ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2020年5月1日

日々精進!4月活動報告③ 家庭保育の協力要請期間が延長 我が家では・・・

2020/05/01

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

日々、新型コロナ感染症に関して、情勢が変わっていきます。

情報収集をしつつ、最近は家庭保育の協力をしています。

 

 

現在、家庭保育に悪戦苦闘中です 笑

 

 

 

活動報告(04月20日〜04月26日)

 

20日〜26日 会派会議 体協打ち合わせ 全員協議会 市民の方の陳情など

 

今週のピックアップは、

 

家庭保育の協力要請期間延長の話題です。

 

妻が4月から保育園勤務に復帰しました。復帰して早々に緊急事態宣言が発令され

想定していた生活サイクルは変更を余儀なくされました。

現在我が家では、娘と息子が保育園に通っています。

佐賀市の考え方として、コロナウイルス感染症対策として、

家庭保育の協力要請が今出ています(5月10日まで)

 

佐賀市より通知

   ↓

緊急事態宣言の対象区域拡大に伴う家庭保育の協力要請期間の延長について

 

ご多分にもれず、私も家庭保育の一員として、

日々を過ごしています。

妻は、朝8時には、保育園に仕事に行ってしまいますので、

朝8時から夕方5時までは、子どもたちと3人で過ごしています。

今の一日の生活サイクルは、ざらっとですが、

朝食→家での余暇(主にEテレ)→公園(遊具が使用禁止なので散歩など)→昼食(前日の夕食を主に食事)→お昼寝→家で余暇(主にEテレ)→公園(遊具が使用禁止なので散歩など)→お風呂→夕食

こんな感じです。

途中、食器洗い物の片付けや、干した洗濯物の片付け、

子どもが散らかした部屋の片付け

などをやります。

 

 

 

 

いっちょかみではなく、日中トータルで育児を経験すると、

妻は他の家事は仕事をしながらやってくれているわけで、

妻の偉大さや、世の中の母親の凄さに気づかされます。

 

途中、正直子どもにイライラもします。

子どもは大変理不尽な要求をするので、

声が大きくなります。

今日は、見透かされ、娘から

 

「パパ、大人同士での会話ではイライラはなしもあるかもだけど

子どもにはイライラしてはなしたらダメだよ。」

 

と言われてしまいました。

うーむ

ごもっともです。

しかし、上手くいかないことを

なんでもパパのせいと言われると少しずつギクシャクしてきます。

 

 

いろいろなギクシャクが起こるたびに、

自分は父親失格だなとか、上手く表現できないことに

悩んだりもしてしまいます。

それでも、こちらはギクシャクしたことを

引きずっているのに、子どもは後を引かず、

笑いかけてくるのです。^^

なんなんだ君たちは・・・本当に 笑

 

本当に悪戦苦闘しております笑

 

佐賀県知事の山口よしのりさんは、

この苦難の日々を

普段しないような経験を重ねる

そんな日々と思うように

考えをチェンジしましょうとおっしゃっていました。

そんな日々になれたらと・・考えていたりもします。

そして今日がまた始まろうとしています。(早朝にブログを書いている)

家庭保育の日々本日も頑張ってまいります。

 

さて、

佐賀市の新型コロナウイルス感染症に関する情報は、日々更新をされています。

 

佐賀市が発表をしています正式な情報はこちらにてご確認できます。

ご参考にされてください。

     ↓

 

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

 

現在、特に重要な情報サイト(5月01日現在)

 

新型コロナウイルス感染症佐賀市緊急経済対策 「事業継続支援金」について【4月30日 20:00更新】

 

給付対象者 1人につき10万円の申し込みについて

 

佐賀市立小中学校の臨時休業の延長について

 

佐賀市長からのメッセージ動画(新型コロナウイルスに関して)

     ↓

 

 

妻が今年も育て始めた向日葵 

芽が出ていました。 

花が咲く頃には、この国も元気を取り戻しているはず。

みんなで苦しい日々を力を合わせて乗り切りましょう^^

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP