こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 先週は、地域子ども教室、若楠全員集合!にて、西与賀町の佐賀市星空学習館で、働いている佐賀天文協会の皆さんに、来ていただいての、ほしぞら教室を企画していたのですが、土曜日は、あいにくの雨模様の天気となり、ほしについてのお話し会となりました。望遠鏡での観測会などを予定していただけに、ショック。来年は、好天の中で、観測会ができれば良いなと思います。天気ばかりは、どうしようもないですものね。体育大会の開催を予定していた校区の方も多かった週末。気をとり直して、また来年ですね。
それでは、活動報告を致します。
活動報告(10月17日~10月23日)
10 月17日月曜日 議会棟引っ越しのための会派室の整理日。新しい部屋でのレイアウト図なども事務局に提出し、11月初旬からは、新しい議会棟での、活動が始まります。
10月18日火曜日 新栄公民館と神野公民館に、公民館見学に行きました。若楠公民館の建設に当たって、建設委員会を現在、立ち上げていて、この日は、若楠校区より先行して、最近、建設された公民館の内部見学の日でした。委員それぞれ、部屋のレイアウト、備品配置などにアイデアを持っているようで、熱心に、関係者の話に耳を傾けていらっしゃいました。自分も、佐賀市に対して、しっかりと若楠公民館の未来を見据えて、意見を行って行きたいと考えています。夕刻より、ご近所の方のお通夜に参列。その後、高木瀬・若楠校区の青少年育成協議会で企画している講演会に関しての最後の会議。責任感のある会長と事務局長二人のおかげで、非常にスムーズにここまで、会議進行して来ました。後は、本番を待つばかり。たくさんの皆さんに、ぜひ、来場していただきたいものです。
おほしんたろう講演会は11月20日(日)午後2時より
城北中学体育館で行われます。^_^
ぜひ、お越しください。
10月19日水曜日 市民の方からの相談対応
10月20日木曜日 なかなか、家族と過ごす時間が取れないので、佐賀県立美術館で開催されているこの男がジブリを支えた 近藤喜文展と、佐賀バルーンミュージアムに妻と娘と行きました。市民のための日々精進!ですが、先日、校区のお父様から「地域も大事だろうけど、我が子との時間も大切にね。」と優しい言葉を、かけていただいたので、我が子との時間も、これから大切にしたいと考えています。
10 月21日金曜日 校内放送にて、明日に迫った、地域子ども教室のほしぞら教室の告知を行いました。また、先日より、募集していた大分県佐伯市のB-1グランプリに、シシリアンライスの団体と一緒に佐賀市のPRに行く6人の若楠小の児童が決まり、こちらのお礼も放送にて行いました。昼からは、議会にて、配布が決まったiPad講習会。夜は、18年間、佐賀の演劇シーンを彩ってきた演劇ショー金曜ショー劇場ファイナルの鑑賞に行きました。初回から、この試みを引っ張った役者の空閑薫さんは、自分にとっての、あこがれの存在の人です。脚本、演出、出演をすべてやってのけて、その脚本は、コメディーからシリアスまで幅広く、また、それを演じる力も持っていらっしゃる。こんな人が、佐賀にいてくれるというだけで、幸せな気持ちになります。少し休憩されると聞きましたが、また佐賀の演劇シーンを盛り上げるため、戻って来ていただきたいです。少しの間でしたが、運営のご協力が出来たことが、今となっては、自分の人生にとっても、かけがえのない財産となりました。本当にありがとうございました。
この佐賀新聞記事をチェック
↓
10 月22日土曜日 地域子ども教室わかくす全員集合!の日。この日のメインは、先述したように、佐賀天文協会協力のほしぞら教室。雨の中集まってくれた児童たちからは、残念な声も聞かれるかと思っていましたが、ほしについてのお話し会では、星空、そして宇宙に関して、たくさんの質問が、児童から飛び、白熱した時間となりました。若楠小の児童たち楽しんでくれたかな?佐賀天文協会の皆さん、雨の中、お越しいただきありがとうございました。来年は、好天の中で、開催出来れば嬉しいです。
10 月23日日曜日 この日は、平成28年度佐賀市総合防災訓練に参加してきました。佐賀市では防災意識を高めてもらおうと住民のほか消防や警察、自衛隊などが参加して毎年、各校区持ち回りで開催されています。準備を行った皆様、また参加された嘉瀬校区の皆様、雨の中、本当にお疲れさまでした。夜は、自民党の地区合同の会議に参加。初夏の参議院議員選挙を振り返りながら、にわかに噂される解散風の真偽を見極めながら、その際は、万全で臨むことを約束して、終了となりました。
最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。
一枚目は、2016佐賀熱気球世界選手権の会場での写真。
今年も、ボランティア等で、会場入りも予定しています。
二枚目は、この男がジブリを支えた 近藤喜文展での写真。近藤監督の
映画「耳をすませば」は、大好きな映画です。京王線沿いの雰囲気が良く表現されている街並みの背景の絵が、あの映画の魅力ですよね。あの映画の街並み、本当生き生きとみえます。近藤さんの画力があればこそですね。良い企画展でした。
ということで、今週末からは、2016佐賀熱気球世界選手権も開幕。
観客動員数120万人見込みのビッグイベントがいよいよスタートです。楽しみですね。
日々精進!今週も活動頑張ります。