ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年9月5日

日々精進!8月活動報告⑤

2017/09/05

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、8月定例会、今回の私の一般質問ですが下記の内容でおこなう予定です。

登壇は9月07日(木)10時からを予定しています。

 

1 蛍を通したまちづくりについて

(1) 過去の試みについて

(2) 現在の試みについて

(3) 観賞エリアについて

(4) 環境政策においての蛍の位置づけについて

(5) 蛍を通した地域ネットワークについて

 

今回は、多布施川の豊かな水系を彩る蛍の未来に関する質問をおこなう予定です。

改選前で時間を上手く作れなかったため質問は少なめですが、しっかり最後まで責務を全うするつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(08月28日~09月03日)

 

 

 

 

08月28日月曜日 朝は地域のラジオ体操に参加後、街頭活動をおこない、その後、議会にて一般質問に関するヒアリング。終了後、文教福祉委員会の決算議案審査に出席しました。この日は、消防団の放水競技大会終了の次の日ということで、若干疲れ気味の一日でした((+_+)) 夕方からは引き続き街頭活動をおこないました。

 

 

 

08月29日火曜日 ラジオ体操は、北朝鮮が日本上空を越えるミサイルを発射した問題で中止。国際社会の中で危険な挑発行為をおこなう隣国に私たちはどう立ち向かっていけばよいのか注視が必要な日々が続きます。この日は朝に街頭活動後、議会にて引き続き文教福祉委員会の決算議案審査に出席。議会終了後、PRポスターの打ち合わせの後、夕方の街頭活動をおこない、その後、校区の通学合宿の第一回実行委員会に出席。今年も、もらい風呂などの担当をする予定です。自宅での児童との交流今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

08月30日水曜日 朝は校区にてラジオ体操に参加。その後、朝の街頭活動をおこない、日中は、文教福祉委員会の決算議案審査に出席。朝9時に審査会議がスタートするので、子どもを保育園に連れていき、市役所に到着する頃には、ギリギリの時間になってしまいます。朝は時間との戦いですが、今後も会議に遅れないよう気をつけます。夜は、農協の青年部の皆様へご挨拶。

 

 

 

 

 

8月31日木曜日 校区にて今年最後のラジオ体操に参加。今年の夏は、消防団活動もあり、ラジオ体操にあまり参加できなかったのですが、来年はしっかり参加したいと思います。その後、朝の街頭活動をおこない、昼からは一般質問の内容を練るため議会にて原稿作り。その後、夕方の街頭活動。終了後 永渕ふみたか後援会の会議。主に事務所開きのリハーサルをおこないました。今回は、本当に最強の布陣で闘いに臨めています。佐賀市の未来のため頑張ってくれている後援会の仲間のためにも絶対負けられません。

 

 

 

 

09月01日金曜日 二学期の始まりのこの日。学校前の挨拶運動が再開。初日は、中学校前に立ちました。秋からは挨拶運動と街頭活動を平行しておこなう朝の日々となります。日中は引き続き、文教福祉委員会決算議案審査の日。保健福祉部の障害児通所支援事業についてと社会教育部の指定無形民俗文化財保存事業についてと市立図書館開館20周年記念関連経費について、さが桜マラソン大会開催経費についての4つの事業について、再度詳細説明を文教福祉委員会として求めました。良い議論になったと思っています。図書館の今後の在り方とさが桜マラソンの未来に関しての議論が活発におこなわれましたので、執行部と市長に今回の会議内容は提言したいと考えています。夜は、農政協議会の皆様にご推薦をいただけましたので、お礼のご挨拶に伺いました。

 

 

 

 

 

 09月02日土曜日 永渕ふみたか後援会事務所開きの日。早朝の開催にもかかわらず、沢山の後援会の皆様方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、また駆けつけてくださった来賓の皆様、本当にありがとうございました。私も最後まで、一生懸命走ってまいりますので、共に走っていきましょう!!私、永渕ふみたかは、市政の皆様の声に耳を傾け、初心忘れず日々精進致します。これからも引き続きお支えいただければと思います。お昼は、毎年恒例のリレーフォーライフジャパン佐賀の実行委員会会議に出席。今年もゆるキャラコーナーを担当する予定です。イベントは9月23日(土)~9月24日(日)どんどんどんの森で開催されます。ゆるキャラコーナーは日曜日の午前中に開催されますので、お楽しみに。詳細はまたお伝えします。夕方はゆめタウン付近で街頭活動をおこないました。先日、街頭活動を見てくださった方より、メールにて激励のメッセージをいただきました。今後も思いが繋がって広がりを見せていけばと願っています。メッセージありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09月03日日曜日 日中は、後援会事務所にてお客様対応をおこない、夕方からは、伊勢会の93代の皆様と9月03日に毎年おこなっている9月3日の93会に参加。一緒に頑張ったあの頃を振り返りつつ、昨今の佐賀の状況に関して意見交換をおこないました。ご挨拶のお時間もいただき、大神、指定小神の諸先輩方、そして、小神のお仲間の諸先輩には本当感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、先週の印象に残った写真のご紹介なのですが、今週はご紹介する写真がなかなか見つかりませんでした。((+_+))

反省反省^_^;

 

 

 

 

さて、今週木曜日は一般質問の登壇日です。今週も公務も政務もしっかりと(^^)/

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

ページトップへ