ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2016年7月25日

日々精進!7月活動報告④

2016/07/25

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週は、議会運営等改革検討会の行政視察でしたので、神奈川県茅ヶ崎市と埼玉県所沢市に行ってまいりました。茅ヶ崎市では、議会基本条例の検証について、

所沢市では、議会評価について、議会基本条例の見直しについて、及び、閉会中の文書による質問について視察をし、両市議会関係者と意見交換をしてまいりました。

 

 

 

2016-07-22 09.44.23

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(7月18日~7月24日)

 

 

 

7 月19日火曜日 佐賀市都市計画審議会に参加。前回、審議会にて、資料の可視化を意見として、言わせていただいていましたが、早速審議会では、ストリートビューや、グーグルマップなどを多用しての会議となっており、資料の可視化が図られていました。準備をされた市の関係者の皆様お疲れさまでした。しかし、変化を生もうとする姿勢は大事ですよね。すぐ、導入に動いた姿勢に感激しました。夜は、ふるさと若楠納涼まつりの実行委員会会議に参加。いよいよ、内容も決まり、8月20日(土)の夜、たくさんの若楠町民の方が来てくれることが楽しみです。

 

 

 

2016-07-19 13.29.15

 

 

 

2016-07-19 14.29.58

 

 

 

 

7 月20日水曜日 移動日 (佐賀空港より横浜)

 

 

7 月21日木曜日 この日より、議会基本条例の検証について、茅ヶ崎市にて、視察を行いました。佐賀市議会は、平成21年に議会基本条例を制定しています。条例を制定して、時間も経過していることもあり、条例の検証作業を議会運営等改革検討会では、現在行っております。今回は、検証がすでに進んでいる二市の視察でした。初日の茅ヶ崎市は、加山雄三さんやサザンオールスターズの桑田 佳祐さんなど個性的な人物を輩出したことでも有名な町ですよね。職員さんは、な、なんとアロハシャツで仕事されていました。カッコイイ!!自分の町を、しっかりPRしようとするその姿勢見習いたいですね。視察で、大変面白いと思ったのが、茅ヶ崎市議会で、行われている政策討議という取り組み。常任委員会ごとにテーマを設定し、調査研究、委員間討議等を経て、最終的に市長に政策提言等を行っていくというシステムです。中核市について、地域経済の活性化の推進について、地域包括ケアシステムについて、 空き家対策について(茅ヶ崎市の政策提言書内容)など、今タイムリーな行政課題を議会側から、市に提言していくこの試み。市政課題の旬を逃さず、執行部に問題提起出来る良いシステムであると感じました。この試みは、平成26年より茅ヶ崎市議会にて導入されているようでしたが、この導入に当たって、検証が行われた茅ヶ崎市議会基本条例が影響していることが、視察を通して分かり、これからの議会には、PDCAサイクル( Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善を行うこと)の導入が重要だと改めて感じました。その意味でも、佐賀市議会議会運営等改革検討会に課せられた使命は大きいです。茅ヶ崎市議会での視察では、多くの時間が、視察に参加した佐賀市議との意見交換に割かれました。佐賀市議会議員各位、先進議会との意見交換を積極的に行い、実りある視察一日目となりました。(視察後、二日目の視察地、埼玉県所沢市に移動しました。)

 

 

 

2016-07-21 09.59.45

 

 

 

2016-07-21 10.25.00

 

 

 

 

7月22日金曜日 視察の二日目は、議会評価について、議会基本条例の見直しについて、閉会中の文書による質問についてに関しての視察を、埼玉県所沢市にて行いました。行政視察は、議会事務局に対応していただくことが多いのですが、所沢市議会は、所沢市議会議員の皆様が対応してくれました。それだけの意欲と自信がこちらにも伝わってくる視察となりました。所沢市議会は、私の私見ですが、議会改革とは、市民に開かれた議会、いわば、広報広聴をしっかり行うこと。市民に議会を近づけることという考えのもとに、議会改革を行っているように感じました。議会にマスコットキャラクターがいる議会なんてそうそう、ありません。所沢市議会の頭のやわらかさに感動しました。意見交換の際、佐賀市議会側から、所沢市民は、行っている試みにどれだけ参加していると考えるかという問いに対して、数も大事だが、振り向いてもらうため、挑戦していることを大事にしたいという旨の発言があったときは、そういうことの繰り返しが、開かれた議会に繋がるのだと感じた次第です。今回の視察で学んだことを、佐賀市議会に持ち帰り、反映していきたいと思います。

 

 

 

2016-07-22 09.56.21

 

 

会議室入り口で、シシリアンナちゃん発見!!

 

 

2016-07-22 10.17.27

 

 

 

 

mimimaru

 

 

所沢市議会キャラクター みみ丸くん

 

 

 

 

2016-07-24 17.27.24

 

 

所沢市議会が制作している市議会だよりの表紙

 

 

 

7月24日(日) 若楠校区の佐賀市民体育大会反省会が、若楠公民館で行われました。今年度も、優勝の栄冠を手にすることが出来ました。参加していただいた校区住民の皆様ありがとうございました。

 

 

 

2016-07-24 18.10.46

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

一枚目は、先日のシシリアンナちゃん若楠小学校訪問の西日本新聞の記事の写真。反響が大きく、今後、他の小学校でも展開できればと思っています。

 

 

 

2016-07-19 12.53.13

 

 

 

二枚目は、所沢市議会で、出会ったシシリアンナちゃん。小さなことだけど、おもてなしの心があるからこそ、このような試みが出来ます。

こういう部分に、その自治体の議会が、開かれた議会を目指しているかどうか?が表れてくると考えます。あっぱれ!所沢市議会!

 

 

 

 

2016-07-22 09.55.57

 

 

 

ということで、今週は、県内議員研修会が佐賀県鹿島市でありますので、そちらに伺おうと思っています。

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP