ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2016年5月2日

日々精進!4月活動報告④

2016/05/02

こんにちは。永渕ふみたかです。ゴールデンウィークですね。ゴールデンウィークに佐賀県有田町の陶器市に行かれる方も、いらっしゃることでしょう。2016年は日本磁器誕生・有田焼創業400年の記念すべき年です。私も、かつて、有田町で行なわれた世界・炎の博覧会でアテンダントをしたり、NHK佐賀放送局制作の有田町が舞台のテレビドラマあのひとあの日にも、チョイ役で出演したりしていましたので、有田町には、自分なりに縁を感じております。そんな有田町で、先日、テレビアニメ「キン肉マン」のキャラクターをかたどった箸立てが販売されました。自分も子どもの頃、テレビアニメを観ていましたので、興味を持っていましたが、先日、有田陶器市の特集をしているテレビ番組で、箸立てを販売していた若い店主の方が、2000セット売れたと、嬉しそうに報告していらっしゃいました。まさに、若い発想とアイデアの勝利ですね。有田という伝統を重んじる町で、新しいことにもチャレンジをしていく心意気。この若い店主のような発想が、衰退する地方には、求められているのかもしれません。

 

 

参考記事

 

 

有田焼でキン肉マン 人気キャラ箸置き

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(4月25日~5月01日)

 

 

4月25日月曜日  佐賀市から、市の職員が熊本地震の被災地支援に出発しましたので、お見送りに行かせていただきました。派遣職員の皆様、お疲れさまです。長丁場、頑張って来て下さいね。夜は、木原奉文(ほうぶん)県議会議員の高木瀬・若楠の会に、会の司会者として参加。 木原県議会議員からは、学ぶ部分が、本当に多いです。なお、木原議員は、佐賀空港への自衛隊新型輸送機オスプレイ配備計画や新幹線問題などを審議する「佐賀空港・新幹線問題等特別委員会」の委員長に、先頃、就任されることになりました。まさに、この人しかいないという人選だと感じています。期待しております。

 

 

2016-04-25 11.31.31

 

 

 

 

2016-04-25 18.46.42

 

 

4 月26日火曜日 日中は、議会事務業務を行ないました。ここで、皆様にご報告。議会広報広聴委員会が制作した、表紙がリニューアルしたさが市議会だよりが、いよいよ発行される運びとなりました。今回のさが市議会だよりは、佐賀市議会のことを、市民の皆様に身近に感じてもらいたいという思いから、表紙の題字をインパクトのある書道による題字にしました。題字を制作してくれたのは、佐賀北高等学校書道部の皆さんです。題字を書いてくれた佐賀北高等学校書道部OBの宮原華保さん,掲載許可を出していただいた佐賀北高等学校の関係者の皆様、そして、制作に、報告にと、佐賀市の高校を走り回った委員の先輩議員の皆様、本当にありがとうございました。皆様と同じ委員会に所属出来て幸せです。なお、今回を足がかりに、高校生とも、佐賀市議会、交流が増えそうな予感です。ここから、議会広報が、より一層市民に身近になってもらえたら嬉しいです。

 

 

2016-05-02 07.55.33

 

 

4 月27日水曜日 市民の方との打ち合わせが二本。 一本は、福祉関連事業に関する打ち合わせ。二本目は、佐賀市を盛り上げるための施策の打ち合わせでした。(鳥栖市にて)この日は、雨ひどかったですね。

 

 

4 月28日木曜日 議会運営等改革検討会に参加。議会基本条例の検証作業が、いよいよ始まりました。他にも、委員ではないのですが、この日開催された佐賀空港への自衛隊オスプレイ配備計画を調査する佐賀市議会特別委員会において、インターネットで実施したアンケート結果の公表も行なわれました。賛否を問う調査ではありませんでしたが、寄せられたご意見には、しっかりと目を通させていただきたいと思います。

 

 

4 月30日土曜日 この日は、若楠子ども会育成会のキックベースボール、ミニバレー大会の練習日。本番まで、後わずか、児童たちも気合いが入っている様子でした。

 

 

2016-04-30 11.46.03

 

 

5月01日日曜日 この日は、熊本に、救援物資を運ぶため、動き回りました。佐賀に住む方のご協力で、静岡の医療関係者より、簡易トイレ5セット、避難所で使用する仕切り(パーティション)17セットノロウイルス防除スプレー10セットを、手に入れることが出来ました。早急な運搬にて支援を行なうため、若楠地区にて、支援物資を収集運搬をしていただいている市民団体の方に、運搬のご要請をさせていただきました。こちらの団体様より、まだ、行き届いていない被災地への運搬をお約束していただきました。被災地のため、よろしくお願い致します。まずは、出来ることから、被災地支援をと、私自身考えています。

 

 

2016-05-02 08.15.07

 

 

2016-05-02 08.14.48

 

 

2016-05-02 08.14.52

 

 

2016-05-02 08.14.35

 

 

 

最後は、今週の印象に残った写真のご紹介です。 先日植えたヒマワリが、すくすく成長中。そろそろ花壇に移動する予定です。植物の成長早いですね。

 

 

2016-05-02 07.47.50

 

 

 

ということで、

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP