ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!4月活動報告④ 今年度の地域子ども教室始まる他

2018/05/02

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?ゴールデンウィーク真っ只中ですね。そんな中、5月01日に、さがCテレビの収録が議会棟でおこなわれました。5月から始まる議会報告会をご紹介する内容となっています。こちらの放送日は、5月09日(水)午後5時49分からサガテレビにて放送されますので、皆様、是非ご覧ください。私も少しだけ出演はしていますが、今回は、昨年10月から新しく議員になられた皆様が主体となって、出演されています。彼らの演技にも注目です。是非ご覧ください。なお、YouTubeでもご覧いただけますので、アップされた際は、このブログでもご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(0423日~0429日)

 

 

0423日月曜日  青少年育成協議会本部役員会議出席

 

 0424日火曜日 会派会議 シシリアンナちゃん貸し出し対応

 

 

0425日水曜日 散髪 佐賀北高校常任理事会出席

 

 

 

 

 

 

 

0426日木曜日 校内告知放送 高木団地若宮地区工事に関する連絡会議

 

 

 

 

 

 

 

 

0427日金曜日 若楠小タイムカプセル企画運営対応 

佐賀県議会議員木原奉文様の後援会(北友会)に出席。

 

 

 

 

 

 

0428日土曜日 今年度第1回目の地域子ども教室開催日。

午後は市民活動プラザにて事務作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0429日日曜日 校区子ども会ドッチビー練習日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のピックアップは、4月28日(土)から始まった地域子ども教室の話題です。おかげさまで、今年度も無事キックオフできました。年間通して1000名以上の児童が参加し700名以上の地域の人々が携わることで、子どもたちの夢を育むための活動が、当校区ではおこなうことができています。今年度の初回となった4月28日は校区の体育協会にご依頼してバドミントンの先生に来ていただきバドミントン教室を開催しました。指導のおかげで子どもたちもバドミントン楽しんでくれているようでしたし教室が終わる頃には少し上達してくれているようにも感じました。この日は西九州大学の学生も20名以上子どもたちとの交流に来ていただきました。場所を提供していただいてる学校の皆様、支援してくれる地域の皆様、保護者の皆様、協力していただいている学生の皆様、本当に皆様のおかげで、なんとかこの教室継続しておこなえています。運営に関して人口減社会の影が忍び寄っていることを現在、如実に感じています。組織維持のために出来ることは何なのか?焦る気持ちもあるのですが関係各位にはこれからも子どもを中心として ” 心通わす ” 場所が、校区にあることの重要性を訴えて活動を盛り上げていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

毎年、家の庭で、ひまわりを育てています。日曜日に家族で種植え作業をしました。花が開花する夏休みが今から楽しみです。今回は娘もひまわりの種をまき、水遣りをしてくれました。家族みんなで大事に育てて開花させたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

さて、ゴールデンウィークが終われば、経済産業委員会の視察が入っています。京都市の民間の農業経営者支援施策と兵庫県養父市の国家戦略特区の視察に行く予定です。

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP