ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!7月活動報告①

2016/07/04

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 

佐賀市議会六月定例会は、6月30日に閉会しました。各常任委員会に付託されていた議案の採決が行われ、すべての議案が原案どおり可決または承認されました。

議員から提出された意見書で可決された食品ロス削減の推進を求める意見書は、今後、国においても重要な課題となります。

日本では年間2,797万トンの食品廃棄物のうち、632万トンが食品ロスと推計されています。佐賀市議会として、政府の早急な取り組みを期待します。

 

 

下記 参考資料

 

食品ロス削減の推進を求める意見書

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

活動報告(6月27日~7月03日)

 

 

6月27日月曜日 佐賀市開成アルタ前での街頭活動から、スタートしました。その後、議会にて、常任委員会に出席。

 

 

 

image

 

 

 

 

6月28日火曜日 この日は、議会広報広聴委員会に出席。議会報告会の反省と、いよいよ始まる議会フェイスブックの運営方法について話し合いました。

夜は、第34回ふるさと若楠納涼まつりの役員会に参加。今年も、佐賀のご当地アイドルピンキースカイの参加、シシリアンライスで町おこしのシシこむの参加が正式決定。夏休みが楽しみです。

ちなみにこの日は、結婚記念日でしたので、妻がケーキを作ってくれました。そして、この日は、出産予定日でしたが・・・・なかなか思い通りにはいかないようです。

(現在も、まだ出産していないですが、来週は報告できると思います。)

 

 

 

image

 

 

 

image

           

 

6月29日水曜日 朝の街頭活動は、佐賀市新栄マリトピア前での活動でした。雨がひどかったので、びしょ濡れになりましたが、今は、市民の皆様に党の思いを伝えるのが、私たちに出来ること。

選挙戦終了まで活動を続けていきます。その後、議会に戻り、議会業務を行い、昼からは、佐賀市社会人権・同和教育推進協議会総会に参加。その後は、佐賀市観光協会定時総会に参加しました。

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

6月30日木曜日 この日は、先ほどもお伝えしたように、議会閉会日。議会閉会後は、政務活動費の計算や、会派室のゴミ処理、無くなった備品の購入など、事務仕事も多いです。

午後からは、議長の記者会見に参加。議長の今議会での思いを聞きました。

夜は、佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむの総会に参加。総会後、若楠小と、シシこむの今後の交流に関して、お話しをさせていただきました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

7月01日金曜日 朝は、街頭活動を、佐賀大学南の交差点で行い、その後は、選挙事務所に通いました。

夜は、市民の方からのご相談があり、その方の事務所に訪問しました。

 

 

 

 

image

 

 

 

7月02日土曜日 この日も、選挙事務所に行き、今後の作戦を話し合いました。選挙もですが、お腹の子が、まだ出てきてくれないので、こちらも心配しています。

早く出てきてくださいと声掛けてはいるんですけどね・・・・

 

 

 

1

 

 

 

 

7月03日日曜日 朝一番は、選挙対策会議に参加。 選挙まで、残り一週間

佐賀市民の皆様へ党の思いが伝わり、勝利できればと考えています。

 

 

 

image

 

 

 

最後は、今週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

一枚目は、若楠公民館だよりの記事写真です。公民館主事さんが、おみこし作りのことを

記事にしてくれました。いつもありがとうございます。

 

 

 

image

 

 

 

二枚目は、動画です。福岡たかまろ候補 7月01日 神埼・吉野ケ里決起大会でのスピーチの様子です。大変わかりやすく、佐賀の未来に、今、必要なことを語ってくれています。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、自分の子どもの誕生と、選挙も気になる今週ですが、

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP