ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

1月, 2017年

日々精進!1月活動報告④

2017/01/23

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?私は、現在視察研修のため、東京にいます。今回の視察では、千葉県柏市が産官学連携で行っている子どものための施策、子ども未来学校の視察と東京都豊島区で行われている女性にやさしいまちづくりの施策「豊島区女性F1会議」の視察。最後は、茨城県水戸市にて、茨城国体の実行委員会の活動を視察してまいります。今回は、会派にて、リクエストしていた視察先が、初めて採用されました。会派の先輩方には、場所選定の際に、ご協力していただき本当に感謝しています。先行事例を、会派の先輩と、共に学び、佐賀市の施策に反映できるよう、学んでまいります。

 

 

 

img_1796

 

 

大詫間おひなさまかざりにて撮影。(1月21日)

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(01月16日~01月22日)

 

 

 

 

 

1月16日月曜日 佐賀市役所にて、陳情、請願などの調整。

 

 

 

1月17日火曜日 議会にて、広報広聴委員会に参加。さが市議会だよりの編集作業。2月には、皆様のお手元にお届けする予定です。夜は、明日の若楠を考える会に参加。今回のテーマは、子ども、子育てということで、若楠子ども会の会長として、子ども会の現状のお話しを校区民の皆様にさせていただき、児童4割減という現在、校区の抱える問題を、率直に述べさせていただきました。その際、サイレントマジョリティー(静かなる多数派)という言葉を使わせていただき、信頼出来る住民はこの校区には、必ず居て、その人材の掘り起こしを行い、40年作り上げて来た若楠の未来を、引き続きみんなで作って行きましょうとお話ししました。その後の、ディスカッションでは、地域の皆様より、沢山の子どもたちに対するご意見を頂戴しました。来年度の活動の参考にさせていただきます。

 

 

 

img_1777

 

福岡NPOセンターのブログにて、当日の様子を、ご紹介していただきました。

 

福岡NPOセンターの日記ブログ「「あすの若楠を考える会」のため、佐賀市若楠公民館へ

 

 

 

 

1月18日水曜日、佐賀市の歴史を知るため、佐賀市大和町を探訪。與止日女神社(よどひめじんじゃ)や男女神社(なんにょじんじゃ)我が国最初の鉄製カノン砲など、見ごたえ十分でした。大和町は、景色もすごく綺麗。もっと観光資源として生かしていきたいですね。夜は、自治会の相談応対でした。

 

 

 

img_1764

 

 

 

img_1763

 

 

 

img_1768

 

 

 

img_1767

 

 

 

img_1769

 

 

 

img_1776

 

 

 

img_1775

 

 

 

1月19日木曜日 この日は、地元、高木団地自治会のきてみんしゃいカフェに家族で参加。継続はチカラなり。最近は、他自治会からの見学も多いようで、この流れが、どんどん佐賀市の他の自治会に広がっていけばうれしいです。その後、議会に戻り、全員協議会に参加。FAXでの情報送信をiPadでの情報送信に切り替えるみたいで、いよいよ、ペーパーレスの議会の船出のようです。

 

 

 

img_1778

 

 

img_1780

 

 

 

1月20日金曜日 議会棟にて、議会内業務。月曜日からの視察研修の資料作り。今回は、自分のリクエストしていた視察先でしたので、会派の他の議員の方にも、興味を持っていただけるように作ってみました。実りある視察研修にしたいです。夕方からは、佐賀大学の学生と、さが桜マラソン前夜祭ランナーズナイトの打ち合わせ。

 

 

 

img_1952

 

 

 

1月21日土曜日 大詫間おひなさまかざりに家族と参加。大詫間の皆様の優しさが会場に溢れている本当に素敵なイベントでした。お昼からは、佐賀大学にて、佐賀環境フォーラムの研究成果発表会に参加。ほたる見橋周辺のホタルの復活のため、この一年活動を続けていただいた環境フォーラムの水環境グループの皆様には、本当感謝感謝です。来年度も研究が進み、ほたる見橋周辺のホタルが増えていってくれることを、期待して待ちたいと思います。その後、656広場にて、ご当地アイドルピンキースカイの単独ライブを鑑賞。4月の文化会館大ホールコンサート楽しみです。この日は、忙しく、その後は、佐賀北高校の常任理事会に参加。今年10月の選挙を先輩各位から大変心配していただきました。しっかり頑張って成果を挙げたいと思います。お心遣いありがとうございました。

 

 

img_1795

 

 

img_1798

 

 

img_1805

 

 

 

img_1813

 

 

img_1817

 

 

img_1820

 

 

img_1825

 

 

 

img_1838

 

 

 

1月22日日曜日 この日は、佐賀市校区対抗駅伝大会に臨む若楠校区の駅伝選手のサポートを行いました。選手の駅伝に賭ける思いに、なんだか、こちらも熱くなれた一日となりました。走り終えた選手を、手料理を作って待っていてくれる若楠体協の皆様の優しさにも、感激。

 

 

 

img_1851

 

 

 

img_1887

 

 

img_1890

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、今回、単独コンサートを行ったピンキースカイ。なんとか、この二人の夢を叶えてやりたい。佐賀市文化会館大ホールのコンサートは4月23日です。

ピンキースカイ Pinky Sky 4th Anniversary Concert

 

 日時:2017年4月23日(日)14:00開場 15:00開演

 場所:佐賀市文化会館 大ホール(佐賀県佐賀市日の出1丁目21-10)

 

 

 

img_1781

 

 

 

image

 

 

 

ということで、現在、視察真っ最中!!来週は視察研修の話を中心にお送りします。

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

日々精進!1月活動報告③

2017/01/16

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 寒波の影響で朝晩の寒さは、体の芯を冷やす寒さですね。その寒さの中、私立の中学校受験などは、すでに始まっているようですね。先日も、若楠小の児童が受験してくるという話をしてくれたので、頑張っておいでとエールを送りました。今年受験を迎える児童、生徒をお持ちの保護者の皆様は、気が気ではない日々を過ごされていることと思います。必ず春はやってきます。頑張っている子どもたちの未来を今は、信じて応援しましょう。

 

 

 

大好きなCMです。(^-^)

受験生のみんな、最後まで頑張れ!

 

 

 

 

カロリーメイトCM「夢の背中」篇 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(1月09日~1月15日)

 

 

1月09日月曜日 岩田かずちか衆議院議員との懇談会。気持ち新たに、

今年の国政の展望など、話し合いました。

 

 

 

2017-01-09-17-04-02

 

 

1月10日火曜日 この日は、午前中、年末、年始にいただいていた陳情、要望の状況を

佐賀市役所にて確認。その後、地元、高木八幡宮の十日恵比須祭と

佐賀市の与賀神社の十日恵比須大祭を参拝。

 

 

 

 

img_1493

 

 

 

1月11日水曜日 この日は、永渕ふみたか通信の編集作業。

お昼休みに、久々の散髪。

 

 

 

 

romeomain_img

カットしてくれた美容室の写真

 

 

 

1月12日木曜日 この日午前中は、市民の方からの佐賀市の三瀬、富士地区における地域活性化に関する要望に関しての懇談を行い、その後、若楠公民館にて、1月17日開催に迫ったあすの若楠を考える会の打ち合わせ。今回は、子ども・子育てがテーマということで、公民館と子ども会でアンケートを実施。このアンケートを踏まえて若楠の子どもたちの未来を住民の皆さまと話し合いたいと思います。

午後からは、議会にて、佐賀市議会だよりの編集作業のため、広報広聴委員会に出席。

 

 

 

img_1526

 

 

 

img_1528

 

 

 

1月13日金曜日 永渕ふみたか通信の編集作業最終日。出来上がった永渕ふみたか通信は、神野、若楠、髙木瀬の一部エリアにて、2月に配布を予定しております。

なお、配達エリア外の皆様には、下記サイトにアクセスしていただくとPDFファイルにて、先行してご覧いただくことが出来ます。お昼休みは、若楠小にて、土曜日に行われる地域子ども教室わかくす全員集合!の告知のための校内放送。こちらの、校内放送も、何とか時間をやりくりして、続けています。最近、役員の方から、参加者が、放送開始以降、安定してきていて、効果があったと報告を受けました。継続はチカラなりですね。今後も、金曜日のお昼休みに続けていければと思っています。

 

 

 

 

img_1541

 

 

 

永渕ふみたか通信第4号をお読みになる場合は、こちらをクリックしてみてください。

 

 

 

 

 

img_1538

 

 
 
 

1月14日土曜日 新年一回目の、地域子ども教室わかくす全員集合!たくさんの児童が来てくれて、楽しい時間を過ごせました。この日、一人の高学年の児童が、「もうすぐバスケットボールクラブに加入するので、あんまし、遊び来れなくなるかも。全員集合!も続けたいのだけどねぇー」と困った様子で報告に来ました。寂しくはなるけど、そこは、成長と思いたいですね。ここでの時間を思い出に、また、ここから、違う世界に一歩踏み出していく。その踏み出すまでの時間の中で、自分が、生まれ育った場所が、かけがえのない場所であったと感じてもらえるように、今後も楽しい企画で、子どもたちを出迎えたいと思います。バスケットボールクラブでも頑張れ!若楠っ子。午後からは、同期の宮﨑たけし議員の結婚式に出席。この議員さんには、同期ということもあって、ここまでも随分助けてもらって来ました。佐賀市のためには、なくてはならない人物です。妻になられる知幸さんも、子ども食堂や、まちゼミなど、街中で、今後、効果があると言われている事業に、積極的に携わっていらっしゃる方で、その着眼点には、目を見張る人物です。この二人が一緒になるということで、今後の佐賀市の中心市街地の未来の施策に、私自身期待しております。おめでとう宮﨑議員。そして、知幸さん。これからも佐賀市の未来にため、一緒に頑張って行きましょう(^-^)

 

 

 

img_1574

 

 

 

img_1587

 

 

 

img_1546

 

 

 

img_1670

 

 

 

 

 

img_1696

 

 

 

1月15日日曜日 この日は、第31回若楠校区新春歩こう会に、妻と娘と一緒に参加しました。娘は参加者の中で、一番最年少でした(笑)。校区の皆様から、たくさんお声を掛けていただき、寒かったけど、楽しい時間を家族で過ごせました。ただ、私自身、運動不足ですね。午後からは、家先の地面を叩いてまわる地域の伝統行事もぐら打ちに参加したのですが、疲労気味のところを、校区の友人に見抜かれ、「選挙になったら、沢山歩くことになるんだから、しっかり体力をつけておかないといかんよ」と一言。本当、反省です((+_+))しかし、心配してくれる友人がいるというのには、感謝せんばですね。(^-^) この日も、寒い中、元気だった子どもたちを見習い、体力維持に努めていきます。

 

 

 

img_1701

 

 

 

img_1709

 

 

 

img_1712

 

 

 

img_1745

 

img_1727

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、結婚式場に、人力車で登場した宮﨑議員。演出も大変面白かったです。

 

 

 

img_1654

 

 

 

二枚目は、妻が作っている娘の一年アルバム。こうやって、並べると成長の跡が良く分かりますね。

 

 

 

img_1509

 

 

 

ということで、現在、1月23日月曜日より、東京都の豊島区に視察で伺うことが決定しましたので、その研究をしています。都内で唯一消滅可能性都市に指定された東京都豊島区は、子育て世代を中心とした女性を集めてとしまF1会議を開催。その会議で決定した11の事業を予算化しました。子育て世代の意見をカタチにするためのプロセスはどのようなものだったのか、豊島区にて、その手法を学んできます。また、このブログにて、詳細はお伝えしますね。

 

 

 

img_1746

 

 

 

それでは

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

日々精進!1月活動報告②

2017/01/11

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 年始の祝祭日が終わり、日常を取り戻し、忙しい日々を皆様送られていることと思います。今年は、年始にもお伝えした通り、改選期となり、慌ただしい日々になると思いますが、このブログは出来る限り平常運転(^-^)多少の更新の遅れはあるかもですが、今年もお付き合いいただければと思います。よろしくお願い致します。さて、先日の11月議会定例会一般質問で取り上げた地下道問題で触れた隣接校選択制の弊害の件が、1月10日刊行の佐賀新聞にて記事となりました。今、佐賀市内の小学校校区で起きている問題が見えてくるこの記事ご参考に、是非一読下さい。

 

参考記事

 

 

 「流出校」10年で児童4割減 佐賀市、隣接校選択制で

 

 

 

 

img_1490

      

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(1月01日~1月08日)

 

 

 

 

 

1月01日日曜日 元旦のこの日は、佐嘉神社前にて、新年初の辻立ちを行いました。天候も穏やかで、今年は良いスタートが切れました。しかし、私は、今年は、本厄の年。万事に慎みつつ、特に健康には留意し、勝負の年を走り抜けたいと考えています。その後は、家族でお屠蘇をいただき、お正月を祝いました。(辻立ちは、岩田かずちか衆議院議員、自民党市議団他で行いました。)

 

 

 

 

img_1438

 

 

 

 

img_1380

 

 

 

img_1394

 

 

 

 

img_1406

 

 

 

 

1月02日月曜日 親族の皆様と懇親。元市議会議員の叔父と、最近の議会の話題に関して、意見交換を行いました。優しく頼りになる叔父です。父を失った今、

親族の皆様とこのようにお正月に楽しく懇親出来ること幸せに思っています。

 

 

 

 

img_1505

 

 

 

 1月03日火曜日 この日は、佐嘉神社に家族と、参拝に、酉年の今年は、家族で飛躍の年にしたいと思います。

 

 

 

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2017-01-11-%e5%8d%88%e5%89%8d9-06-22

 

 

 

 

1月04日水曜日 佐賀市議会にて執務始め。所属する会派の皆様と、会議をし、今年の佐賀市の展望に関して、自由に意見交換をおこないました。その後、先日、若楠公民館と若楠子ども会で共同で行った若楠小学校の児童の保護者向けアンケートの結果内容に目を通しました。たくさんのご意見をいただき、若楠小の保護者の皆様には、本当に感謝しております。現在、すべてのアンケート結果に、目を通させていただいております。ご記入いただきありがとうございました。

 

 

 

 

img_1432

 

 

 

 

img_1433

 

 

 

 

1月05日木曜日 早速、厄年の影響でしょうか?この日、弟の会社にて、新年のあいさつを済ませた後に、喉に違和感があり、熱っぽかったので、病院に受診したら、

39度近い高熱が出ていたので、大事を摂って、午後より休養しました。

 

 

 

 

img_1435

 

 

 

img_1439

 

 

 

1月06日金曜日 体調不良のため休養

 

 
 

1月07日土曜日 この日、伊勢会神野地区通渡し式に参加。第九十六代の小神も決まり、当代の九十五代の小神の方も一安心されていました。当代は大祭も、まだございます。最後まで、頑張ってくださいね。昼からは、次の日の雨の心配はあったのですが、若楠のほんげんぎょうの準備を若楠小学校グラウンドにて、校区住民みんなで行いました。

 

 

 

 

 

img_1450

 

 

 

 

img_1454

 

 

 

 

img_1455

 

 

 

1月08日日曜日 この日は、例年忙しいスケジュールで、若楠ほんげんぎょう(早朝)⇨佐賀市消防団出初式(午前)⇨消防団五色放水式(午前)⇨成人式(お昼)⇨高木瀬若楠校区消防団との意見交換会(お昼)⇨神野校区の消防団との意見交換会(夜)と続きます。今年は、朝予定をしていた若楠ほんげんぎょうが、あいにくの雨で中止となり、佐賀市消防団出初式参加後、若楠校区住民みんなで、立ち上げた竹の群の片付け作業を行いました。予定したわけではなく、みんなで声を掛け合い、学校に迷惑を掛けないようにという思いで集まりました。30人程度が集まり、作業もスムーズに進み、午前中に作業は終了。楽しみにしていたほんげんぎょうは、中止でしたが、地域の結束を再確認が出来た校区での地域活動の一年の素晴らしいスタートとなりました。その後、先述した活動をお昼からは、行いました。今年もいよいよ本格始動です。

 

 

 

 

img_1466

 

 

 

img_1468

 

 

 

 

2017-01-08-13-16-02

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、家の中から撮影したお正月休みの日の出の写真。お正月休みは、良い天気が続いて良かったですね。

 

 

 

 

img_1445

 

 

 

 

ということで、このブログも平常運転スタート。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々精進!1月活動報告①

2017/01/01

こんにちは。永渕ふみたかです。あけましておめでとうございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年、平成29年は、佐賀市議会議員選挙が行われます。私自身、まだまだチカラ不足だと感じていますが、ここまでの活動に対しての佐賀市民の皆様のジャッジはしっかり受けたいと考えています。まずは、来たるべく日まで、しっかりと、佐賀市議会議員としての残りの任期を務めてまいります。今年も皆様どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 unnamed

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(12月26日~12月31日)

 

 

 

12月26日 市民の方との打ち合わせ及び議会懇親会

12月27日 市民の方からの要望陳情受付

12月29日~30日 消防団 年末警戒

 

 

 

img_1356

 

 

 

 

新年一回目のブログは、特別企画 

 

 

私の10大ニュース2016をお送りします。

 

 

 

 

第10位 第11代齋藤用之助のお芝居が完成

 

 

 

 

12月 第11代齋藤用之助顕彰会主催の郷土講演会において、初めて、「最後の葉隠武士」〜神様と呼ばれた男 第11代齋藤用之助〜」と題した演劇が披露されました。第11代齋藤用之助を用いた演劇の製作は、顕彰会の念願でもありましたので、このお芝居を携えて、今年も第11代齋藤用之助の顕彰を、各地で行っていければと考えております。脚本を書いていただいた八賢人おもてなし隊の島義勇役でもおなじみの谷口文章さんには、心より感謝致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 img_1151

 

 

 

 参考記事はこちら

 

 

 

葉隠武士の忠誠心明かす 「齋藤用之助」学ぶ講演会

 

 

 

 

 第9位 今村復興大臣を表敬訪問 大臣の椅子に座らせていただく

 

 

 

 

平成26年11月 自民党さが青年局主催の「ニューリーダー育成塾」に参加。復興庁にて、今村雅弘復興大臣を表敬訪問。恐れ多くも、大臣の椅子に座らせていただきました。

 

 

 

 

img_0445

 

 

 

 

 第8位 さが市議会だよりの表紙のデザインをリニューアル

 

 

 

 

所属する佐賀市議会広報広聴委員会にて、佐賀県立佐賀北高等学校の書道部にさが市議会だよりの題字の作成を依頼。2016年春の第49号より、さが市議会だよりの表紙を、大幅にリニューアルすることができました。市民に身近な議会を目指して、今年も議会情報の発信に努めてまいります。

 

 

 

 

2016-04-24 20.12.55

 

 

 

 第7位 熊本地震 初めて体験した震度5の恐怖

 

 

 

 4月 対岸の火事とは、決して思っておりませんでしたが、まさか九州が、このような大きな地震災害に見舞われるとは・・・災害の備えを、果たしてどれだけ自分が出来たのか?猛省した4月でした。地震発生後、若楠小の児童と一緒に、被災地支援の募金活動をマックスバリュー若楠店前で行いました。多くの子どもたちが募金活動に参加してくれました。児童の優しさに感謝m(__)m

 

 

 

 

2016-04-16 01.54.39

 

 

 

 

 

2016-04-22 20.02.54

 

 

 

 

 2016-04-24 13.37.50

 

 

 

第6位 オスプレイ関連の視察研修が増加

 

 

 

オスプレイに関しての視察研修も、昨年は、大変多かったです。

 

5月 佐世保市視察、陸上自衛隊相浦駐屯地視察

 

11月 オスプレイによる展示飛行の実施(佐賀空港にて)

 

11月 陸上自衛隊木更津駐屯基地視察

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-05-26 12.00.40

 

 

 

img_0409

 

 

 

img_0474

 

 

 

 第5位 秋は、佐賀市のイベントで大忙し(^-^)

 

 

 

 

 

 

9月 地域社会全体でがん征圧を目指すチャリティイベントリレー・フォー・ライフ・ジャパン2016に参加。昨年より担当している企画 ゆるキャラ大集合!を行ないました。参加したゆるキャラの皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

2016-09-25-15-11-33

 

 

 

2016-09-25-15-11-27

 

 

 

 

9月 毎年恒例となっている近所の高齢者施設でのマジックショー。毎年参加しているので、皿回しだいぶ上達してきました。^ – ^

 

 

 

 

 2016-09-22-17-38-23

 

 

 

 

 10 月 若楠校区民体育大会に参加。 体協理事として、最後まで走りぬきました。

 

 

 

 

 

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-11-%e5%8d%88%e5%be%8c3-48-24

 

 

 

 10月28日~11月6日 2016佐賀熱気球世界選手権スタッフとして協力

 

 

 

 img_0046

 

 

 

 11月 若楠校区、髙木瀬校区合同企画 青少年健全育成協議会主催の

 

おほしんたろう講演会に、スタッフとして参加

 

 

 

img_0917

 

 

 

 

 

 

第4位 佐賀市議会の一般質問を、昨年は、休まず行いました。(^-^)

 

 

 

 

平成28年2月定例会

 

 

 

佐賀市消防団について

行方不明者の捜索について 

消防団員支援の充実について

 

 

 

2016-04-16 09.54.41

 

 

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-07-%e5%8d%88%e5%be%8c7-42-10

 

 

自治体間の連携について

 

 

 

 

平成28年6月定例会

 

 

 

住宅確保要配慮者居住支援について

 

 

 

 

2016-06-06 11.44.23

 

 

 

平成28年8月定例会

 

 

 

佐賀市職員に採用について

 

 

市報さがについて

 

 

全国広報コンクール2016「市報さが」が入選

 

 

p19p9ajlbk5ibhtj3bqeh6p094

 

 

 

 

掲示板や広報告知板の現状について

 

 

校区にて、地域の掲示板を飾ることから、昨年始めてみました^ – ^

 

 

 

img_1022

 

 

 

 

佐賀駅周辺のまちづくりや観光開発について(佐賀市役所のD-51に関して)

 

たくさんの皆様のご協力で、佐賀市の

 

D-51が、綺麗になりました^_^

 

 

 

ファイル 2016-09-13 午後9 21 21

 

 

 

 

2016-10-07-13-02-01

 

 

平成28年11月定例会

 

 

 

 

公民館職員について

 

 

地下道について

 

来年は、方向性を指し示したい課題のひとつです。

 

 

2016-12-01-09-10-11

 

 

 

 

2016-12-21-11-28-55

 

 

 

 

第3位 シシこむと若楠小とのコラボ企画が充実!!

 

 

 

昨年のシシこむ活動は、一昨年から、交流が深まった若楠小学校とのコラボ企画が充実していました。

昨年は他に、佐賀県地域づくりフェスティバルや、さが桜マラソン前夜祭ランナーズナイトでも、シシリアンライスの提供を行いました

 

 

 

3月21日 佐賀県地域づくりフェスティバルに参加 提供したシシリアンライス完売しました。

 

 

 

2016-03-21 13.44.06

 

 

 

4月02日 さが桜マラソン前夜祭ランナーズナイトに参加 提供したシシリアンライス完売しました。

 

 

 

 

2016-04-02 16.37.40

 

 

 

 

2016-04-02 14.19.42

 

 

 

 

2016-04-02 16.11.19

 

 

 

 

 

7月11日  シシこむと若楠小学校のコラボ企画。若楠小学校に

シシリアンナちゃんがやってくる!!開催

 
 
 
 
 
 image
 
 
 
 
 
 image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8492908f-0372-4004-9f48-9731795fc4c2
 
 
 
 
 %e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-21-%e5%8d%88%e5%be%8c11-07-54
 
 
 
img_0757
 
 
 
 
 
 
 

第2位 若楠子ども会のおみこし作りなどが話題に

 

 

 

運営に携わっている若楠子ども会、若楠校区地域子ども教室活動共に、おみこし作りなど昨年は、新しい企画に積極的にチャレンジしました。

 

 

2月 紙飛行機を学校の屋上から飛ばそう!!

 

 

 

2016-02-27 11.29.01

 

 

 

5月 若楠小のキャラクターすくすくくんおみこしを作ろう!

 

 

 

2016-05-14 10.44.44

 

 

2016-06-11 10.30.43

 

 

 

2016-06-25 09.44.05

 

 

 

 

2016-06-25 10.50.58

 

参考記事はこちら

 

世代超え、みこし制作 夏祭りで披露目指し

 

 

8月 さが栄の国まつりや、若楠納涼まつりにて、すくすくくんおみこしお披露目

 

 

 

 

2016-08-07 13.13.38

 

 

 

 

2016-08-07 08.24.00

 

 

 

 

8月 佐賀広域消防局プレゼンツ 若楠校区子ども消防教室

 

 

 

 

2016-08-27 11.08.50

 

 

 

 

9月   若楠校区体協卓球部の皆さんとの初めての卓球教室

 

 

 

 

2016-09-10 11.41.30

 

 

 

 

9月 市子連ジュニアリーダー研修  児童と一緒に金立山登山

 

 

 

 

2016-09-11 10.12.42

 

 

 

 

11月 地域の掲示板をクリスマスデコレーションでかざろう!

 

 

 

 

img_1027

 

 

 

11月 北山で一緒に遊ぼう! 若楠子ども会バス旅行

 

 

 

img_1045

 

 

 

img_1032

 

 

 

12月 しめ縄作りともぐら打ち準備

 

 

 

img_1214

 

 

 

 

第1位 参議院議員選挙投票日前日に娘が誕生!!(^-^)

 

 

 

昨年の一位は何と言ってもこの出来事でした。^_^ 産まれてくれたことに心より感謝

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-07-12 11.21.10

 

 

 

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-27-%e5%8d%88%e5%be%8c9-05-29

 

 

 

娘が産まれた時の様子を記した7月の私のブログ

 

7月09日土曜日 病院の面会時間のルールがあり、帰宅していましたが、午前1時30分頃、妻より電話があり、慌てて病院に行きました。大変苦しそうでしたので、産まれる可能性もあるかもしれないと思い、夜は、身体をさすりながら、病室にて付き添いました。朝になり、今でも笑ってしまうのですが、陣痛促進剤を打つ段になって、妻に「子ども会の段取りが、あるから行ってくる。」と言って病院を離れました。理由は、すぐには効かないだろうし、1時間ぐらい良いかという軽い気持ちでした。で、子ども会や、当日は、市民体育大会の開会式の日でもあったので、若楠校区体協の役員さんも学校周辺にいらっしゃったので、今、陣痛促進剤打ったから、離れて来ましたと伝えると、「なんでここにおっとね。はよー病院に戻りんしゃい!!」とみんなから言われ、慌てて病院に戻ったら、妻がちょうど、分娩室に運ばれている最中でした。本当ギリギリセーフでした。後、30分のんびりしていたら、妻に一生頭が上がらないところでしたw 若楠校区の皆様のおかげで、子どもの産まれる瞬間に立ち会えて、本当に幸せでした。7月09日午前11時03分たくさんの人々に支えられ、娘は、誕生しました。これから一生懸命育てていきます。出産後は、妻と、娘と一緒に過ごし、夜は、選挙最終日となった福岡たかまろ候補(当時)の最後の応援に行きました。選挙最終日の空の色は、神々しい色をしていて、子どもの誕生もあってか、やり終えたカタルシスに自分を浸らせてくれました。

 

 

 

さて、特別企画 私の10大ニュース2016いかがでしたか? 

 

 

今年も引き続き、自分にとっても、佐賀市にとっても良いニュースで溢れる

 

そんな一年にしたいですね。

 

 

ということで、来週からは、ブログも、いよいよ二年目に突入です。

 

拙い内容ですが、これからも、お付き合いよろしくお願い致します。

 

 

今年もお互い良い年にしましょう (^-^)

 

 

 

 

それでは、

 

 

 

 

 

日々精進!今年も活動頑張ります。

 

 

 

ページトップへ