ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

7月, 2016年

日々精進!7月活動報告④

2016/07/25

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週は、議会運営等改革検討会の行政視察でしたので、神奈川県茅ヶ崎市と埼玉県所沢市に行ってまいりました。茅ヶ崎市では、議会基本条例の検証について、

所沢市では、議会評価について、議会基本条例の見直しについて、及び、閉会中の文書による質問について視察をし、両市議会関係者と意見交換をしてまいりました。

 

 

 

2016-07-22 09.44.23

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(7月18日~7月24日)

 

 

 

7 月19日火曜日 佐賀市都市計画審議会に参加。前回、審議会にて、資料の可視化を意見として、言わせていただいていましたが、早速審議会では、ストリートビューや、グーグルマップなどを多用しての会議となっており、資料の可視化が図られていました。準備をされた市の関係者の皆様お疲れさまでした。しかし、変化を生もうとする姿勢は大事ですよね。すぐ、導入に動いた姿勢に感激しました。夜は、ふるさと若楠納涼まつりの実行委員会会議に参加。いよいよ、内容も決まり、8月20日(土)の夜、たくさんの若楠町民の方が来てくれることが楽しみです。

 

 

 

2016-07-19 13.29.15

 

 

 

2016-07-19 14.29.58

 

 

 

 

7 月20日水曜日 移動日 (佐賀空港より横浜)

 

 

7 月21日木曜日 この日より、議会基本条例の検証について、茅ヶ崎市にて、視察を行いました。佐賀市議会は、平成21年に議会基本条例を制定しています。条例を制定して、時間も経過していることもあり、条例の検証作業を議会運営等改革検討会では、現在行っております。今回は、検証がすでに進んでいる二市の視察でした。初日の茅ヶ崎市は、加山雄三さんやサザンオールスターズの桑田 佳祐さんなど個性的な人物を輩出したことでも有名な町ですよね。職員さんは、な、なんとアロハシャツで仕事されていました。カッコイイ!!自分の町を、しっかりPRしようとするその姿勢見習いたいですね。視察で、大変面白いと思ったのが、茅ヶ崎市議会で、行われている政策討議という取り組み。常任委員会ごとにテーマを設定し、調査研究、委員間討議等を経て、最終的に市長に政策提言等を行っていくというシステムです。中核市について、地域経済の活性化の推進について、地域包括ケアシステムについて、 空き家対策について(茅ヶ崎市の政策提言書内容)など、今タイムリーな行政課題を議会側から、市に提言していくこの試み。市政課題の旬を逃さず、執行部に問題提起出来る良いシステムであると感じました。この試みは、平成26年より茅ヶ崎市議会にて導入されているようでしたが、この導入に当たって、検証が行われた茅ヶ崎市議会基本条例が影響していることが、視察を通して分かり、これからの議会には、PDCAサイクル( Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善を行うこと)の導入が重要だと改めて感じました。その意味でも、佐賀市議会議会運営等改革検討会に課せられた使命は大きいです。茅ヶ崎市議会での視察では、多くの時間が、視察に参加した佐賀市議との意見交換に割かれました。佐賀市議会議員各位、先進議会との意見交換を積極的に行い、実りある視察一日目となりました。(視察後、二日目の視察地、埼玉県所沢市に移動しました。)

 

 

 

2016-07-21 09.59.45

 

 

 

2016-07-21 10.25.00

 

 

 

 

7月22日金曜日 視察の二日目は、議会評価について、議会基本条例の見直しについて、閉会中の文書による質問についてに関しての視察を、埼玉県所沢市にて行いました。行政視察は、議会事務局に対応していただくことが多いのですが、所沢市議会は、所沢市議会議員の皆様が対応してくれました。それだけの意欲と自信がこちらにも伝わってくる視察となりました。所沢市議会は、私の私見ですが、議会改革とは、市民に開かれた議会、いわば、広報広聴をしっかり行うこと。市民に議会を近づけることという考えのもとに、議会改革を行っているように感じました。議会にマスコットキャラクターがいる議会なんてそうそう、ありません。所沢市議会の頭のやわらかさに感動しました。意見交換の際、佐賀市議会側から、所沢市民は、行っている試みにどれだけ参加していると考えるかという問いに対して、数も大事だが、振り向いてもらうため、挑戦していることを大事にしたいという旨の発言があったときは、そういうことの繰り返しが、開かれた議会に繋がるのだと感じた次第です。今回の視察で学んだことを、佐賀市議会に持ち帰り、反映していきたいと思います。

 

 

 

2016-07-22 09.56.21

 

 

会議室入り口で、シシリアンナちゃん発見!!

 

 

2016-07-22 10.17.27

 

 

 

 

mimimaru

 

 

所沢市議会キャラクター みみ丸くん

 

 

 

 

2016-07-24 17.27.24

 

 

所沢市議会が制作している市議会だよりの表紙

 

 

 

7月24日(日) 若楠校区の佐賀市民体育大会反省会が、若楠公民館で行われました。今年度も、優勝の栄冠を手にすることが出来ました。参加していただいた校区住民の皆様ありがとうございました。

 

 

 

2016-07-24 18.10.46

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

一枚目は、先日のシシリアンナちゃん若楠小学校訪問の西日本新聞の記事の写真。反響が大きく、今後、他の小学校でも展開できればと思っています。

 

 

 

2016-07-19 12.53.13

 

 

 

二枚目は、所沢市議会で、出会ったシシリアンナちゃん。小さなことだけど、おもてなしの心があるからこそ、このような試みが出来ます。

こういう部分に、その自治体の議会が、開かれた議会を目指しているかどうか?が表れてくると考えます。あっぱれ!所沢市議会!

 

 

 

 

2016-07-22 09.55.57

 

 

 

ということで、今週は、県内議員研修会が佐賀県鹿島市でありますので、そちらに伺おうと思っています。

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

日々精進!7月活動報告③

2016/07/18

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 

先週は、出産後、入院していた娘と妻が、我が家に帰宅。いよいよ、家族3人での暮らしがスタートしました。子育ては、初めてのことばかりで、戸惑いの一週間。子育てというのが、どれだけ大変なのかと、心より感じる先週一週間となりました。

 

2016-07-17 09.24.54

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(7月11日~7月17日)

 

 

7月11日月曜日 市民団体シシこむ(シシリアンライスdどっとこむ)と若楠小学校のコラボ企画。若楠小学校にシシリアンナちゃんがやってくる!!に参加しました。若楠小学校の給食のメニューで、シシリアンライスが提供されたこの日。シシリアンライスのキャラクター、シシリアンナちゃんが、感謝の気持を込めて学校内を給食中練り歩きました。シシこむは、若楠小学校と、昨年から交流開始。青森県十和田市で昨年開かれたB-1グランプリの際は、開催地十和田市に佐賀市の自慢を壁新聞に書いて、送ってくれたりもしてくれました。みんな楽しかったかな。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

2016-07-15 07.19.21

 

 

参考記事

 

 

若楠小にシシリアンナちゃん現る ご当地グルメPR

 

        

7 月13日水曜日 地元での陳情対応後、次の日、妻と娘の退院日のため、帰宅準備

 

7 月14日木曜日 この日、妻と娘の待ちに待った退院日だったのですが、黄疸のため、娘の退院が延期。妻のみの帰宅となりました。

昼からは、市役所にて陳情対応、夜は、子ども会育成会の会議に参加しました。子どもみこしの完成の報告を育成会委員の皆様にさせていただきました。

 

 

 

 

image

 

 

 

2016-07-14 19.36.52

 

 

 

7月15日金曜日 校区の新企画のため、テレビでおなじみの、お天気キャスターのおほしんたろうさんと会い、協議しました。この件は、また報告しますね。昼は、第11代齋藤用之助顕彰会の会員として、佐賀市にお越しになった沖縄県久米島町長他、久米島関係者の皆様の訪問対応を行いました。その後は、議会広報広聴委員会に参加。会議終了後、娘の黄疸が引いたので、この日、退院出来ることになり、慌てて、妻と一緒に病院に迎えに行き、その足で、佐賀市役所に出生届けを提出。夜は、高木瀬校区の青少年育成協議会との共同会議に参加致しました。慌ただしい一日でしたが、この日より、娘との新しい生活が、いよいよスタートしました。

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

2016-07-15 19.31.44

 

 

 

 

7月16日〜17日 土〜日曜日は、朝は、消防団の器具点検を朝は行い、その後は、退院した娘に会いに来てくれる方も多かったので、その対応を行いました。娘のために、皆様ありがとうございます。

 

 

 

2016-07-17 07.10.40

 

 

2016-07-15 18.56.08

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

一枚目は、兄家族と,母と一緒に撮った写真。みんな、新しい家族をよろしくね。

 

 

 

2016-07-17 13.13.41

 

 

 

 

二枚目は、娘を初めてお風呂に入れた写真。 初めてのお風呂体験は、自己評価で落第点。これから、お風呂入れ頑張なくては。

 

 

 

 

2016-07-16 17.58.13

 

 

 

ということで、今週は、議会運営等改革検討会の行政視察などもあり、忙しくなる予感

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

日々精進!7月活動報告②

2016/07/12

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 

参議院議員選挙も終わり、ホッと一息。ブログの更新遅れてしまいました。選挙の勝利の報告もですが、私の家族は、ビッグニュースで、先週は沸きました。

7月09日11時03分に、我が家に長女が誕生しました。名前は小夏(こなつ)といいます。家族揃って精進いたしますので、これからも皆様よろしくお願いします。

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-07-12 11.21.10

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

 

活動報告(7月04日~7月10日)

 

 

 

 

 

 

7月04日月曜日 佐賀市巨勢町モラージュ前での街頭活動から、スタートしました。今回の選挙戦、梅雨の戦いとは思っていましたが、本当、雨ばかりでしたね。

 

 

 

2016-07-04 07.33.46

 

 

 

7月05日火曜日 選挙戦の合間を縫って、シシリアンナちゃんのメンテナンス。シシこむメンバーの方2名が、修理に来てくれました。嬉しかったです。活動は、一人の力では出来ませんね。みんなの支えがあって成り立っていると痛感します。いつも、ありがとうございます。夜は、若楠校区の市民総ぐるみ街頭活動。 国道34号線の若楠地下道付近での活動でしたが、自転車の違反者が多かったです。対策を練る必要があることを感じた街頭活動となりました。

 

 

 

 

 

 

 

2016-07-05 13.31.30

 

 

 

 

           

7月06日水曜日 朝の街頭活動は、佐賀市久保泉町で行いました。久保泉の工業エリアの影響でしょうか、非常に通勤者が多いなと思った次第です。普段行かない場所で街頭活動をすると、佐賀市の今まで知らなかった顔に出会えることがあります。佐賀市の今を知る上でも、街頭活動は、自分に良い影響を与えてくれます。もっとも、この日は、まだ選挙結果が出ていませんでしたので、大きな声で、支援の輪が広がるように声を上げていました。その後は、福岡たかまろ候補(当時)とともに、若楠校区を車にて、支援を求めて回りました。握手をしていただいた若楠校区の皆様ありがとうございました。皆様の思いは、福岡たかまろ参議院議員が、必ず国政へ届けてくれます。期待しましょう!この日の夜は、福岡たかまろ候補(当時)の総決起大会。会場に入らんばかりの市民の皆様の熱気に圧倒された夜となりました。佐賀の皆様、支えていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

2016-07-06 07.23.19

 

 

 

2016-07-06 20.42.24

 

 

 

7月07日木曜日 この日、出産予定日より、10日が経過したため、あえなく、妻は、強制入院となってしまいましたので、入院の準備を朝は行い、お昼からは、若楠校区の通学合宿の実行委員会議に参加。応募人数が普段の倍ぐらい来ていて、嬉しかったのですが、もらい湯受け入れ先と公民館の広さの問題で、あえなく抽選となってしまいました。応募してくれた若楠小の児童のみんなごめんね。

その後、若楠小で月曜日に迫ったシシリアンナちゃん若楠小学校訪問の打ち合わせ。訪問の様子は次回報告します。その後、病院に立ち寄り、夜は、佐賀環境フォーラム主催の講義を佐賀大学で受講。ホタル見橋のホタル再生プロジェクトの実現のため、小城市の祇園川のホタルでのまちづくりのやり方に関しての講義を受けました。

 

 

 

2016-07-07 14.02.13

 

 

 

2016-07-07 18.58.15

 

 

 

7月08日金曜日 朝の街頭活動は、荒尾花屋前の交差点でした。その後は、選挙事務所に行き、病院に立ち寄り、お昼休みは、若楠小で地域子ども教室のイベントを紹介する校内放送を行いました。夜は、開票立会人事前説明会に参加。妻が出産しそうなので、当日来れない場合は、どう対処するのか?質問をさせてもらいました。(もっとも大事な仕事なので行くつもりではありましたが、参考に質問しました。)他の立会人の方からも、ご心配のお声を掛けていただき、選挙中とはいえど、なんだか和んだ雰囲気に。子どもの誕生というのは、社会にとっても宝物なのだと実感致しました。この日も出産はなく、産婦人科の先生より、陣痛促進剤を明日は打つとの報告。

 

 

2016-07-08 07.34.17

 

 

 

2016-07-08 19.16.06-2

 

 

7月09日土曜日 病院の面会時間のルールがあり、帰宅していましたが、午前1時30分頃、妻より電話があり、慌てて病院に行きました。大変苦しそうでしたので、産まれる可能性もあるかもしれないと思い、夜は、身体をさすりながら、病室にて付き添いました。朝になり、今でも笑ってしまうのですが、陣痛促進剤を打つ段になって、妻に「子ども会の段取りが、あるから行ってくる。」と言って病院を離れました。理由は、すぐには効かないだろうし、1時間ぐらい良いかという軽い気持ちでした。で、子ども会や、当日は、市民体育大会の開会式の日でもあったので、若楠校区体協の役員さんも学校周辺にいらっしゃったので、今、陣痛促進剤打ったから、離れて来ましたと伝えると、「なんでここにおっとね。はよー病院に戻りんしゃい!!」とみんなから言われ、慌てて病院に戻ったら、妻がちょうど、分娩室に運ばれている最中でした。本当ギリギリセーフでした。後、30分のんびりしていたら、妻に一生頭が上がらないところでしたw 若楠校区の皆様のおかげで、子どもの産まれる瞬間に立ち会えて、本当に幸せでした。

7月09日午前11時03分たくさんの人々に支えられ、娘は、誕生しました。これから一生懸命育てていきます。出産後は、妻と、娘と一緒に過ごし、夜は、選挙最終日となった福岡たかまろ候補(当時)の最後の応援に行きました。選挙最終日の空の色は、神々しい色をしていて、子どもの誕生もあってか、やり終えたカタルシスに自分を浸らせてくれました。

 

 

 

2016-07-09 11.12.02

 

 

 

2016-07-09 19.18.03

 

 

2016-07-09 19.53.25

 

 

7月10日日曜日 選挙当日の日曜日は、妻と娘に付き添って過ごし、夜は、佐賀県総合体育館にて、開票立会人業務を行いました。

改めて、今回の選挙、勝利をさせていただき感謝しております。これからも、応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 

2016-07-08 19.12.33

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

一枚目は、我が家のひまわりの写真です。娘が産まれた日に、開花しました。夏は、もうすぐそこですね。

 

 

 

2016-07-10 10.32.13

 

 

 

二枚目は、妻と娘の写真。 妻もだいぶ元気になってきました。木曜日には、退院し、我が家に戻ってきます。

 

 

 

2016-07-10 16.54.55

 

 

ということで、今週は、選挙で止まっていた案件がたくさん動き出します。

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

日々精進!7月活動報告①

2016/07/04

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 

佐賀市議会六月定例会は、6月30日に閉会しました。各常任委員会に付託されていた議案の採決が行われ、すべての議案が原案どおり可決または承認されました。

議員から提出された意見書で可決された食品ロス削減の推進を求める意見書は、今後、国においても重要な課題となります。

日本では年間2,797万トンの食品廃棄物のうち、632万トンが食品ロスと推計されています。佐賀市議会として、政府の早急な取り組みを期待します。

 

 

下記 参考資料

 

食品ロス削減の推進を求める意見書

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

活動報告(6月27日~7月03日)

 

 

6月27日月曜日 佐賀市開成アルタ前での街頭活動から、スタートしました。その後、議会にて、常任委員会に出席。

 

 

 

image

 

 

 

 

6月28日火曜日 この日は、議会広報広聴委員会に出席。議会報告会の反省と、いよいよ始まる議会フェイスブックの運営方法について話し合いました。

夜は、第34回ふるさと若楠納涼まつりの役員会に参加。今年も、佐賀のご当地アイドルピンキースカイの参加、シシリアンライスで町おこしのシシこむの参加が正式決定。夏休みが楽しみです。

ちなみにこの日は、結婚記念日でしたので、妻がケーキを作ってくれました。そして、この日は、出産予定日でしたが・・・・なかなか思い通りにはいかないようです。

(現在も、まだ出産していないですが、来週は報告できると思います。)

 

 

 

image

 

 

 

image

           

 

6月29日水曜日 朝の街頭活動は、佐賀市新栄マリトピア前での活動でした。雨がひどかったので、びしょ濡れになりましたが、今は、市民の皆様に党の思いを伝えるのが、私たちに出来ること。

選挙戦終了まで活動を続けていきます。その後、議会に戻り、議会業務を行い、昼からは、佐賀市社会人権・同和教育推進協議会総会に参加。その後は、佐賀市観光協会定時総会に参加しました。

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

6月30日木曜日 この日は、先ほどもお伝えしたように、議会閉会日。議会閉会後は、政務活動費の計算や、会派室のゴミ処理、無くなった備品の購入など、事務仕事も多いです。

午後からは、議長の記者会見に参加。議長の今議会での思いを聞きました。

夜は、佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむの総会に参加。総会後、若楠小と、シシこむの今後の交流に関して、お話しをさせていただきました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

7月01日金曜日 朝は、街頭活動を、佐賀大学南の交差点で行い、その後は、選挙事務所に通いました。

夜は、市民の方からのご相談があり、その方の事務所に訪問しました。

 

 

 

 

image

 

 

 

7月02日土曜日 この日も、選挙事務所に行き、今後の作戦を話し合いました。選挙もですが、お腹の子が、まだ出てきてくれないので、こちらも心配しています。

早く出てきてくださいと声掛けてはいるんですけどね・・・・

 

 

 

1

 

 

 

 

7月03日日曜日 朝一番は、選挙対策会議に参加。 選挙まで、残り一週間

佐賀市民の皆様へ党の思いが伝わり、勝利できればと考えています。

 

 

 

image

 

 

 

最後は、今週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

一枚目は、若楠公民館だよりの記事写真です。公民館主事さんが、おみこし作りのことを

記事にしてくれました。いつもありがとうございます。

 

 

 

image

 

 

 

二枚目は、動画です。福岡たかまろ候補 7月01日 神埼・吉野ケ里決起大会でのスピーチの様子です。大変わかりやすく、佐賀の未来に、今、必要なことを語ってくれています。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、自分の子どもの誕生と、選挙も気になる今週ですが、

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

ページトップへ