ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2021年2月

日々精進!2月活動報告① 佐賀市地域づくり交流会と北九州市議会議員選挙の投票率↗︎

2021/02/02

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週は、令和2年度佐賀市地域づくり交流会に参加してきました。

しかし、改めて、遠隔会議システムのZOOM(ズーム)はすごいですね。

佐賀市の11の会場と、講師のいる岡山県の計12会場を繋げて

本当スムーズに会議ができました。

今後は、地域の会議も、会場に入らなくてもできるかもしれませんね。

改めてそう感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のピックアップは、

 

北九州市議会議員選挙の話題です。

 

候補の動きにも注目していましたが、低い投票率をどう北九州市が克服できるのかも注目してみていました。

投票率は、40.29%でしたが、

私が注目したいのは、前回の選挙より投票率を下げなかったという事実です。

今回、北九州市は、若年層を意識した投票率向上の試みを多く展開していました。

私自身、もう少し北九州市の試みを分析をしたいと考えています。

特に気になるのは、年齢別の統計ですね^ ^

もう少し情報収集に努めたいと思います。

 

北九州市の選挙啓発動画

 

若者向けにも動画を配信

 

 

元バナナ姫ルナさん(北九州市の広報で有名)が、今回の市議会議員選挙トップ当選のようでしたが、動画などを駆使した爽やかな選挙を展開されていました。勉強になりました。一期目の当選したあの頃の気持ちを思い出しました。忘れたくないものですね。あの頃の気持ち^^

 

 

 

参考記事

 

 

週末は、佐賀県でも、唐津市や白石町でも選挙がおこなわれていました。

当選した皆様おめでとうございます。

それぞれの市町での活躍期待致します。

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

ページトップへ