ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!11月活動報告① シシリアンライス市長訪問!と収穫体験とバスの乗り方教室と芸術祭とゾンビナイトサガとサガ・ライトファンタジー

2019/11/11

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

11月定例会の開会が29日(金)に決まり

現在は次回定例会に向けて調査研究の日々です。

 

 

今週は、鳥取県境港市に伺い、水木しげるロードの視察(私費)をおこないます。

調査をし、市道三溝線へのヒントを探ってまいります。

 

 

11月07日はB-1グランプリin明石に参加する

シシこむのPRのため佐賀市役所に佐賀市長を訪ねました

 

 

活動報告(11月04日〜11月10日)

 

04日 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ最終日

 

05日 本会議最終日 市民総ぐるみ活動

 

 

この日の夜は冷えました(T . T) 市民総ぐるみ街頭活動へ

参加していただいた関係者の皆様ありがとうございました。

 

 

06日 子ども育成委員運動推進委員会 家庭分科会出席

 

 

市が積極的にコミュニティスクール推進に舵を切ろうとしていることが

会議にて分かりました。

私としては子どもの居場所づくりの現状を

お話しさせていただきました。

 

07日 健康診断 シシこむ 市長訪問

 

 

 

佐賀市役所でのシシリアンライスPR寸劇発表の様子。

概ね好評でしたので安心しました。

 

 

08日 校内放送 高木瀬小 稲刈り体験

 

今年の6月28日に高木瀬小学校にお邪魔して、

高木瀬の農協青年部の方が主催されている小学生の農業体験に

参加させていただきました。(6月28日の田植えの写真)

 

 

あれから、4ヶ月ほどが過ぎ、いよいよ収穫です。今回も参加しました。

 

 

子どもたちも自分たちが作った餅米を気持ちを込めて刈り取っていきます。

 

 

脱穀作業の体験をする子どもたち

 

 

1時間で刈り取りは終了。みんな頑張りました。

高木瀬小の子どもたちにとってはかけがえにない経験ですね

私も勉強になりました。お誘いいただきありがとうございました。

 

 

 

09日 地域子ども教室 バスの乗り方教室 佐賀市民芸術祭にて観劇

 

 

この日の地域子ども教室は、佐賀市交通局協力によるバスの乗り方教室でした。

 

 

佐賀市交通局に児童と一緒に佐賀市営バスに乗って学習にいきました。

写真 佐賀市営バスについて学ぶ児童たち

 

 

 

この日は、お日柄も良く佐賀市営バスにも乗ることができて、

楽しい一日となりました。

 

 

 

夜は佐賀市民芸術祭に参加しました。

 

 

新企画の「テアトル・ド・アラカルト」でのクロージング作品

「暁のかけら」を鑑賞しました。

 

佐賀市民芸術祭で、演劇を市民の方が演じられる

また鑑賞し、知ることができる環境をと

議員になってここまで訴えてまいりました。

 

今回のようなプログラムができたことは佐賀市関係者、

そして演劇関係者に心より感謝しています。

運営上やるべき反省点は多々あったと思いますが

 

今後も演者サイドの意見に耳を傾け、

佐賀市には佐賀市民芸術祭での

演劇の上演続けていただければと思っています。

 

10日 2019さが環境フェスティバルに参加 

ゾンビナイトサガ見学とサガ・ライトファンタジー見学

 

 

 

 

日曜日は、さが環境フェスティバルに参加。 

ゲーム仕立てで環境問題が学べるブースも多数あり。楽しい時間でした。

 

 

 

夜は噂のゾンビナイトサガを佐賀県庁に見学に行きました。

 

 

一緒に観に行った子どもたちは

窓に映される映像を驚きながら観ていました。

観客も多かった^^

 

 

その後、街を散策していたら、バルーンミュージアムに

隠れミッキーの演出照明があり、楽しませてくれます。

 

 

その後は、サガ・ライトファンタジーを観に行きました。

街なかの松原川にはインスタ映えスポットがあり楽しませてくれます。

 

 

楽しい発見が多かった夜のサガ・ライトファンタジー散策でした。

 

 

今週のピックアップは、

 

 

B-1グランプリin明石を

寸劇にてPRの話題です。

 

 

若手劇団「佐賀さわげ」に脚本、演出を依頼し

今回、シシリアンライスPR寸劇を完成させました。

秀島市長ら佐賀市関係者の前で、

初めてのお披露目でしたが

ダメ出し覚悟の

こちらの心配を他所に大変好評でした。

 

私も11月23日(土)24日(日)は

兵庫県明石市でのシシリアンライスの提供に参加しますので

しっかり佐賀市のPRしてきます。

 

 

 

佐賀市役所でおこなわれたシシリアンライスPR寸劇の発表会

 

 

寸劇にはシシリアンナちゃんも登場します。

 

 

 

寸劇のダイジェスト動画

 

 

秀島市長PR寸劇をご鑑賞いただきありがとうございました。

 

 

 

佐賀新聞参照

シシリアンライスPR 劇団「佐賀さわげ」B―1グランプリへ

 

佐賀経済新聞参照

B-1グランプリで佐賀「シシリアンライス」の寸劇披露へ 地元若手劇団が脚本演出

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP

後援会会員募集