月21日~08月27日)

 

 

 

 

 

08月21日月曜日 早朝、消防団の放水競技大会の練習に参加。その後、朝の街頭活動をおこない、日中は、佐賀の企業の皆様と意見交換。夕方からは引き続き街頭活動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08月22日火曜日 早朝、消防団の放水競技大会の練習に参加。その後、朝の街頭活動後、議会にて議案勉強会に出席。勉強会後、一般質問に関する協議。夕方からは街頭活動後、佐賀の農業関係者との会議。その後、シシこむの事務局会議に参加。会議内容は、9月の兵庫県明石市にて佐賀のPRをおこなう児童と一緒に開催するシシリアンライス料理教室に関しての打ち合わせ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08月23日水曜日 早朝、消防団の放水競技大会の練習に参加。その後、朝の街頭活動後、日中は後援会活動。その後、第11代齋藤用之助顕彰会新会長就任懇親会に参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月24日木曜日 佐賀県を知るための勉強会の日。この日は、兵庫県明石市にて、佐賀のPRをする児童と一緒に児童たちが選んだ佐賀を学ぶスポット5か所を回りました。子どもたちは、持参したカメラにて、今後の資料作成のため一生懸命佐賀のことを知ろうと努力をしていました。明石市では、この日学んだことを反映させてくれることと思います。

 

 

 

 

佐賀城本丸歴史館見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐賀バルーンミュージアムを見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産三重津海軍所跡見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海遊ふれあいパーク 「干潟体験場」見学体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有明水産振興センターにて有明海に関する講義受講。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、校区の体協理事会に出席。秋のゲートボール大会とバドミントン&いごてだま大会と10月の校区体育大会の件に関して話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08月25日金曜日 早朝、消防団の放水競技大会の練習に参加。その後、朝の街頭活動をおこない、佐賀市議会に移動。この日、8月議会が開会しました。閉会後、佐賀の企業との意見交換を昼からはおこない、夕方は街頭活動。その後、後援会本部にて、後援会の会議に出席。主に、後援会事務所開きに関して話し合いがもたれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月26日土曜日 朝の消防団の放水競技大会の練習は雨で中止。最後の練習日だったのに、残念。この日で、約一か月続いた早朝4時起床の消防団応援勤務が終了しました。この日、午前中は、校区にて、嘉瀬川防災施設さが水ものがたり館館長の荒牧軍治先生に校区にお越しいただいてのこども防災教室が開催されました。こどもたちのためのご講演、荒牧先生ありがとうございました。防災教室の後は、夏休み恒例の子どもたちと地域の皆様とのカレー会が開かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月27日日曜日 この日は、一か月に渡って練習を続けた佐賀市消防団中部方面隊の放水競技大会の日でした。結果は惜しかったですが、みんなこの日のため本当に頑張りました。大会終了後は、選手をねぎらい、みんなで懇親しました。今回のメンバーのみんなチームワークは一番であったと思っています。次回は5年後の開催です。また、団員みんなで頑張りましょうね。選手の皆様、髙木瀬分団の関係者の皆様、本当に一か月お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

告知です。9月02日(土)永渕ふみたか後援会の事務所開きが私の自宅でおこなわれます。(佐賀市若楠3丁目3-23)午前9時と早めの時間の開会となりますが、是非ご参加いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、8月議会が今週も続きます。公務も政務も自分らしく(^^)/

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

日々精進!8月活動報告③

2017/08/23

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?いよいよ後援会活動も慌ただしくなってきました。公務をしつつ、政務をおこなうというのがこんなに難しいのかと日々感じながら最近は活動をしています。8月議会かろうじてではありますが(笑)、一般質問の提出をおこないました。今回は佐賀市の多布施川周辺における蛍を通したまちづくりに関しての質問を考えています。政務の連絡としては、いよいよ9月02日(土)午前9時より永渕ふみたか後援会の事務所開きが私の自宅でおこなわれます。こちらも是非ご参加していただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(08月14日~08月20日)

 

 

 

08月14日月曜日 お盆休みの期間のこの日は、ゆめタウンの前で街頭活動をおこないました。活動時間も増えてきましたので、市民の皆様に気に掛けていただきご挨拶を返していただける場面も増えてきました。引き続き思いが伝わるよう活動を頑張ってまいります。

 

 

 

 

08月15日火曜日 午前中は後援会活動。午後からは親族が集まってのご先祖供養後、親族みんなで懇親会。お盆やお正月にしか集まることができませんが親族で集まることこれからも大切にしたいですね。ご縁があって繋がっているわけですから(^-^)夕方からは街頭活動をおこないました。

 

 

 

 

 

08月16日水曜日 この日より消防団の放水競技大会の練習が再開。あいにくの雨でしたが、選手の皆様はお休み前のコンディションに戻そうと必死に頑張っていらっしゃいました。終了後、朝の街頭活動をこちらも再開。まだお休みが多いのか車は少なめ(;^_^A その後、母方の実家でお盆供養。午後からは、佐賀県庁にて「子どもの力を引き出すためのファシリテーション講座」に参加しました。講師のNPO法人コヂカラ・ニッポン副代表 尾崎えり子さんとは講座終了後、子どもとの接しかたに関して意見交換をおこないました。私も常日頃、子どもとの接しかたには悩みが多いです。特に高学年との繋がり、コミュニケーションをどう計っていくのかは課題と感じていますので今回の講座は大変貴重な時間となりました。子どもに説明をするときはやってほしいではなく、なぜやってほしいのかを説明することが重要と先生はおっしゃっていました。今後の子どもとの接しかたにおいて講座内容を生かしてみたいと思います。その後、夕方からは、母方の家族が毎年おこなっているいとこ会に出席。皆様との懇親を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月17日木曜日 朝は消防団の放水競技大会の練習に参加。その後、朝の街頭活動をおこない昼からは、佐賀県伊万里市にて佐賀県市議会議長会議員研修会に出席。伊万里市出身の(株)オープン・エー代表 馬場正尊さんの「空き家を移住のきっかけにする方法」の講演を聞きました。その後は、佐賀県市議会議員の皆様との意見交換会に出席。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08月18日金曜日 朝は消防団の放水競技大会の練習に参加。その後、朝の街頭運動をおこない、午前中は後援会事務所準備。お昼からは議会棟に移動し、改選前最後の議会運営等改革検討会に出席。最終答申書がまとまり、16回にも及ぶ会議もこの日大きな節目をむかえました。その後、夕方の街頭活動をおこない帰宅。

 

 

 

 

8月19日土曜日 朝は消防団の放水競技大会の練習に参加。その後、ひでしま敏行後援会の事務所開きに出席。午後からは後援会員の皆様へのご挨拶回り。夜は、高木瀬校区の高木瀬ふれあい夏まつりに参加。ちなみにこの日8月19日は私の41歳の誕生日でした。家族や地域の皆様があっての私です。地域の皆様や家族、そしてなかなか一緒の時間を作ってあげられない妻と娘に感謝の気持ちを忘れず、これからも精進を続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日を妻と娘に祝ってもらった時の動画

 

 

 

 

 

 

 

 

   8月20日日曜日 この日早朝は地域の空き缶拾いに参加。その後後援会活動をおこない、昼からは、演劇鑑賞。今回の主演女優さんは本当に可愛かった。大泉洋さんという俳優さんが三枚目役から二枚目役まで幅広く演じられるけど、今回の演劇の主演女優のいくみさんはコミカルな役が似合うイメージだったので今回の役は清楚で大変可愛くこんな芝居もできるなんてすごい女優さんだと改めて感激しました。しかし、いろいろな人物を演じることができる女優さんというのは本当にすごいですね(^-^)その後、夕刻より、ゆめタウン前にて街頭活動。手を振り返していただくすべての皆様に感謝(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、私のイラストに本人タスキかけてみました。忙しい日々ですが、市民の皆様の多くの励ましが今の自分を支えています。まだまだ足りない私の思いと皆様の力を結集しての負けられない闘いが今後も続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、8月議会がいよいよ始まります。私は9月07日(木)トップバッターでの登壇予定です。改選前最後の質問も精一杯頑張ります。

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

日々精進!8月活動報告②

2017/08/15

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?先週は、実行委員会を担当した第35回ふるさと若楠納涼祭りと第26回北楠会同窓会総会を無事終えることができました。双方の関係者の皆様お疲れさまでした。若楠納涼祭りは、これまでで最高に近い人出、各ブースもすべて完売とお聞きしました。また北楠会同窓会総会も北楠会の先輩方から「成功おめでとう。」と労いの言葉を多数いただきました。同窓会総会に関しては、私自身なかなか協力できたという自信はありませんが、佐賀北同窓生との多くの出会いもあり、終わった今は、実行委員会に参加させていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。私も長い人生一人くすぶっていた時期も時々あったのですが(笑)議員職をさせていただいて以降、人生を一番豊かにするのは人との出会いであると思えるようになりました。だからこそ自分の身の回りの人々、大きくいえば市民の皆様に喜んでいただけることをこれからもいろいろ発案していこうと考えています。

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(08月07日~08月13日)

 

 

 

 

08月07日月曜日 消防団訓練は台風の影響で中止でした。朝は若楠地下道前での街頭活動後、佐賀中部広域連合議会に出席。議会終了後は岩田かずちか衆議院議員との懇談会に参加しました。

 

 

08月08日火曜日 朝は、消防団訓練の応援。その後、若楠地下道前で街頭活動。消防訓練もみっちり時間をかけてやるようになりましたので、朝の校区のラジオ体操には参加ができなくなっています。地区の子どもたちには申し訳ないですが、団員みんな必死に頑張っているので、8月は、消防団のサポートに集中したいと思います。この日、日中は佐賀中部広域連合議会2日目。主に常任委員会(消防所属)及び研究会。終了後、8月10日提出の会派政務活動費の会計処理業務。 夕方より、佐賀県第一選挙区支部青年局の会議に出席。新幹線問題などについて意見交換がなされました。夜は、佐賀北高等学校同窓会総会の実行委員会会議に参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08月09日水曜日  朝は、消防団訓練の応援。その後、学校登校日でしたので若楠小学校前で見守り活動を行いました。この日は、朝、豪雨の時間があり、子どもたちも雨の中の登校で大変そうでした。その後、後援会の方と同行しての企業への後援会支援のお願い。終了後、佐賀市役所にて都市計画審議会に出席。審議内容は、主に下水道接続地区エリア拡大について 午後は後援会活動の続き。夜は校区に戻り9月に迫った公民館での通学合宿の親子説明会。この合宿を通して上級生になっていく姿をここまで見てきましたので、今年のメンバーの成長も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月10日木曜日 朝は消防団訓練の応援。その後、若楠小学校前で挨拶活動。午前中は、中部広域連合議会に出席し、その後ふるさと若楠納涼まつりの前日ということで、主に校区でお祭りの準備。テントの準備、ステージショーの確認、シシリアンライスの手配など、慌ただしく走り回りました。

 

 

 

 

 

 

 

08月11日金曜日 この日は待ちに待った第35回ふるさと若楠納涼祭りの日。

今年も時間スケジュールで私の動きを紹介。

 

6時30分〜ラジオ体操

6時45分〜おみこしの魂入れの神事

 

 

 

 

 

8時30分実行委員集合準備

9時〜子どもみこし開会式

 

 

 

 

 

 

10時〜11時子どもみこしにチカラ水

11時〜ステージショーの準備 シシリアンナちゃんの搬入 シシリアンライスのテント準備

(途中高木瀬団地でボヤが起こり、消防団連絡 大事に至らず 一安心)

14時〜会場設営

16時45分〜シシリアンナちゃんとステージみこしに参加する児童と打ち合わせとご当地アイドルピンキースカイショーの段取り

17時45分〜開会式

18時〜ビンゴゲーム、ご当地アイドルピンキースカイショー、児童のステージみこしとシシリアンナちゃん披露のお手伝い、ラムネ早飲みコーナーなどの運営

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時45分頃納涼踊り

 

 

 

20時45分頃花火

 

 

 

 

 

 

 

21時頃終了

 

 

 

 

今年のお祭りは本当多くの人で賑わったので、

協力してくれた皆様、そしておいでいただいた皆様に心より感謝したいと思います。

また来年もふるさと若楠納涼祭りに遊びにきてくださいね。

 

 

 

8月12日土曜日 早朝より、ふるさと若楠納涼まつりの片付け作業をおこない、その後、父のお墓参りと盆経。昼からは、第26回北楠会同窓会総会に参加しました。総会で同窓生に流される映像に関しては、自分も一部担当していたので、式典部会のPCブースのサポートに入りました。機材トラブルなどもありましたが、終わった今、式典を盛り上げに一役買えたかなと思っています。それぞれの立場、仕事と違いはありますが、同じ時期に同じ場所にいた人たちが頑張っている姿を見るだけでホッとできるのが同窓会の醍醐味ですよね。同窓生の皆様ご参加いただき本当にありがとうございました。今回、主として実行委員会を率いていただいた小柳実行委員長及び19期、20期の諸先輩の実行委員の皆様本当お疲れ様でした。(^^)また同窓会総会後開催された二次会では同級生とも楽しくお話しできました。皆様ご参加とご協力本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  8月13日日曜日 早朝より初盆回りをおこないました。舞台の仲間で、47歳という若さでこの世を去ったよっちゃんも今回が初盆。いっしょに舞台に立った人物が今は天国にいるのが今でも信じられませんが、家族の方が元気に頑張っていらっしゃる様子を見て安心いたしました。お昼からは1時間だけの家族サービスゆめタウンで娘の大好きなアンパンマンのショーを鑑賞。娘との時間をなかなか作ってあげられないのが現在の悩みの種ですが、パパしっかり頑張って結果を出すからもう少し待っていてね。その後ゆめタウン近くの土井の交差点にて1時間ほどの街頭活動。手を振り返していただく皆様の優しさに感謝しております。これからも地道な活動続けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、ツイッターで見かけた投稿。そうだよね〜(笑)でも気になってくれてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お盆休みも終わり、消防団の放水競技大会の練習もいよいよ始まり、4時00分起きの日々も復活。忙しい日々が続きますが、

 

 

 

 

暑さに負けず日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

日々精進!8月活動報告①

2017/08/08

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、先週もお伝えしましたが、現在、消防団の放水競技大会に向けての早朝練習が始まり、忙しい日々を送っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の現在の朝のタイムスケジュールですが ^_^;

 

 

 

午前4時30分~午前6時30分 放水競技大会の補助応援 

 

 

 

 

午前6時30分~ 地区にてラジオ体操(消防訓練が早く終われば)

 

 

 

 

 

 

午前6時50分~花の水遣り

 

 

午前7時~朝食

 

 

午前7時30分~午前8時まで 市民の皆様へ思いを込めての街頭活動(若楠や高木瀬にて)

 

 

 

午前8時30分~娘を保育園へ送迎

 

 

 

 

 

 

午前9時~市役所にて議会内業務 

 

 

となっています。

 

 

仕事が始まる頃には、もうお昼の気分です(笑)

 

しかし世の中のパパ、ママたちは、この他に朝食作りやお弁当作りなどをやっている人もいるでしょうから弱音はいっていられません。

お互い健康に気を付けて頑張りましょうね(^_^)

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

 

活動報告(07月31日~08月06日)

 

 

 

 

07月31日月曜日 この日は、佐賀中部広域連合議会の議案勉強会の日。後援会活動にもチカラを入れたいところですが、毎日、議会議員としてこなしていかなくてはならない公務もありますので両立に悩むこともありますが、まずは公務を含めた日頃の活動を丹念にこなしていくしかないですね。勉強会終了後は、シシリアンライスを応援する団体シシこむと佐賀県の共同企画 学び、考え、伝える「佐賀さいこうマインド」の企画準備をおこないました。

 

 

 

参考記事

 

 

 

平成29年度 子ども×大人 子どもの『憧・夢・志』はぐくむ補助金の交付団体が決定しました

 

 

 

 

 

 

08月01日火曜日 この日は、12日に迫った佐賀北高校の同窓会総会の記念誌の校正作業をおこない、その後は、議会内業務をおこないました。

 

 

 

08月02日水曜日 この日、午前中は会派会議に出席。お昼からは、立候補者説明会に参加しました。志高い佐賀市民の方が沢山お見えになっていました。いよいよ負けられない戦いが近づいてきました。この日、説明にお越しになっていた新人の方は12名で、このほかにも市議選に立候補される予定の方がいらっしゃるとのことでした。36名の定数に対して46名~48名(予想)の立候補予定者と今回は競うことになります。厳しい闘いになりそうです。不器用な自分にできることは、愚直に今いただいている役目を果たしていくことだと改めて思っています。夜は、佐賀北高第26回北楠会同窓会総会の実行委員会に出席。こちらも開催まであとわずかとなりました。当日の式典プログラムが今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

参考記事

 

佐賀市長選説明会、現職陣営のみ 無投票可能性大

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月03日木曜日 この日は、小学生にさまざまなことを体験してもらうことを目的とする若楠公民館主催のチャレンジ教室の日。今回は、校区にある施設のことをもっと知ることを目的に佐賀県総合運動場のバックヤードツアーを子ども会で企画しました。参加人数は、暑さもあってか11名とやや少なめではありましたが、大人も楽しめる大変充実した時間となりました。芝生保護のスプリンクラー施設を動かす体験や、普段触れないハンマー投げ、砲丸投げ、やり投げの用具の見学に、競技用電光掲示板の操作のやり方など施設の裏側を楽しく児童たちと学ぶことができました。児童以外に地域の方も参加してくれていたのですが、「こんな体験、普段は出来ないので、本当に参加して良かった。」と感想を言ってくれました。企画して本当に良かったです。お昼からは準備をおこなってきたシシリアンライスを応援する団体シシこむと佐賀県の共同企画 学び、考え、伝える「佐賀さいこうマインド」の企画に参加する児童との顔合わせ式をおこないました。女子が多いかなと思っていたら、男子も多数参加してくれていて頼もしい限りです。児童には佐賀県の代表に選ばれたことを伝え、責任感を持って佐賀県のPRに努めるよう伝えました。選ばれた11名の児童には、兵庫県明石市B-1グランプリin明石の会場で佐賀の魅力を自分たちのチカラで発信してもらう予定です。今回の企画を機に、逞しく成長してくれることを信じたいと思います。その後、散髪にいきましたが、散髪中ぐっすり眠ってしまい気づいたら終わっていました。カットしてくれた美容師さんには、本当申し訳なかったです((+_+)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考ニュース動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08月04日金曜日 午前中は、佐賀北高校の同窓会総会で流す予定の動画の制作をおこない、昼からは、「佐賀さいこうマインド」の企画に参加する児童と、メディア(新聞やTV)への取材依頼訪問をおこないました。今回のプロジェクトは子どもの主体性を育むことが目的です。ですので広報発信力も自ら学んでほしいと考えています。訪問したマスコミ各社の皆さまには、お仕事がお忙しい中、児童のために丁寧に対応していただき本当にありがとうございました。児童たち緊張もあり上手く喋れない場面もありましたが、一生懸命企画の趣旨の説明をしてくれました。この日は、私も少しだけ足りない説明部分をフォローしましたが、自主性を信じ今後は助け舟をあまり出さないようにしたいと考えています。その後、若楠校区の子ども会副会長がえびすFMのラジオに生出演されましたので、応援にえびすFMに行き、その後、夜は後援会会議に出席しました。信頼できる皆様に集まっていただくことができ最高最良の布陣で闘いの舞台に乗り込んでいけそうです。応援してくれる人たちのためにも負けられない戦いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月05日土曜日 この日、次の日に迫った佐賀城下栄の国まつりの子どもみこしの準備をおこない、その後は、後援会活動リーフレットの配布作業、夕方は、市民の皆様へ思いを込めて街頭活動をゆめタウンの近くの交差点でおこないました。手を振り返してくれる人が最近は多いので励みになっています(^^)/

夜は、兄家族が遊びにきたので、家の屋上から花火を観賞しました。花火は決して大きくは見えませんでしたが、少しだけリラックスできる時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月06日日曜日 この日、危惧していた台風の心配もなくなり朝から校区の児童を連れて栄の国まつりの子どもみこしに出かけました。今回はおみこしのスタート地点で力水を町の人たちがやってくれていてなんだか児童たち気合が入っているようでした。お祭りは雰囲気作りが重要ですね。毎年仕事の傍ら準備をし、優しく迎えてくれる佐賀市の街中の皆様に心より感謝です。夜は一度着替えて佐賀市議会議員団として再びお祭り会場で総踊りに参加しました。相変わらずリズム感はない私ですが、今回は校区にて納涼踊りの振付け練習に参加していたので、振付が少し頭に入っていましたので楽しみながら踊れました。11日のふるさと若楠納涼まつりにおいても総踊りがあるのでこちらも楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、被爆72周年の広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式の写真。日曜日、家を出る前に黙とうを捧げました。平和の尊さを感じ、噛みしめながら自分に与えられた責務をこの8月もこなしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

二枚目は、佐賀の付属小のおみこしの写真。有明ガタゴロウさんを見つけました(^_^) ガタゴロウさん佐賀の子どもたちに人気みたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、現在、朝、夕と時間の許す限り街頭活動をおこなっています。朝は、若楠地下道付近、運輸支局入口付近、夕は若宮ゴールデンラッキー前、週末は土井の交差点(ゆめタウン付近)などで立っています。お見かけの際は、手を振りかえしていただくと励みになります。

 

 

 

それでは、日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

 

ページトップへ