ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!4月活動報告① シシリアンライスの日と一般質問その後

2018/04/13

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?昨日は小学校の入学式に出席していました。小学校新1年生の入学も無事終わり、気持ち的にもいよいよ新年度スタートという感じです。年度末から年度始めは、次年度の人事や、企画や、年度の積み残しの処理など忙しい日々が続きます。ここの頑張りいかんが、新年度が充実できる日々になるかを左右しますので、頑張りどころだったりします^ – ^

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(04月02日~04月08日)

 

04月02日月曜日 佐賀北警察署に新年度のご挨拶および陳情 佐賀県国際交流協会打ち合わせ 夜は同期議員と意見交換会

04月03日火曜日 議会にて広報広聴委員会に出席。議会だよりの校正作業 

04月04日水曜日 シシリアンライスの日の準備のお手伝い。

その後、議会にて政務活動費会計作業および議会報告会の準備

04月05日木曜日 神野校区陳情対応 

04月06日金曜日 議会報告会準備作業  

04月07日土曜日 保育園進級式 夜 子ども会役員会議

04月08日日曜日 地福寺総会

 

 

 

今週のピックアップは、4(シ)月4(シ)日のシシリアンライスの日。この日は、佐賀市役所にて、シシリアンライスの「明治維新バージョン」が佐賀市長に提供されました。肥前さが幕末維新博覧会が開催中の今年、今回の企画を当団体の会長が頑張って準備してくれました。取材も例年より多く毎日新聞ではコラムなどでも取り上げていただき活動を今後続けるに当たって励みになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各社の新聞記事

 

 

 

  毎日新聞コラム

 

 

参考記事 佐賀新聞

 

シシリアンライスの日 明治維新バージョン発表

 

 

 

さて、ここで、佐賀市の消防団に所属されている皆様にお知らせです。

 

議会にて、多くの一般質問をおこなってきましたが、忘れた頃に採用される事案があったりします。

 

平成28年2月定例会にて、私はこのような質問をいたしました。

 

◯ 質問

ご提案ですけれども、災害から市民の大切な命を守り、市民が安心して暮らせるよう日々活動している消防団員の皆様の体力増進、健康管理にも佐賀市にはぜひ協力をしていただけないでしょうか。私は、佐賀市の施設、例えば、佐賀市健康運動センターのトレーニング施設やプールの利用料金にこの優遇制度の導入を検討していただければと考えるんですけども、見解をお示しください。

 

◯ 答弁

やはり優遇制度をすると、その分収入が減りますので、そこは所管している課と、ちょっとこちらのほうから申し入れはしてみたいと思っています。

 

この案件、最近、導入されていることを知りました。佐賀市消防団に所属の皆様、是非ご利用ください。このアイデアは佐賀市消防団に所属される方からいただいたものでした。皆様も佐賀市の充実のためお気軽に今後も、ご相談ください。

 

 

 

※ 現在、佐賀市消防団とその家族なら無料で佐賀市健康運動センターは利用できます。

 

 

 

 

他にも、多布施川の蛍見橋付近のホタルの復活も一般質問等で質問しましたが、この件も、下記記事の水環境グループの方に、雑談の中でご相談したことから、具現化していきました。まちづくりにおける変化というのは、一人の人間で成し遂げられるものではありません。むろん私のみで、できるものではありません。今年度も多くの出会いを繋ぎ、佐賀市政、また佐賀市のまちづくりの足がかりになっていけるそんな存在でありたいと思っています。

 

 

 

参考記事

 

いまどき大学生 ワークショップ水環境

 

なお、環境フォーラムは現在、受講生を募集されているようですよ。

 

下記動画参照 ↓

 

 

 

最後は先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

マヨネーズのキューピー社にご相談をしたところ、校区の子どもたちのためにマヨネーズ作りを学ぶマヨネーズ教室を開催していただけることになりました。今年度も子どもたちに夢を与えられる体験型プログラムを校区子ども会を通して展開していきたいと思います。

 

 

 

 

 

参考サイト

キューピーのマヨネーズ教室とは??

 

 

 

動画参考サイト  ↓

 

 

 

 

年度も変わりました。また気持ちを新たにして

 

日々精進!今年度も活動頑張ります。

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP