ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

4月, 2017年

日々精進!4月活動報告④

2017/04/24

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?日々の生活に忙殺されていると、草木に目もやらず過ごしがちです。本日、朝の挨拶運動をしていると、あれだけ綺麗に咲いていた桜の花の存在は、すでになく、すべて葉桜に変わっていることに気付きました。季節の移り変わりは本当に早いものですね。ここから先の季節、新緑を楽しむ心の余裕を持ちたいと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(04月17日~04月23日)

 

 

 

04月17日月曜日 会派会議の日。市議会議員の倫理感覚を問われる昨今、議会運営等改革検討会において検証が続いている佐賀市議会基本条例の20条政治倫理に関しての意見交換を行いました。これからも、条例に沿った政治倫理を守り、市民の信託に応えるため、日々精進!致します。夜は、若楠校区にて、若楠子ども会育成会長会。5月の最初の日曜日に開催される地区対抗ドッチビー大会の競技内容に関して説明を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

04月18日火曜日 この日は、議会広報広聴委員会として、出演する佐賀Cityテレビの撮影日。緊張、緊張の連続でした。セリフも覚えていったのですが、動きを付けて喋ると、セリフは出てこなくなるし、セリフに集中すると、無表情になるしで、苦労しました。最短で4月26日(水)午後5時49分よりサガテレビにて放送されます。画面に映ったガチガチの私を見ていただだければと思います。そして、是非、佐賀市各所で開催される議会報告会にもご参加よろしくお願い致します。その後、議会報告会の準備を、議会棟で行い、夜は、若楠校区にて、毎年、年度始めに開催される学校体育施設運営会議に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04月19日水曜日 この日は、校区の陳情や、ご相談の対応を行い、昼休みは、新年度初のわかくす全員集合!の校内放送を行いました。普段は、金曜日放送なのですが、次の日から出張で福岡でしたので、この日に行いました。夜は、高木団地体協の新役員会が開催されました。昔、配管業をやっていたときに、先輩が、良く口癖で「仕事は段取り一丁!」と言っていました。この言葉、今でも大切にしています。ですので、毎年、新役員さんが不安にならないように、また自分の住んでいる町のため頑張ってみようか?と会議の後、思ってもらえるように、しっかり段取りをし、会議に臨みます。役員さんに押し付けてもいけないし、役員さんにどうでも良い仕事と思われてもいけないし、そのサジ加減は、本当に難しいです。会議が終わると反省することも多いですが、それでも、役を受けていただくことへの感謝をいつも伝えるようにしています。私自身ポロっと私情が出ることも多いので、(楽観的な性格が災いして・・・)人の気持ちに寄り添える人間になるためにはもっと精錬が必要ですね(笑)頑張ります。

 

 

 

 

 

 

04月20日木曜日 この日より福岡出張。夜はシシコムの役員会議。秋の兵庫県明石市での開催が決まった西日本B-1グランプリに関して意見交換を行いました。

 

 

 

04月21日金曜日 福岡出張2日目。午後より第11代斎藤之助顕彰会事務局会議に出席。開催予定の総会資料の確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

04月22日土曜日 今年最初の地域(放課後)子ども教室 わかくす全員集合!が開催されました。晴天のこの日、参加者も多くまずは上々のスタートが切れました。この日は、体操先生の跳び箱・マット教室を開催しました。普段は指導者がいないので跳び箱・マットでは遊ばせていないのですが、この日は、校区に住む消防団の若者が、体操経験があるということで跳び箱・マットの指導者を引き受けてくれたので、みんなで楽しく跳び箱・マットで遊びました。他にも、毎年好評の工作、プラバン遊びなども行い盛況でした。今年度も、楽しく子どもたちと地域との交流をこの場で深めていきたいと思います。その後、秀島敏行市長の総会に参加。進退について発言するとした6月がいよいよ迫って来ています。この日も具体的な発言はありませんでしたが、胸中はいかに?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04月23日日曜日 この日は、5月の最初の日曜日に開催される子ども会地区対抗ドッチビー大会の練習日。先日の子ども会の会議で、保護者のお父様に審判をしていただきたいので、是非ご出席下さいとお伝えしていたところ、多くのお父様にご出席していただいていました。せっかくの休日、ゆっくり過ごしたいところを子どもたちのためにお時間を割いていただきありがとうございました。お昼からは、ご当地アイドルピンキースカイの4周年コンサートに家族総出で出かけました。お客様がどれくらい入っているか心配していましたが、こちらの心配をよそに2階席までほぼ席が埋まっていて安心しました。内容は、圧倒的なパフォーマンスであったと断言出来る内容でした。本物のエンターテイメントか否かは、公演後、分かります。公演後の文化会館の下り階段で、家族で「あそこが良かった。」「あそこでは笑った。」などと、とめどなく感想の会話が家族から出てきます。夕食でも、その会話は続きました。

家族に笑顔が溢れ、素敵な休日を満喫したと終わった後に思えること。

これこそ本物のエンターテイメントであり、ピンキースカイは、眉唾ではなく、それをこの日、やってのけてくれていたことを私たち家族の会話で証明してくれました。次回のコンサートも楽しみにしたいと思います。後、ピンキースカイと交流がある若楠小の児童もピンキースカイコンサートに招待していたのですが、終わった後に、「木曜日の656広場の無料ライブも行きたい!」と言っていたとのお話しを保護者の方から聞きました。未来の佐賀の子どもたちをも、熱狂させるさがのご当地アイドルピンキースカイ。全国の皆様、応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンキースカイホームページはこちら

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、先日のわかくす全員集合!のアルバムの写真。若楠公民館がブログにて紹介してくれています。若楠小児童への配布も終わり、こちらのプロジェクトもひと段落。今日のブログで話題のご当地アイドルピンキースカイも登場する内容となっています。

 

 

 

 

参考ブログ

 

『わかくす全員集合』のアルバムが完成しました!

 

 

 

二枚目は、ピンキースカイのコンサートで、サイリウムを一生懸命振って応援する娘の写真。

娘も楽しんでくれたみたいで、良かった良かった ♪(´ε` )

 

 

 

 

 

 

今週は、佐賀市議会広報広聴委員として、高校生との意見交換会に出席してまいります。どんな意見が飛び出すのか、今から楽しみです。

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

日々精進!4月活動報告③

2017/04/18

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?今日は、議会にて佐賀Cityテレビの撮影に参加してまいりました。撮影は緊張しますね。昨日からセリフを覚えたり大変でした。テレビに普段から出演している人たち撮影に参加すると改めてすごいなぁーと感心します。さて、撮影したさがCityテレビ(通称さがCテレビ)ですが、4月26日(水)サガテレビにて放送されるそうです。今回は、議会報告会について、お話しさせていただいています。是非、ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(04月10日~04月16日)

 

 

 

04月10日月曜日 議会内業務。主に年度末の会計処理などを行いました。また、10月に向けての討議資料の製作の打ち合わせに入りました。

 

 

 

 

04月11日火曜日 佐賀市立城北中学校の入学式に出席。新入生を迎える初日ということで、朝、校門の前で挨拶運動を行いました。この日の雨は強く、着ていた雨具の袖部分の隙間から水が、着ていた服に入り込み随分と濡れてしまいましたが、新入生にとっては、一生に一度のスタートライン。地域住民としてエールを送る意味でも、今後も入学式の時は、校門の前で挨拶運動行いたいと思います。午後からは、議会に戻り、議会広報広聴委員会に出席。2月定例会の内容が掲載されたさが市議会だより完成間近です。配布まで、もう少々お待ちください。

 

 

 

 

 

 

04月12日水曜日 この日は、佐賀市立若楠小学校の入学式に出席。新入生56名を迎え、今年度も児童と楽しい時間が過ごしていければと思います。報道で御存知の方も多いと思いますが、千葉県我孫子市での女児殺人事件の容疑者が、朝の挨拶運動などを行なう小学校の保護者会の会長だったというのは、大変衝撃的でした。私が知っている保護者会の方は、すべての児童のため、地域社会のため頑張っていらっしゃいます。そんな皆様の心中を思うと、本当に許せない事件であると感じます。少女のご冥福をお祈りし、松戸小校区のすべての人々の善意が報われる日々が、再び戻って来ることを信じたいです。この日の夜は、第26回北楠会総会実行委員会本部会議でした。先日の広報部会での協議内容の報告を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04月13日木曜日 議会内業務の後、夜は、平成29年度若楠校区地域子ども教室推進事業各種団体打ち合わせ会に出席。昨年度より、積極的に交流をしてくれている西九州大学の子ども学部のサークルの方も参加していただき、今年度の内容に関しての説明を行いました。城北中の校長先生もお越しになっていたので、こちらの思いはお伝えしました。思いというのは、小中の地域での連携です。中学生は受験や部活など大変忙しく連携事業が大変難しいということは承知しているのですが、私は、もう少し、可能性を見出したいという思いはあります。考えることをやめたら変化は生まれないですからね。今後も、地域での小中の交流に関しては、中学校側の考え方は尊重しつつ、問題提起をしていこうと思います。

 

 

 

 

完成したH28年度わかくす全員集合アルバム

 

 

 

 

04月14日金曜日 この日は、毎年恒例の江藤新平銅像祭りに参加しました。佐賀の八賢人おもてなし隊の寸劇は、毎年鑑賞しているのですが、いつも心が震えます。江藤新平の相手役で、今回の寸劇にも登場する北海道開拓の父、島義勇を通した北海道との交流促進が、いよいよ佐賀でも始まるようで、こちらも楽しみ(^^)/夕方からは、佐賀駅前で自民党青年局の遊説に参加。佐賀駅前にて、佐賀駅周辺整備構想の未来に関して訴えました。

 

 

 

 

 

参考記事はこちらから

 

「150年」機に交流促進 知事、北海道知事と会談

 

 

 

 

 

 

04月16日日曜日 家族でえんげき体験広場に参加しました。久しぶりに演劇をやってみようと思ったというわけではなく(時間があればやりたいけど・・)7月に地域子ども教室わかくす全員集合!で児童えんげき体験広場を開催することになり、下見をかねて参加見学に行きました。楽しい時間でした。最初、恥ずかしがってモジモジしていた参加者の女の子が、演劇コミュニケーションゲームを続けて行く中で、楽しさを見出し、もっとやってみたいと最後に話している姿を見て、7月の子ども会での演劇広場が子どもたちに残すものが、必ずあると確信出来た有意義な見学となりました。自分も、この年になっても、議員になっても、悩むのがコミュニケーション。私は演劇に助けてもらった経験があるので、若楠小の児童にも、今度開催する児童えんげき体験広場の楽しさが伝われば嬉しいです。その後、福岡たかまろ参議院議員を励ます会に参加。会場にお越しになっていた冬季4回、夏季3回、計7回のオリンピックに出場した橋本聖子参議院議員とお話しをさせていただきました。地域に根差したスポーツの振興に関して、大変熱い思いをお持ちの方でした。また、お会いしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考記事はこちら

 

演劇を通じて表現力向上を 劇団関係者が講座 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

一枚目は、先日からスタートしたドラマの話。

NHKBSで日曜日の夜に放送されている仕事人間のPTA組織での奮闘記PTAグランパ

このドラマおすすめです。組織の中で起こるあるあるネタ満載です。

そして、少しだけ明日に向かって勇気がもらえますよ。

 

番組ホームページはこちらから

 

 

NHKBSプレミアムドラマ PTAグランパ 

 

 

 

 

 

二枚目は、バルーンミュージアムのエレベーターからの夕日の写真。忙しい日々も、たまに、美しい景色を見ると、少しだけホッと気持ちが楽になりますね(^-^)

 

 

 

 

 

 

今週は暑くなりそうな予感。週の後半は、福岡に出張に行ってまいります。

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

日々精進!4月活動報告②

2017/04/10

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?先週は待ちに待った桜の花も咲いて、お花見を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか?今週は小学校中学校の入学式も行われ、いよいよ春本番ですね。先週は情けない話、軽い風邪を私は引いていました。もうすでに完治しましたが、季節の変わり目注意が必要ですね。反省です。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

 

活動報告(04月03日~04月09日)

 

 

 

 

04月03日月曜日 ご近所の方の葬儀ならびに告別式に出席。弔辞を沢山の方が読まれ、愛されていた人物であったことを知りました。心よりお悔やみ申し上げます。その後は、党会議に参加。

 

 

 

 

04月04日火曜日 4(し)月4(し )日はシシリアンライスの日ということで、佐賀市役所で秀島敏行市長に佐賀市のご当地グルメシシリアンライスを食べていただくイベントをこの日は行いました。この日、私はシシリアンナちゃんを市役所に連れていったのですが、記者会見の会場に着いたら、ハプニング発生!シシリアンナちゃんの頭が入らず、記者会見会場に入れませんでした。昨年までは入れたのですが、庁舎の工事中のため壁がふいてきていたために陥った事態でした。仕方なくアンナちゃんと会場外で待っていたら、秀島市長がアンナちゃんを気遣ってくれて、会見場を飛び出して来てくれました。これには、さすが佐賀市長と感服しました。マスコミ各社で写真は使われることはありませんでしたが、市長の気遣いと優しさを感じることが出来アンナちゃんも大変喜んでいました。その後、議会に戻り、広報広聴委員会に出席。その後、夕方より、佐賀県と佐賀市三役との行政懇談会に出席し、先達て話題の佐賀駅周辺整備構想に関して佐賀市議団を代表し質問致しました。佐賀市への質問でも緊張するのに、この日は佐賀県への質問。かなり緊張しましたが、聞きたかった内容に関して聞くことが出来たので、良かったのではないかと感じています。終了後は、山口よしのり知事他佐賀県の関係者と意見交換を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事参照

シシリアンライス、国王・秀島市長に献上

 

 

 

 

 

 

 

 

04月05日水曜日 この日、日中は議会内業務。夜は、北楠会総会実行委員会広報部会の第一回会議が開催されました。広報部長が明るい方なので、最後まで部会を楽しく運営していけそうな予感がします。最後まで、尽力します。

 

 

 

 

 

 

 

 

04月06日木曜日 議会内業務。主に議会報告会の準備作業。夜は、若楠にて仲間と、若楠のことを熱く語りながらの懇親会。穏やかなでリラックスした懇親の時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

04月07日金曜日 この日は、議会報告会のお知らせに佐賀市の蓮池、巨勢、循誘、兵庫、神野、諸富公民館を訪問しました。訪問すると分かりますが、それぞれの校区に個性があり、魅力があります。議会報告会の準備をするために歩くことで気づく点も多々あるので、その意味でも各校区から選出された市議会議員が市内各所で議会報告会を開催する意義はあるのではないでしょうか?今回お知らせで訪問した校区の皆様、議会報告会へのご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

04月08日土曜日 お昼の空いた時間を使って、娘と妻と小城公園の桜のお花見に出かけました。あいにくの天候でしたが、春の訪れは感じることが出来ました。夜は、子ども会役員会に参加。今年度の方針に関して意見を述べさせていただきました。役員会前に明日(みょうにち)に9カ月を迎える娘に子ども会の事務局長からミニひまわり小夏の栽培セットをプレゼントしていただきました。妻と娘は大喜び。夏に向けて楽しみが増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04月09日日曜日 父が眠る寺にて檀家が集まっての施餓鬼(おせがき)法要とお寺の会計報告が行われましたので出席しました。手を合わせる時間も人生には必要ですね。娘も妻も私も必ず朝、晩は仏壇に手を合わせることを心がけています。朝は素晴らしい1日のスタートに感謝し、夜は1日を穏やかに過ごせたことに感謝し、手を合わせています。父が亡くなってから、これが我が家の大事な日課です。(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

 

一枚目は、昨年度の放課後子ども教室わかくす全員集合!アルバムの完成間近の写真。今回はカラー8ページ佐賀のご当地アイドルピンキースカイやシシリアンライスのキャラクターシシリアンナちゃんも登場予定です。出来上がりが楽しみ楽しみ♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

二枚目は、妻が、会報誌永渕ふみたか通信を手に取ってもらえるよう

書いてくれたイラスト♪( ´θ`)ノ

いつもいろいろな面で助けてもらっています。ありがたやありがたや。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、春おなじみの第41回江藤新平卿銅像まつりが開催されます。

来週のブログでお伝えしますね。

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

日々精進!4月活動報告①

2017/04/03

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?いよいよ4月、新しい年度に突入です。しかし佐賀市内、なかなか桜満開とはいかないようですね。昨年のさが桜マラソンは、桜の花が落ちたころに開催されていたので葉桜マラソンと揶揄されたりもしましたが、今年は、昨年のさくらマラソンの日程を超えても桜の花が満開になっていません。本当面白いですね自然というものは、しかし自然は我々人間にはコントロール出来ないわけでして、コントロール出来ないものが世の中にあるというだけで、

人間が利己主義にならずに襟を正すことが出来ている気もします。

とはいえど、そろそろ・・・満開の桜見たいものですね ♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(03月27日~04月02日)

 

 

 

03月27日月曜日 日中は議会内業務。午後は佐賀県不動産政治連盟の勉強会に参加しました。私は、先日撤退が発表された佐賀駅前の西友敷地の今後の見通しに関して意見を述べさせていただきました。民間企業の皆様との意見交換から佐賀市の課題が見えてくる部分も多々ありますので、今後も意見交換をする場には多く顔を出していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

03月28日火曜日 日中は議会内業務。午後から佐賀県に地域からの要望書

の提出に帯同。夕方より佐賀市議会議員1期生同士で行っている意見交換会に参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03月29日水曜日 日中は議会内業務。この時期は政務活動費の会計処理などを議会内業務として行っています。夕方からは、議会事務局長送別会に参加。39年間という長期に渡り議会事務局でのお仕事に従事されたとのことで、冒頭の謝辞では佐賀市議会の歴史を振り返られました。その振り返りから、改めて私自身が、歴史ある佐賀市議会に所属しているという重みを深く感じることが出来ました。市民にとって議会や議員が身近に感じられないというお叱りを良く受けます。反省をしつつ、議会は行政活動をチェックする存在として果たすべきものがあると思っています。日常はいつ脅かされるかは分かりません。議会に入って気づいた部分です。良識は明日の非良識にすり替えられる可能性を常に孕んでいます。良識を良識のままで維持するためには、不断の努力が必要だと感じます。議会は議会のみでは成り立ちません。これからも、良識ある議会としてあり続けるため議会事務局の皆様にはご協力いただければと思います。石橋局長お疲れさまでした。そして、今年度の議会事務局の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

03月30日木曜日 私用事

 

 

 

03月31日金曜日 日中は議会内業務。夕方より、夢の里ひょうご感謝の集い桜まつりに参加。兵庫地区の皆様が町おこしの一環として3年前から開いていらっしゃるそうで夜桜船も登場して賑わっていました。

 

 

 

 

 

04月01日土曜日 この日は、若楠校区のお花見会に参加。桜の花は、ほんの少ししか咲いていませんでしたが、大いに盛り上がりました。途中、アトラクションとして、佐賀市シティプロモーション室が手がけた佐賀弁ラジオ体操を披露しました。私は佐賀弁ラジオ体操は本当面白いと感じていて、何でも佐賀市議の千綿議員からの推薦もあったというお話で、議会人からアイデアが出たということは何だか嬉しいですね。家族で聞いても、友人と聞いても、地域の人と聞いても、必ず100%笑いが起きます♪( ´▽`) 市民の人々がみんな笑顔になれる装置として、今後も佐賀市内のいろいろなところでお耳にかかりたいものです。佐賀市のシティプロモーション室には、市民の喜ぶ素晴らしいものを作っていただき本当に感謝です。

 

 

 

 

 

参考記事はこちらから

 

 

 

 

「腕ば前さい、くぅ上げて」佐賀弁ラジオ体操完成

 

 

 

 

 

 

 

 

04月02日日曜日 この日は、まずは、第33回若楠校区ふれあい歩こう会に冒頭のみ参加。毎年、家族で参加し楽しみにしていただけに、一緒に歩けず残念。その後、神野校区三溝地区の三溝公園さくら祭りにて、佐賀市のご当地グルメ、シシリアンライスの提供を行いました。初めてのお祭りなので、自治会長さんより盛り上げていただきたい旨の要請を受けていましたので、シシリアンナちゃんも一緒に連れて行きました。おかげさまで提供したシシリアンライスは30分満たない時間で提供終了。シシリアンナちゃんも三溝校区の住民の皆様から大変可愛がっていただき提供したこちらも楽しめました。その後、佐賀の街中656広場で開かれた佐賀んもんミュージックフェス2017にシシリアンナちゃんを連れて参加し、シシリアンライスのPRを行いました。シシリアンナちゃん、この日は本当大忙しでした(^_^) その後、平成29年度第36回若楠子ども会連絡協議会総会に出席し、今年度の計画と来年度の事業計画に関して説明を行い、承認を得ました。今年度も子どもたちの笑顔のため走り続けます。総会終了後は、第1回子ども会育成会会長会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、永渕ふみたか通信第5号が出来上がりました。下記でご覧いただけますので、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

永渕ふみたか通信第5号はこちら

 

 

 

 

二枚目は、656広場をサポートメンバーに支えられ後にするシシリアンナちゃん。松原川から誕生して数年あまり。女の子なのですが、背中になんだか哀愁が・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、学校も始業式が行われ、いよいよ本格的な春のスタートですね^ – ^

 

 

 

皆様も、どうぞ寒暖差で体調を崩されませんように (^_^)

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

ページトップへ