ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!11月活動報告②

2016/11/14

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 

先週は、自民党さが青年局主催の「ニューリーダー育成塾」に参加してきました。

視察した千葉県の木更津駐屯基地は、今後の佐賀市のことを考える上で、

良いタイミングでの視察となりました。

 

 

 

 

2016-11-09-16-09-36-2

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

 

活動報告(11月07日~11月13日)

 

 

 

 

11月07日月曜日 この日は、11月19日(土)〜20日(日)に大分県佐伯市で行われる西日本B-1グランプリin佐伯に、若楠小佐賀観光大使として参加することになった若楠小の児童たちとの顔合わせ会を行いました。小学校五年生3名と、小学校四年生2名。合計5名の女子児童で、大分県佐伯市にあるB-1グランプリ会場で、佐賀市のPRを頑張ってまいります。

 

 

 

 

2016-11-07-15-03-23

 

 

 

2016-11-07-15-03-44

 

 

 

 

11月08日火曜日 この日は、米軍オスプレイによる試験飛行の見学でした。佐賀空港の展望デッキには、たくさんの市民の方がお越しになっていました。この問題を解決することが、佐賀の命題ですね。もちろん慎重な議論が必要です。オスプレイの騒音が、やみくもに大きいとは、この日は、私見ですが、感じませんでした。1機でしたので、編隊ではどうなのか?確認は必要ですが、今回の試験飛行で、オスプレイの機体がどういうものなのか?この佐賀空港で体感できたのは、大きかったように思います。

 

 

 

 

img_0378

 

 

 

 

img_0410

 

 

 

 

11月09日水曜日 この日から東京にて、ニューリーダー育成塾に参加しました。朝7時に、福岡空港集合だったので、朝4時半には、準備開始。佐賀駅発福岡空港行きの高速バスで、福岡空港に向かいました。しかし、福岡空港行きの高速バス、随分、朝早くから走っているのですね。驚きです。朝9時40分には、羽田空港に到着し、講義を、自民党本部にて、3コマ受けました。内容は、下記に示します。

第1講義「地方創生のこれから」党地方創生実行統合本部長 河村 建夫衆議院議員

第2講義「改憲へのプロセスと課題点」党憲法改正推進本部長 森 英介衆議院議員

第3講義「日本のあるべき姿」青山 繁晴参議院議員

講義だけでなく、昼食時は、党青年局役員との意見交換もあり。ボリューム満点という感じでした。講義後は、復興庁に移動し、今村雅弘復興大臣を表敬訪問。夕方からは、佐賀選出の国会議員の皆様とも意見交換を行いました。

 

 

 

 

2016-11-09-10-55-57

 

 

 

img_0485

 

 

img_0484

 

 

 

 

11月10日木曜日 この日は、早朝、東京のホテルから、陸上自衛隊木更津駐屯基地に移動し、オスプレイ関連も含む防衛対策についての研修を行いました。研修を通して、騒音の苦情数も一桁と少ないという事実や、町の催し物のときは、陸上自衛隊が、全面協力をしていたりと、周辺住民とも、ウィンウィンの関係を気づいている様子が伺えました。周辺の漁協からの抗議としてのご意見もない様子。まぁ、ここまで書いて一概に佐賀市と比較できないのは、長崎県佐世保市も千葉県木更津市も、基地の町として繁栄してきたという部分で、佐賀市とは違うのかなと感じます。となると、やはり、今まで、この町になかったものを、未来のことを考えて受け入れることに舵を切る必要があるかを、時のトップは、しっかり考える必要があるわけで、今、我々の町は、その熟慮の最中ではないかと感じている次第です。大変、大きな問題なので、タイムリミットは、設ける必要はないですが、やみくもに是非を伸ばし、混乱を生むことだけは避けたいものです。

(この日の夕刻、有意義な二日間の研修を終え、佐賀市に戻りました。)

 

 

 

img_0461

 

 

 

img_0474

 

 

 

img_0467

 

 

 

 

11月11日金曜日 土曜日に行われる地域子ども教室、若楠全員集合!の校内放送をお昼休みは、若楠小学校放送室で行い、午後からは、佐賀市議会に戻り、議会に導入されたタブレットの講習を受けました。その後、青少年健全育成協議会の講演会で一緒に

司会をしてくれる城北中学校生徒会の男の子との打ち合わせをしに、城北中学校に行き、

夜は、佐賀市文化会館で行われた第四回佐賀市民芸術祭のオープニングセレモニーに参加しました。出演されたティーンズミュージカルSAGAの皆さん、相変わらず素晴らしい

パフォーマンスでした。( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 fullsizerender

 

 

 

img_0493

 

 

 

img_0491

 

 

11月12日土曜日 この日は、地域子ども教室、若楠全員集合!の日でした。この日は、小学校ではなく、公民館で行いました。この日、公民館の一角にスペースをお借りして、西日本B-1グランプリin佐伯に、若楠小佐賀観光大使として参加することになった若楠小の児童たちと、大分県佐伯市の皆様や、佐伯市にお越しになった観光客に佐賀市をPRするための、手作りの観光地図を児童みんなで制作しました。参加メンバーみんなで、三時間みっちり制作を行い、素晴らしい観光地図が出来上がりました。大分入りが今から楽しみです。今後は、11月16日(水)に校長先生に観光地図完成の報告をし、

夕方に、佐賀市役所を訪問し、副市長に出発のご挨拶をする予定です。

その日午後からは、11月20日(日)に開催されるおほしんたろう講演会のポスターを、近くのスーパーと、郵便局に貼りに行きました。講演会の司会進行は、私がやりますので、是非、皆さま、テレビでおなじみのおほしんたろうさんに会いに来てくださいね。

 

 

 

 img_0523

 

 

 

img_0520

 

 

 

 

img_0526

 

 

 

img_0525

 

 

2016-11-12-11-39-08

 

若楠小の児童が作った佐賀市観光PR地図はこちら

 

 

2016-11-13-16-48-31-1

 

 

 

 

11月13日日曜日 この日は、佐賀県知事山口よしのり県政報告会に参加しました。今回の報告会、山口知事の人柄が感じられ、非常に、今後の佐賀に期待が持てる内容でした。人を大切にというキーワードにこだわっているという点も好感が持てます。人を大切に、世界に誇れる佐賀づくり。私も同じ思いで進みたいと思います。

 

 

 

img_0546

 

 

img_0548

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

一枚目は、開成公民館がライトアップされていると聞き、見学に行ったときの写真。思った以上に見ごたえのある素晴らしい出来でした。お近くの皆さま、是非見学に行ってみてください。これからのクリスマスシーズン穴場スポットになる予感が致します。ご準備に尽力された開成校区の皆様、本当にお疲れさまでした。若楠校区でも参考にしたいと思います。

 

 

 

img_0499

 

 

 

img_0496

 

 

 

二枚目は、今村復興大臣のお部屋から撮影した国会議事堂周辺の夕暮れの写真。

今村大臣、お部屋の見学をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

img_0440

 

 

 

ということで、今週末は、若楠小の児童を連れて、大分県、佐伯市B-1グランプリ会場での佐賀市PRや、半年以上準備を重ねてきた青少年健全育成協議会主催のおほしんたろう講演会も開催されます。楽しい一週間になることを期待して

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP