ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2022年12月22日

日々精進!12月活動報告 一般質問を振り返る!神野公園再整備について

2022/12/22

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

11月定例会中ではありますが、

現在、永渕ふみたか通信の編集作業をおこなっています。

1月中には発行したいと考えています。

 

質問をする私 

 

 

今週のピックアップは、

 

神野公園再整備の話題です。

 

 

 

◯ 一般質問 神野公園再整備について!!

 

 

Q 再整備検討委員会の設置の現状は?

 

A 現在、立ち上げ準備中。設置に先立ち、再整備の課題や方向性を共有するため庁内で議論してきた。

 

Q 子ども園長制度を導入し再整備に子どもたちの意見反映してみては?

 

A 公園を実際に使う子どもの意見は、重要と考えている。子ども園長制度を含めて再整備検討委員会の中で議論していきたい。

 

Q 動物園について幅広い議論を再整備検討委員会でするべきでは?

 

A 動物の専門家に再整備検討委員会の委員として入ってもらい、闊達な議論をして頂く予定です。

 

Q 公園寄贈から100周年に再整備イメージ図を発表するべきでは?

 

A これまでの思いを尊重し、今の時代に合った魅力ある公園になるイメージを示したい。

 

 

 

ここがポイント!

神野公園再整備についての質問ですが、神野公園再整備検討委員会(仮)を設け、施設の再配置等を含め、公園利用者の意見を反映した全体計画の策定に市は取りかかるとのことでしたので、現在の進捗を質問しました。どうやら少し待ちましたが、今年の早い時期に委員会も始まる様子。未来の子どもたちのため、より良き議論期待いたします。さて、今回は、懸念事項の小動物園についても質問をしました。市が実施した公園に関するアンケートでは7割の市民が神野公園の小動物園が必要で、一部は動物と触れ合いたいと考えているという結果でした。現在の小動物園は、老朽化していますので、議会にて場所の変更なども含めここまで議論してまいりました。私が、ひとつ確信を持っていえるのは、動物園は、公園の魅力を増す装置になるということです。市は答弁で、設置される委員会にて小動物園についての闊達な議論を約束してくれました。必ず今回の委員会での議論が、小動物園の未来を切り開いてくれると信じています。今回は、他にも子どもたちが神野公園の未来に求めているものを導き出すため、子ども園長制度導入の提案もしました。再整備には、子どもたちの意見も大切に取り入れたいところです。今回の最後の質問は、坂井市長に、2023年は、鍋島家から公園寄贈を受け100年の節目の年なので、今年は市民に新たな公園像を示すべきと迫りました。こちらは、ご期待ください!と力強い答弁が市長より返ってきておりますので、令和の時代の新たな神野公園イメージを今年は見ることができると考えています。皆様も楽しみにお待ちください。

 

 

一般質問は動画でご覧いただけます。

新聞に質問内容が掲載されました。

 

日々精進!次回も活動頑張ります。

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP