ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2022年5月11日

日々精進!5月活動報告 議会報告会が無事終了しました。

2022/05/11

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

GW(ゴールデンウィーク)は皆様どのようにお過ごしになられましたか?

半年ほど、気がかり案件であった議会報告会が無事5月8日に終了しました。

ご参加の皆さま、ご来場いただきありがとうございました。

また、関係者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

佐賀市議会議員が一会場に勢揃いするのは、

佐賀市議会史上初めてのことでした。

 

 

今週のピックアップは、

 

佐賀市議会 議会報告会の話題です。

 

 

長い準備期間ではありましたが、議員各位のご協力で、議会報告会が無事終了しました。

私はこの議会報告会の開催を所管する広報広聴委員会で委員長をさせていただいておりました。

すべてが初めての経験でしたので、乗り越えられるのか不安がありましたが、

所属する議員の皆様に助けられ、無事に会を終了することができました。

今回の議会報告会は3年ぶりの開催でした。実は、この会は、前広報広聴委員会の委員長の

野中のぶあき議員と副委員長の山田誠一郎議員が、

コロナ禍の中でも市民との交流を止めないという

思いで、企画し、実現を目指していました。

当時委員だった私は、横目でそのご苦労を目の当たりにしておりました。

しかし、昨年度は結局、新型コロナウイルス感染拡大となり、

直前で開催困難となり、中止となってしまいました。

自分は、改選後、広報広聴委員会の委員長に選ばれた時に、

まずは、前任の委員長や副委員長の想いをカタチにすべく、

この中止になった議会報告会をゴールをさせることが自分の目標と思っておりました。

現在の広報広聴委員の皆様については、

最後まで一緒にこの会を成功に導いていただけたこと感謝の言葉しかありません。

参加者数だけ見れば、私自身の力不足は否めませんが、

また今後も市民の皆様と議会の交流の時間について委員会にて考えてまいります。

 

会場 メートプラザ佐賀

 

 

コロナ対策準備の様子

 

 

受付の様子

 

会場内準備の様子

 

 

 

佐賀市議会議員 勢揃いすることはなかなか珍しいかもしれません。

 

 

ご挨拶の様子

 

 

佐賀市議会議長 堤正之さん 会場の皆様へのご挨拶

 

 

今回の会の一部での議会紹介は私が担当させてもらいました。

 

 

大先輩の山下明子 広報広聴委員会副委員長にも支えていただきました。

 

 

なお、第2部分科会では、所属する建設環境委員会にて、

さがしの川を守るためにというテーマで意見交換をおこなわせていただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

 

新聞記事参照

 

「その後の動き」も伝えて 佐賀市議会、3年ぶり市民と意見交換会

 

 

 

その他のトピックス ^_^

 

 

さて、ゴールデンウィークは、家族で楽しく過ごせました。天気も良かったですね。

 

 

佐賀市には楽しい場所がいっぱいです。^^

 

 

日々精進!5月も活動頑張ります。

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP