ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年4月10日

日々精進!4月活動報告②

2017/04/10

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?先週は待ちに待った桜の花も咲いて、お花見を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか?今週は小学校中学校の入学式も行われ、いよいよ春本番ですね。先週は情けない話、軽い風邪を私は引いていました。もうすでに完治しましたが、季節の変わり目注意が必要ですね。反省です。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

 

活動報告(04月03日~04月09日)

 

 

 

 

04月03日月曜日 ご近所の方の葬儀ならびに告別式に出席。弔辞を沢山の方が読まれ、愛されていた人物であったことを知りました。心よりお悔やみ申し上げます。その後は、党会議に参加。

 

 

 

 

04月04日火曜日 4(し)月4(し )日はシシリアンライスの日ということで、佐賀市役所で秀島敏行市長に佐賀市のご当地グルメシシリアンライスを食べていただくイベントをこの日は行いました。この日、私はシシリアンナちゃんを市役所に連れていったのですが、記者会見の会場に着いたら、ハプニング発生!シシリアンナちゃんの頭が入らず、記者会見会場に入れませんでした。昨年までは入れたのですが、庁舎の工事中のため壁がふいてきていたために陥った事態でした。仕方なくアンナちゃんと会場外で待っていたら、秀島市長がアンナちゃんを気遣ってくれて、会見場を飛び出して来てくれました。これには、さすが佐賀市長と感服しました。マスコミ各社で写真は使われることはありませんでしたが、市長の気遣いと優しさを感じることが出来アンナちゃんも大変喜んでいました。その後、議会に戻り、広報広聴委員会に出席。その後、夕方より、佐賀県と佐賀市三役との行政懇談会に出席し、先達て話題の佐賀駅周辺整備構想に関して佐賀市議団を代表し質問致しました。佐賀市への質問でも緊張するのに、この日は佐賀県への質問。かなり緊張しましたが、聞きたかった内容に関して聞くことが出来たので、良かったのではないかと感じています。終了後は、山口よしのり知事他佐賀県の関係者と意見交換を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事参照

シシリアンライス、国王・秀島市長に献上

 

 

 

 

 

 

 

 

04月05日水曜日 この日、日中は議会内業務。夜は、北楠会総会実行委員会広報部会の第一回会議が開催されました。広報部長が明るい方なので、最後まで部会を楽しく運営していけそうな予感がします。最後まで、尽力します。

 

 

 

 

 

 

 

 

04月06日木曜日 議会内業務。主に議会報告会の準備作業。夜は、若楠にて仲間と、若楠のことを熱く語りながらの懇親会。穏やかなでリラックスした懇親の時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

04月07日金曜日 この日は、議会報告会のお知らせに佐賀市の蓮池、巨勢、循誘、兵庫、神野、諸富公民館を訪問しました。訪問すると分かりますが、それぞれの校区に個性があり、魅力があります。議会報告会の準備をするために歩くことで気づく点も多々あるので、その意味でも各校区から選出された市議会議員が市内各所で議会報告会を開催する意義はあるのではないでしょうか?今回お知らせで訪問した校区の皆様、議会報告会へのご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

04月08日土曜日 お昼の空いた時間を使って、娘と妻と小城公園の桜のお花見に出かけました。あいにくの天候でしたが、春の訪れは感じることが出来ました。夜は、子ども会役員会に参加。今年度の方針に関して意見を述べさせていただきました。役員会前に明日(みょうにち)に9カ月を迎える娘に子ども会の事務局長からミニひまわり小夏の栽培セットをプレゼントしていただきました。妻と娘は大喜び。夏に向けて楽しみが増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04月09日日曜日 父が眠る寺にて檀家が集まっての施餓鬼(おせがき)法要とお寺の会計報告が行われましたので出席しました。手を合わせる時間も人生には必要ですね。娘も妻も私も必ず朝、晩は仏壇に手を合わせることを心がけています。朝は素晴らしい1日のスタートに感謝し、夜は1日を穏やかに過ごせたことに感謝し、手を合わせています。父が亡くなってから、これが我が家の大事な日課です。(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

 

一枚目は、昨年度の放課後子ども教室わかくす全員集合!アルバムの完成間近の写真。今回はカラー8ページ佐賀のご当地アイドルピンキースカイやシシリアンライスのキャラクターシシリアンナちゃんも登場予定です。出来上がりが楽しみ楽しみ♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

二枚目は、妻が、会報誌永渕ふみたか通信を手に取ってもらえるよう

書いてくれたイラスト♪( ´θ`)ノ

いつもいろいろな面で助けてもらっています。ありがたやありがたや。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、春おなじみの第41回江藤新平卿銅像まつりが開催されます。

来週のブログでお伝えしますね。

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP