ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!4月活動報告 佐賀市議会議員全員集合!! 議会報告会を開催! シシリアンライスの日 今年も無事終了!

2022/04/15
こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

永渕ふみたか通信第20号の配布も終わり、現在は、議会報告会の準備が

主な議員活動ということとなります。

今日はこの議会報告会のご紹介をさせていただきます。

後、終了した4月4日のシシリアンライスの日のイベントについてもご紹介します。

 

5月8日(日)メイトプラザにて皆様のご参加お待ちしております。

 

今週のピックアップは、

 

議会報告会の話題です。

 

 

 

私、永渕ふみたかは、議会広報広聴委員会の委員長をさせていただいております。

今回、佐賀市議会史上初めて、議員全員が一同に集結する議会報告会を開催します。

是非、会場にお越しになり、どんな議員さんがどんな考えを持っているのかを見に、

また聞きにきてください^^

 

内容は、下記にて、詳しくご説明いたします。

 

■ 内容説明

会は2部構成で1部が全体会、2部が分科会です。

市民の皆さんといまの佐賀市について意見を交わしながら、一緒に考える議会報告会を開催します。

どなたでも参加できますので、是非お申し込みください。

下部にさがCテレビでのお知らせのリンクがありますので、こちらもご覧ください。
 

会 場:メートプラザ佐賀 各会議室

 
日にち:5月8日(日)(各部開催の30分前から受付)
 
1部(全体会)14時~14時45分 議会の取り組み、4常任委員会報告・質疑
 
2部(分科会)15時05分~16時20分 意見交換会 4テーマ同時開催
 
 
【分科会テーマ】
 
 
①どうしていこう防災対策と避難所(総務委員会)
②情報コミュニケーション条例を考えてみよう~あらゆる人とストレスのないコミュニケーションをするために〜(福祉教育委員会)
③佐賀市経済対策と観光戦略!(経済産業委員会)
④さがしの川を守るために  (建設環境委員会)

※会場規模の都合により各分科会につき先着20~40名程度となりますので、

申し込みが多い場合は、期限前に締め切る場合があります。
 
申し込み・受付確認のご連絡はいたしません。ただし、満席で参加いただけない場合や延期などの場合は、ご連絡いたします。
※情報コミュニケーション条例は、障がいがある方も、ない方も、
平等に情報を得やすく、意思疎通をしやすい環境づくりを進めるための条例のことです。
※2部の福祉教育委員会には、手話通訳と要約筆記を準備予定です。

申込期間:4月1日~19日

申し込み方法(要事前申し込み)
①参加者氏名(複数の場合は全員)

②連絡先電話番号(代表者)※参加者全員に連絡ができる方をお願いします
③住所(参加者が複数の場合は、代表者の住所)
④1部・2部の参加希望
⑤2部参加の方は希望のテーマ
⑥託児の要否
⑦車いすでの来場や付き添いのかたの同席など、事前にお伝えしたい事項があればを記入の上、メールまたは、FAXにてお申し込みください。
様式は問いません。

問い合わせ(議会事務局)電話40―7310
申し込み FAX25―5407 メールl:gikai@city.saga.lg.jp

参考に申込様式を掲載します。ご記入の上、お申し込みください。

 
 
 
委員長職の責任に押し潰されそうになりながらも、
委員の皆様に助けられ、なんとかイベント準備ができております。
広報広聴委員会所属の議員の皆様いつもありがとうございます。
 
 
 
しかし、テレビ撮影は緊張しますね。
カンペ読みで、噛まないように話すことを心がけました。
YouTube動画にてご覧くださいね ^ – ^
 
 
■ 4月4日 シシリアンライスの日 
坂井市長シシリアンライス国王戴冠式
 
4月4日(月)のシシリアンライスの日に、
坂井佐賀市長のシシリアンライス国王戴冠式をおこないました。
取材も大変多かったです^^
皆様、佐賀市のご当地グルメ 
シシリアンライスについてもこれからもよろしくお願い致します。
 
 
 
 
マンネリ感も否めませんが、いろいろ試行錯誤しながら、
本年度もご当地グルメを盛り上げてまいります。
(写真右 私)
 
 
 
 
 
今回、坂井市長の王様マント新調しました^^
 
 
 
 

 

 

 

 

記事参照

佐賀シシリアンライス王国」2代目国王・坂井英隆佐賀市長やPRキャラクター「シシリアンナちゃん」、「佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむ」メンバーら

 
 

 

日々精進!来月も活動頑張ります。

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP