ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!12月活動報告②

2016/12/13

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 昨日(12月12日)一般質問登壇を終えました。しかし、一般質問というのは、何度やっても課題が残りますね。多分、いつまでやっても100点は出ない。だから、やり甲斐があるのかもしれません。下記に今回の反省点を書きます。

 

今回の私の一般質問の反省点

 

 

◆ 執行部に対して示すデータの不足

 

質問に至るまでの調査研究は、執行部に伝わるものなので、まだまだ調査研究の必要があった。

 

 

◆ 焦点となった質問の不足

 

今回は、児童数の減少が焦点だったはず。その注目すべきデータを聞いてどう感じたのか?を執行部に聞くことで議論のポイントを絞れた。

 

 

◆ 問題に対して、どのような解決策が存在するかを提言する質問の不足

 

問題点の指摘後、このような先行事例、先行地も存在するので、この問題は解決が可能なので、取り組む内容であると指し示すべきだった。

 

 

 

この三点を今回の私の一般質問の反省点としたいと思います。次回も精進します。

 

 

 

 

img_1151

 日曜日に行われた第11代齋藤用之助顕彰会郷土講演会における

初めての第11代齋藤用之助を題材にした演劇の様子。

 

      

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(12月05日~12月11日)

 

 

 

 

12月05日月曜日 一般質問(白倉議員、堤議員、川崎議員、重田議員) 堤議員の全国学力テストの結果についての質問が印象に残る。全国学力テストの順位に重きを置く必要があるかは、議論が分かれるところですが、成績向上のため出来ることがあるのかの議論を深め、より良い改善策を見出すことは必要であると感じます。

 

 

 

12月06日火曜日 一般質問(実松議員、山下議員、山田議員、山下議員)実松議員の佐賀熱気球世界選手権を終えての今後の課題の質問にて、熱気球の競技車両が、事故を起こしている実態を知ることに。山下伸二議員の質問からは、佐賀駅周辺整備構想の検討状況。山田議員の質問は、今、社会問題化している高齢者の交通安全対策に関して、山下明子議員は、全国の議会で、今後、議論が活発になるであろうLGBT(性的マイノリティーの人たち)に関しての質問などが執行部に対して行われました。夜は、シシこむメンバーと年末の倉庫大掃除。今年の活動も後は、忘年会を残すのみ^_^

 

 

 

img_1113

 

 

 

 img_1115

 

 

 

 

 12月07日水曜日 一般質問(池田議員、野中康弘議員、重松議員、江頭議員、野中宣明議員)池田議員の質問からは、先日の森林林業の視察にて興味深い試みと感じた森林セラピーによる地域活性化についての質問。野中康弘議員からは、先日OPENしたバルーンミュージアムの利用状況。重松議員からは、先日の熱気球世界選手権会場で起きた爆破騒ぎの対応の確認と、今後の対策に関して。江頭議員からは、佐賀駅周辺整備構想の質問。野中宣明議員からは、三重津海軍所跡の活用方法に関して質問が行われました。三重津海軍所跡へ向かう観光客の減少を、少しでも抑えるためには、次の一手が必要な時期ですね。少なくなる前にやれることを模索する必要を感じます。

 

 

 

 

12月08日木曜日 一般質問(江原議員、嘉村議員、川原田議員、黒田議員、山口議員)江原議員の質問は、青少年センターについて、楽器を演奏する音楽に精通した江原議員の視点で、楽器や周辺機器の保管のやり方など、興味深く聞くことが出来た質問でした。嘉村議員は、暗礁に乗り上げた佐賀市のコンベンション施設構想の今後について、川原田議員からは、佐賀市の人口減少対策に関して、黒田議員からは、今年も熱気球世界選手権時期に開催された街なかバル事業について。山口議員からは、地方創生に関する金融機関との連携協定について質問が行われました。この日の夜は、第93代伊勢会の忘年会に参加。あれから、2年経過しているのですね。時が経つのは早いものです。

 

 

 

img_1117

 

 

 

 

img_1119

 

 

 

12月09日金曜日 一般質問(松尾議員、村岡議員、高柳議員、宮﨑議員、松永議員)松尾議員からは、明治維新150年事業についての質問。再来年、明治維新150年を迎えます。この期を逃したくないですね。このタイミングで、佐賀の偉人をもっと、全国にアピールするチャンスにしたいと私も考えています。村岡議員からは、多胎児家庭の支援について 多胎児(双子等)を育てるための環境整備の充実の質問でした。高柳議員の質問は、児童虐待について、宮﨑議員からは、市のユニバーサルデザイン行政について。この議員の質問の仕方はいつも勉強になります。年齢的には、私より若いのに、完敗です。自分も、もっと勉強しなくては。松永議員からは、教職員の時間外勤務について。元教師の松永議員ならではの現場目線の質問でした。

※お昼休みは、若楠小学校で、地域子ども教室の案内校内放送を行いました。

 

 

 

 

12月10日土曜日 地域子ども教室若楠全員集合!に参加。この日の児童の参加

大変多かったです。クリスマスリース作りだったからかなぁ。児童のみんな来てくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ夜は、佐賀県珠算連盟の懇親会に参加。年末に、いつも呼んでいただいております。感謝しております。なかなか、貢献には至っておりませんが、これからもよろしくお願い致します。この日は、佐賀市の学校関係者の参加も多く、良い意見交換の場となりました。

 

 

 

img_1125

 

 

 

img_1127

 

 

 

img_1132

 

 

 

 

12月11日日曜日 第11代齋藤用之助顕彰会主催の郷土講演会に出席。この郷土講演会において、初めて、「最後の葉隠武士」〜神様と呼ばれた男 第11代齋藤用之助〜

と題した演劇が披露されました。

第11代齋藤用之助を用いた演劇の製作は、顕彰会の念願でもありましたので、このお芝居を携えて、今後も第11代齋藤用之助の顕彰を、各地で図っていければと考えております。脚本を書いていただいた八賢人おもてなし隊の島義勇役でもおなじみの谷口文章さんには、心より感謝致します。また、今回、第11代齋藤用之助を演じていただいた

野口零爾さん。語り部をやっていただいた浦川美紀さん。

本当にありがとうございました。

 

 

 

img_1136

 

 

 

 

img_1151

 

 

 

 

img_1161

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

シシこむメンバーの方が、お仕事の携わったプロジェクトで、TBS系「がっちりマンデー!!」に登場したときの写真。若楠小の先輩です。先輩良かったですね。

 

 

 

img_1177

 

 

 

ビジネスの根源は海、アミノ酸で海を豊かに――味の素が「環境活性コンクリート」を共同開発

 

 

 

 

放送の様子は、TBSオンデマンドで、限定無料でご覧いただけます。ぜひご覧ください。

 

 

 

がっちりマンデー!! #617|TBS FREE by TBSオンデマンド(無料動画)|TBSテレビ

 

 

 

先週の印象に残った写真二枚目は、土曜日に児童たちが作ったクリスマスリースの写真。校長室の入り口に掲げました。校長先生喜んでくれたかな?

 

 

 

img_1129

 

 

 

ということで、来週は、私が行った一般質問の話や、その後に行われる常任委員会の様子などをお伝えしたいと思います。

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP