ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!1月活動報告 新年あけましておめでとうございます。2023年の活動を振り返るブログで令和6年の活動スタートです。

2024/01/01

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

永渕ふみたかです。皆様、新年いかがお過ごしでしょうか?

旧年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。

本年も、より一層、議会活動及び地域活動に尽力をしてまいりますので旧年同様のご高配を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

さて、年初のブログは2023年を振り返る内容でお送りしたいと思います。

 

 

私の2023年はこんな年でした

 

 

1月 ほんげんぎょう(鬼火焚き)とらんま先生サイエンスショー開催

 

火柱が昇龍のように見えて、年明け、早々ハッピーな気持ちになりました。

 

一昨年コロナ禍で開催が延期されていた校区の子ども育成部会主催 らんま先生サイエンスショー

体育館に全ての子どもたちが集まることができたのも久しぶりでした。

 

■記事参照

体育館改修記念講演(らんま先生による環境パフォーマンス)

 

2月 広報広聴委員会視察と地域子ども教室SAGAアリーナ見学ツアー

 

委員会の視察もコロナ禍はなかなかいけませんでしたが、この時期はだいぶ緩和されて 兵庫県西脇市と滋賀県栗東市を訪問しました。

広報広聴委員会では委員長職を2年間担当をしましたが、、昨年の10月で職を離れました。引き続き議会広報の充実のため他の新しく所属された委員の皆様で頑張っていただければと思います。私も協力してまいります。

 

地域子ども教室のプログラム「まちあるき」OPEN前の

SAGAアリーナ見学ツアーに子どもたちと出かけました。

みんな新しい佐賀県の施設に興味津々でした。

こちらも、コロナ禍で延期されていたプログラム。

粘り強く、開催を後押ししてくれた佐賀県の担当者の皆様、本当にありがとうございました、

 

3月 さが桜マラソン応援プロジェクトと佐賀県民ミュージカルの応援

 

応援手形アート制作も4年ぶりでした。

 

大会前日のランナーズナイトステージにて、子どもたちと佐賀市のPR

 

 

さが桜マラソン応援プロジェクトも4年ぶりの再開

おかえりなさい全国のランナーの皆様^ – ^

 

 

■記事参照

<さが桜マラソン2023>手形の桜「限界突破」後押し 若楠小児童が横断幕制作

さが桜マラソン2023 応援プロジェクトがスタートしました

さが桜マラソン2023 応援プロジェクト大成功!

 

佐賀県民ミュージカル関係者と市役所訪問を3月におこないました。

県民ミュージカルもいよいよ2024年1月7日(日)が公演となります。

私も家族みんなで鑑賞に行きます。

■記事参照

ミュージカル「佐賀の夜の夢」

「ミュージカル県SAGAプロジェクト」始動!

 

月 娘が小学校入学 千葉県木更津市 基地対策視察

 

娘が小学校に入学しました。

最初は学校に行けるか心配しましたが、今は元気に登校をしてくれています。

 

佐賀空港の自衛隊駐屯地計画に関する調査特別委員会にて、木更津駐屯地を視察 

特別委員会は離れましたが、こちらも今年引き続きの注視が必要です。

 

おなじみの4月4日シシリアンライスの日市役所訪問。

昨年は、佐賀市がシシリアンライスの動画を制作してくれました。

後、昨年は、文化庁の100年フードにシシリアンライスが選ばれ、

全国からの取材も昨年は多かったです。

■記事参照

シシリアンライスPRムービー 4月4日公開!

4月4日はシシリアンライスの日!国王にシシリアンライスを献上!

シシリアンライス「国王」がPR 坂井佐賀市長が味に太鼓判

 

■記事参照

文化庁「100年フード」 佐賀県内からシシリアンライスが初認定

 

 

 

 

 

 

5月 建設環境委員会にてParkーPFI事業関しての視察と議会報告会の開催

 

10月まで所属した建設環境委員会は、信頼できる先輩議員も多く、

慣れない委員長職の私を皆様で随分助けていただきました。

この時は、広島県福山市にてParkーPFI事業について学びました。

計画が進む神野公園再整備にその知見活かしてまいります。

 

 

5月は委員長を務めていました議会広報広聴委員会にて、議会報告会を開催しました。

二年間の実験的要素を含んだ全議員参集しての一箇所での議会報告会の開催でしたが、

参加人数は、想定より少なく、こちらは、やり方から練り直しが必要なのかもしれません。

まずは、委員長として、無事終えることができたこと、全ての関係者に感謝致します。

 

■記事参照

佐賀市議会「語ろう」会で市民要望

 

 

6月 シシリアンナ ちゃん給食訪問と

有明海水族館館長の亀井裕介さんと水辺の生き物探し

 

おなじみのシシリアンライス給食訪問 

みんなシシリアンナちゃんと会えること楽しみに待っていてくれます。

■記事参照

若楠小の給食にご当地グルメ シシリアンナちゃんPR

小学校の給食にシシリアンライス 佐賀市のご当地グルメ

 

 

やながわ有明海水族館館長の亀井裕介さんと水辺の生き物探しを地域子ども教室にて開催。


亀井館長他佐賀大学生の皆様、本当に時間を割いていただきありがとうございました。

 

■記事参照

【動画】“大学生水族館長”亀井裕介さんと生き物探し 若楠小児童、川魚の生態学ぶ

 

 

 

その他にも、6月は、留学生との交流も子ども教室でおこないました。

ミャンマーの方との交流でした。

■ 記事参照

若楠小児童、留学生と交流 講話、遊びでミャンマー文化に触れる

6月10日(土)地域子ども教室開催

 

7月 夏休みは子どもたちとそうめん流し

佐賀市文化会館バックヤードツアーを開催

 

公民館のプログラム 夏休みチャレンジ教室で、

子どもたちと佐賀市文化会館バックヤードツアーをおこないました。

 

 

昨年は、子どもたちが楽しみにしている

そうめん流しも三年ぶりに復活開催をしました。

 

 

8月  佐賀城下栄の国まつりに議会にて参加。

ふるさと若楠納涼まつりも盛大に開催されました。竹の水鉄砲作りも開催

 

 

佐賀市議会のメンバーたちと盛り上がった佐賀城下栄の国まつり総踊り

 

地域では、PTAの父親委員長も今年度からやらせていただいており、

今回は、地域の夏祭りの運営をPTAとして初めて担当しました。

沢山のPTAの役員の皆様の協力もあって楽しい夜でした。

父親委員の皆様ありがとうございました。

 

夏休み最後の週末は、子どもたちと公民館で、

竹を用いた水鉄砲作りと水鉄砲大会を開催。

昨年の夏は本当に暑かった...。

 

 

9月 天文教室の開催と家族の七五三

 

秋の子ども教室は、天文教室を佐賀市星空学習館の協力で開催しました。

■記事参照

9月9日(土)地域子ども教室 太陽観察会

 

家族での七五三の記念写真 

二人ともすくすく成長してくれています。

 

 

10月 鹿児島国体フェンシング応援ツアー参加と

新会派に所属することになる

 

 

地域で連携協定を結んでいるフェンシング協会の大会応援のため、

鹿児島国体会場に行きました。今年はいよいよSAGA 2024国スポ・全障スポの年ですね。

 

この10月に、新しい会派に所属することになり、初めて副会派長の役を仰せつかりました。

新会派名は自民政進会と言います。

また昨年10月からは、総務委員会の委員長に、

12月には、九州新幹線整備に関する調査特別委員会の副委員長に

就任することになりました。

 

山口新議長と松永新副議長を囲んで、SAGAライトファンタジー点灯式にて

 

 

11月 若楠地域子ども教室「わかくす全員集合!!」が

博報賞 功労賞を受賞 !!

 

昨年の一番嬉しかった地域子ども教室の博報賞受賞

東京の日本工業倶楽部会館での受賞式は大変緊張しました。

 

 

地域みんなで勝ち取った功労賞となりました。

 

 

 

地域の仲間たちとの佐賀市長表敬訪問 

 

■記事参照

佐賀市の若楠地区子ども教室が「第54回博報賞」で功労賞 ”第三の居場所”で111種の取り組み

若楠校区地域子ども教室 博報賞功労賞を受賞!

 

 

■記事参照(博報賞事務局)

再会のその日まで、コロナ禍も児童との交流が続いた子ども教室20年の挑戦

第54回「博報賞」贈呈式・祝賀会報告

 

 

 

12月 子ども会の遠足で大牟田動物園に、

博報賞受賞後も地域子ども教室は大賑わい 

 

 

 

子ども会が主催して開催した

「子ども会遠足」は有明沿岸道路を使って、大型バス2台の旅

大牟田市動物園に子どもと保護者総勢80名でいきました。

 

博報賞受賞後も地域子ども教室は大賑わい。 

クリスマスリース作りの様子

 

 

 

2023年最後の地域子ども教室では、

しめ縄作りをしました。

今年も子どもたちと楽しい時間を作っていきます。

 

■記事参照

 

 

◼︎2024年の現在計画のプロジェクト情報

2024年は、まず春に「地下道アートプロジェクト」が始動しています。

早春には、皆様にお披露目となります。お楽しみに

 

 

 

 

 

2024年は、デザインマンホール事業にも

引き続きチカラを込めたいと思っています。

1月4日から、いよいよ

マンホールお守りが配布開始されます。

受験生は是非お守り獲得しましょう

 

 

 

 

記事参照

マンホールカードお守りを配布します

落ちない滑らない マンホールお守り 来月4日から配布

 

 

なお、その他の

デザインマンホールプロジェクトも現在計画中

 

 

 

それとお年玉情報としては、下記情報も

乞うご期待^_^☟

 

 

それでは改めて、本年も皆様よろしくお願いいたします。

 

日々精進!今年も活動頑張ります。

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP