ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!1月活動報告④

2017/01/23

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?私は、現在視察研修のため、東京にいます。今回の視察では、千葉県柏市が産官学連携で行っている子どものための施策、子ども未来学校の視察と東京都豊島区で行われている女性にやさしいまちづくりの施策「豊島区女性F1会議」の視察。最後は、茨城県水戸市にて、茨城国体の実行委員会の活動を視察してまいります。今回は、会派にて、リクエストしていた視察先が、初めて採用されました。会派の先輩方には、場所選定の際に、ご協力していただき本当に感謝しています。先行事例を、会派の先輩と、共に学び、佐賀市の施策に反映できるよう、学んでまいります。

 

 

 

img_1796

 

 

大詫間おひなさまかざりにて撮影。(1月21日)

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(01月16日~01月22日)

 

 

 

 

 

1月16日月曜日 佐賀市役所にて、陳情、請願などの調整。

 

 

 

1月17日火曜日 議会にて、広報広聴委員会に参加。さが市議会だよりの編集作業。2月には、皆様のお手元にお届けする予定です。夜は、明日の若楠を考える会に参加。今回のテーマは、子ども、子育てということで、若楠子ども会の会長として、子ども会の現状のお話しを校区民の皆様にさせていただき、児童4割減という現在、校区の抱える問題を、率直に述べさせていただきました。その際、サイレントマジョリティー(静かなる多数派)という言葉を使わせていただき、信頼出来る住民はこの校区には、必ず居て、その人材の掘り起こしを行い、40年作り上げて来た若楠の未来を、引き続きみんなで作って行きましょうとお話ししました。その後の、ディスカッションでは、地域の皆様より、沢山の子どもたちに対するご意見を頂戴しました。来年度の活動の参考にさせていただきます。

 

 

 

img_1777

 

福岡NPOセンターのブログにて、当日の様子を、ご紹介していただきました。

 

福岡NPOセンターの日記ブログ「「あすの若楠を考える会」のため、佐賀市若楠公民館へ

 

 

 

 

1月18日水曜日、佐賀市の歴史を知るため、佐賀市大和町を探訪。與止日女神社(よどひめじんじゃ)や男女神社(なんにょじんじゃ)我が国最初の鉄製カノン砲など、見ごたえ十分でした。大和町は、景色もすごく綺麗。もっと観光資源として生かしていきたいですね。夜は、自治会の相談応対でした。

 

 

 

img_1764

 

 

 

img_1763

 

 

 

img_1768

 

 

 

img_1767

 

 

 

img_1769

 

 

 

img_1776

 

 

 

img_1775

 

 

 

1月19日木曜日 この日は、地元、高木団地自治会のきてみんしゃいカフェに家族で参加。継続はチカラなり。最近は、他自治会からの見学も多いようで、この流れが、どんどん佐賀市の他の自治会に広がっていけばうれしいです。その後、議会に戻り、全員協議会に参加。FAXでの情報送信をiPadでの情報送信に切り替えるみたいで、いよいよ、ペーパーレスの議会の船出のようです。

 

 

 

img_1778

 

 

img_1780

 

 

 

1月20日金曜日 議会棟にて、議会内業務。月曜日からの視察研修の資料作り。今回は、自分のリクエストしていた視察先でしたので、会派の他の議員の方にも、興味を持っていただけるように作ってみました。実りある視察研修にしたいです。夕方からは、佐賀大学の学生と、さが桜マラソン前夜祭ランナーズナイトの打ち合わせ。

 

 

 

img_1952

 

 

 

1月21日土曜日 大詫間おひなさまかざりに家族と参加。大詫間の皆様の優しさが会場に溢れている本当に素敵なイベントでした。お昼からは、佐賀大学にて、佐賀環境フォーラムの研究成果発表会に参加。ほたる見橋周辺のホタルの復活のため、この一年活動を続けていただいた環境フォーラムの水環境グループの皆様には、本当感謝感謝です。来年度も研究が進み、ほたる見橋周辺のホタルが増えていってくれることを、期待して待ちたいと思います。その後、656広場にて、ご当地アイドルピンキースカイの単独ライブを鑑賞。4月の文化会館大ホールコンサート楽しみです。この日は、忙しく、その後は、佐賀北高校の常任理事会に参加。今年10月の選挙を先輩各位から大変心配していただきました。しっかり頑張って成果を挙げたいと思います。お心遣いありがとうございました。

 

 

img_1795

 

 

img_1798

 

 

img_1805

 

 

 

img_1813

 

 

img_1817

 

 

img_1820

 

 

img_1825

 

 

 

img_1838

 

 

 

1月22日日曜日 この日は、佐賀市校区対抗駅伝大会に臨む若楠校区の駅伝選手のサポートを行いました。選手の駅伝に賭ける思いに、なんだか、こちらも熱くなれた一日となりました。走り終えた選手を、手料理を作って待っていてくれる若楠体協の皆様の優しさにも、感激。

 

 

 

img_1851

 

 

 

img_1887

 

 

img_1890

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、今回、単独コンサートを行ったピンキースカイ。なんとか、この二人の夢を叶えてやりたい。佐賀市文化会館大ホールのコンサートは4月23日です。

ピンキースカイ Pinky Sky 4th Anniversary Concert

 

 日時:2017年4月23日(日)14:00開場 15:00開演

 場所:佐賀市文化会館 大ホール(佐賀県佐賀市日の出1丁目21-10)

 

 

 

img_1781

 

 

 

image

 

 

 

ということで、現在、視察真っ最中!!来週は視察研修の話を中心にお送りします。

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP