ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2021年4月4日

日々精進!4月活動報告 新年度スタート!シシリアンライスの日記念シシリアンナデザインマンホール完成!!

2021/04/04

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

新しい年度が始まりましたね。昨年度は、コロナ禍で本当厳しい日々でした。

気持ちも落ち込みがちでしたが、今年度の地域活動について

先日、学校に話し合いに伺ったところ、対策を万全にしていただければ

子どもたちの土曜日の居場所づくり事業、地域子ども教室を徐々に再開してよいとの

嬉しいお話を関係者からいただくことができました。

今年度は良い年度になる!! そう信じています。

 

今年の4月4日シシリアンライスの日のイベントも無事終了しました。

 

 

今週のピックアップは、

 

シシリアンナちゃんのデザインマンホール完成の話題です。

 

設置場所 佐賀市役所 東側歩道

 

 

 

昨年度はデザインマンホールが地域にもたらす良い影響という観点で、

議会においても一般質問にて取り上げさせていただきました。

 

その時のことはこのブログで読めます

        ↓ 

日々精進!9月活動報告 一般質問を振り返る!佐賀市にご当地アニメのデザインマンホール設置できますか?

 

その時、設置に向けて提案したゾンビランドサガマンホールは、

4月22日より佐賀市でも見ることができることとなりました。

楽しみ^^楽しみ^^

 

ゾンビランドサガリベンジは 4月8日より放送開始です。

 

「ゾンビランドサガ」のマンホールが佐賀県6市に登場、全14種の描き下ろしデザイン

 

 

しかし、言いっ放しというのは良くないと思い、いろいろな場所で、デザインマンホール作ったら面白いよ!と言い続けていたところ、さすが、佐賀市のB級グルメシシリアンライスを通して、まちづくりをするシシリアンライスdeどっとこむ 春の恒例イベント4月4日のシシリアンライスの日(今年度は2日開催)に向けて、シシリアンナちゃんのデザインマンホールの準備をしてくれました。自分は、地域のまちづくり協議会でのすくすくくんマンホール作りのことで頭の中が一杯だったのでどうなっているのか?気にはなっていましたが、製作は団体さんにお任せてしていました。

 

 

 

その後、3月末に完成写真が送られてきたのですが、

 

 

 

すごく可愛く仕上がっていました❤️ 

 

 

 

 

シシこむの皆様、製作にご理解をいただき本当ありがとうございました。

 

 

 

ということで、先日、4月2日(金)アンナちゃんと共に、

シシリアンナちゃんマンホールお披露目式典に佐賀市役所に行ってまいりました。

 

 

 

参考記事

 

 

佐賀新聞 愛らしい絵柄マンホールに 「シシリアンナちゃん」PR 佐賀市役所東口付近歩道に設置

 

 

サガテレビニュース シシリアンライスの日」PRするマンホールが献上

 

 

 

【佐賀市役所東側歩道にご当地グルメのPRキャラ「シシリアンナちゃんマンホール」】 https://saga.keizai.biz/headline/1103/…

佐賀経済新聞さんの投稿 2021年4月2日金曜日

 

佐賀経済新聞 佐賀市役所東側歩道にご当地グルメのPRキャラ「シシリアンナちゃんマンホール」

 

シシリアンライス王国の国王に扮してくれた秀島敏行市長の国王(市長)退任まで

後、半年ということで、団体の皆様としては、もう一度美味しいシシリアンライスを提供できる日を準備できればと考えているようでした。

 

4月4日シシリアンライスの日 皆様は今年はシシリアンライス食べられました?

 

 

佐賀市役所 地下食堂のシシリアンライス 

 

 

 

今年度は、たくさんの楽しいイベントが佐賀市に戻ってきてくれたら嬉しいです。

もちろん議員としては、地域の活性化のため今年度も引き続き精進を続けます。

 

日々精進!今年度も活動頑張ります。

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP

後援会会員募集