ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!1月活動報告②

2017/01/11

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 年始の祝祭日が終わり、日常を取り戻し、忙しい日々を皆様送られていることと思います。今年は、年始にもお伝えした通り、改選期となり、慌ただしい日々になると思いますが、このブログは出来る限り平常運転(^-^)多少の更新の遅れはあるかもですが、今年もお付き合いいただければと思います。よろしくお願い致します。さて、先日の11月議会定例会一般質問で取り上げた地下道問題で触れた隣接校選択制の弊害の件が、1月10日刊行の佐賀新聞にて記事となりました。今、佐賀市内の小学校校区で起きている問題が見えてくるこの記事ご参考に、是非一読下さい。

 

参考記事

 

 

 「流出校」10年で児童4割減 佐賀市、隣接校選択制で

 

 

 

 

img_1490

      

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(1月01日~1月08日)

 

 

 

 

 

1月01日日曜日 元旦のこの日は、佐嘉神社前にて、新年初の辻立ちを行いました。天候も穏やかで、今年は良いスタートが切れました。しかし、私は、今年は、本厄の年。万事に慎みつつ、特に健康には留意し、勝負の年を走り抜けたいと考えています。その後は、家族でお屠蘇をいただき、お正月を祝いました。(辻立ちは、岩田かずちか衆議院議員、自民党市議団他で行いました。)

 

 

 

 

img_1438

 

 

 

 

img_1380

 

 

 

img_1394

 

 

 

 

img_1406

 

 

 

 

1月02日月曜日 親族の皆様と懇親。元市議会議員の叔父と、最近の議会の話題に関して、意見交換を行いました。優しく頼りになる叔父です。父を失った今、

親族の皆様とこのようにお正月に楽しく懇親出来ること幸せに思っています。

 

 

 

 

img_1505

 

 

 

 1月03日火曜日 この日は、佐嘉神社に家族と、参拝に、酉年の今年は、家族で飛躍の年にしたいと思います。

 

 

 

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2017-01-11-%e5%8d%88%e5%89%8d9-06-22

 

 

 

 

1月04日水曜日 佐賀市議会にて執務始め。所属する会派の皆様と、会議をし、今年の佐賀市の展望に関して、自由に意見交換をおこないました。その後、先日、若楠公民館と若楠子ども会で共同で行った若楠小学校の児童の保護者向けアンケートの結果内容に目を通しました。たくさんのご意見をいただき、若楠小の保護者の皆様には、本当に感謝しております。現在、すべてのアンケート結果に、目を通させていただいております。ご記入いただきありがとうございました。

 

 

 

 

img_1432

 

 

 

 

img_1433

 

 

 

 

1月05日木曜日 早速、厄年の影響でしょうか?この日、弟の会社にて、新年のあいさつを済ませた後に、喉に違和感があり、熱っぽかったので、病院に受診したら、

39度近い高熱が出ていたので、大事を摂って、午後より休養しました。

 

 

 

 

img_1435

 

 

 

img_1439

 

 

 

1月06日金曜日 体調不良のため休養

 

 
 

1月07日土曜日 この日、伊勢会神野地区通渡し式に参加。第九十六代の小神も決まり、当代の九十五代の小神の方も一安心されていました。当代は大祭も、まだございます。最後まで、頑張ってくださいね。昼からは、次の日の雨の心配はあったのですが、若楠のほんげんぎょうの準備を若楠小学校グラウンドにて、校区住民みんなで行いました。

 

 

 

 

 

img_1450

 

 

 

 

img_1454

 

 

 

 

img_1455

 

 

 

1月08日日曜日 この日は、例年忙しいスケジュールで、若楠ほんげんぎょう(早朝)⇨佐賀市消防団出初式(午前)⇨消防団五色放水式(午前)⇨成人式(お昼)⇨高木瀬若楠校区消防団との意見交換会(お昼)⇨神野校区の消防団との意見交換会(夜)と続きます。今年は、朝予定をしていた若楠ほんげんぎょうが、あいにくの雨で中止となり、佐賀市消防団出初式参加後、若楠校区住民みんなで、立ち上げた竹の群の片付け作業を行いました。予定したわけではなく、みんなで声を掛け合い、学校に迷惑を掛けないようにという思いで集まりました。30人程度が集まり、作業もスムーズに進み、午前中に作業は終了。楽しみにしていたほんげんぎょうは、中止でしたが、地域の結束を再確認が出来た校区での地域活動の一年の素晴らしいスタートとなりました。その後、先述した活動をお昼からは、行いました。今年もいよいよ本格始動です。

 

 

 

 

img_1466

 

 

 

img_1468

 

 

 

 

2017-01-08-13-16-02

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、家の中から撮影したお正月休みの日の出の写真。お正月休みは、良い天気が続いて良かったですね。

 

 

 

 

img_1445

 

 

 

 

ということで、このブログも平常運転スタート。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP