ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2018年1月19日

日々精進!1月活動報告③ 子ども教室凧揚げ大会

2018/01/19

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?寒い日々が続きますね。さて、定例会のご報告である永渕ふみたか通信No.07も佐賀市のすべての世帯に配布とはまいりませんが、1月10日前後に佐賀市の北部エリアを中心に配布させていただきました。ご覧いただけましたでしょうか?その中でも触れているのが、佐賀市が現在進めている佐賀駅周辺整備構想です。今年は、この問題を考える機会が多くなりそうです。そこで、現在新しいアイデアを持って駅の周辺整備を成し遂げている岩手県紫波郡柴波町のオガールプロジェクトと震災復興から立ち上がった宮城県牡鹿郡女川町の駅前ふれあい事業の視察に来週は行ってまいります。女川町は震災復興ボランティアで訪ねたこともありますので、私自身約5年ぶりに訪れることとなります。震災復興の状況もしっかり確認してまいります。しかし、この時期の東北視察ということで、天気予報によると、寒くなる予感。(°▽°)厚着して視察研修に行ってまいります!!

 

2013年3月 女川町を訪ねた時の写真。

 

永渕ふみたか通信No.07は永渕ふみたかホームページにてご覧いただけます。

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(01月08日~01月14日)

 

 

01月08日月曜日 この日は、自民党さが青年局の「成人の日街頭演説会」に参加。明治維新150年のことをお話しさせていただき、明治維新を成し遂げた先人のように、熱い思いでこの国を創造していこう!と私なりに訴えてまいりました。

 

 

 

 

01月09日火曜日 この日は、議会広報広聴委員会に出席。議会だよりの校正作業

 

 

写真 佐賀市議会フェイスブックより抜粋

 

01月10日水曜日 この日より、校門前での朝の挨拶運動も再開。佐賀市の与賀神社と高木八幡宮の「十日恵比須大祭」参拝

 

 

 

 

01月11日木曜日 主に陳情案件への対応と、会派の政務活動費の会計処理。

 

 

 

この日早朝は雪が積もっていました。雪景色に興奮した様子の娘(^-^)

 

 

01月12日金曜日 年明け最初の校内放送での地域子ども教室への参加の呼びかけ。その後、広報広聴委員会に出席。さが市議会だよりの最新号の配布は、2月当初になりそうです。新しい委員会での初めての発行。新委員さんの意見も反映させた内容となっています。お楽しみに。

 

 

 

改選後の広報広聴委員の面々。

(写真は市議会フェイスブックより抜粋)

 

01月13日土曜日 この日は、今年初の地域子ども教室。新年1回目ということで、凧作り&凧揚げ大会と工作室では、干支の犬のマスコット作りをおこないました。可愛い犬のマスコットに児童たち満足した様子でした^ ^工作は、主に女性子ども会役員の皆様が企画を考えてくれているのですが、毎年、新しい企画を考えて、児童たちを楽しませてくれます。工夫を怠らない役員の仲間たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

すべては、子どもたちのために!

今年も、一緒に走っていきましょう。その後、県病院跡地に建設された佐賀メディカルセンタービル内覧会に出席。夜は、保育関係者との懇親会に参加しました。業界関係の方とお話しをすることで見えてくる視点というのものがあったりします。今回も懇親を楽しみつつ、勉強もさせていただきました。

 

 

 

 

 

娘に凧揚げを教える女子児童。心優しいお姉さんたちに感謝!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干支にちなんで、みんなで作った犬のマスコット

 

 

見学した佐賀メディカルセンター外観

 

 

 

佐賀メディカルセンター内部の様子。

 

 

 

フロアにある佐賀医学史コーナー

 

 

解体新書も医学史コーナーには展示されています。本格オープンした際は、市民の皆様もぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

01月14日日曜日 この日朝は、第32回若楠校区新春歩こう会に参加。お昼からは、子ども会主催の「グラウンドゴルフ大会」の大会運営。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

交通安全挨拶運動の旗を新調しました!(^^)!新しい旗だと気持ちの乗り方が違いますね。

 

 

 

左 古い交通旗 右 新しい交通旗

 

 

 

 

 

さて、来週の東北視察の様子は、このブログにて、またご報告いたします。

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP