ホーム > ブログ一覧 > ブログ

新着情報

日々精進!9月活動報告① 今回の内容 蛍の復活について佐賀市に問う 半崎美子さんのライブ他

2017/09/13

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?夏の疲れなど言っている暇はないほどに最近は、忙しい日々を送っています。最近は、後援会の皆様に誘っていただき、多くの皆様の前でお話しする機会も増えました。思いばかり話し過ぎたり、長く話し過ぎたり、失敗も多いですが、ご縁があってお会いしていただくすべての皆様に感謝する日々です。応援していただいている皆様に、ご挨拶などが行き届かず、もどかしい思いを現在しておりますが、私(わたくし)の思いが皆様の心に必ず、届いてくれることを信じて今日もまた日々精進!です。(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(09月04日~09月10日)

 

 

 

09月04日月曜日 朝は学校前の挨拶運動と街頭活動からスタート。この日は、休会でしたので、10月08日に迫った校区の体育大会の実行委員会会議で使用する配布資料を作っていました。私が住んでいる団地のみんなが一年に一度、一致団結して臨む校区の体育大会。体協理事の私の毎年の楽しみは、スムーズに大会運営をおこない、最後に役員さんと参加者の皆様に「楽しかった。」と言ってもらうことです。今年は、佐賀市議会議員選挙の初日ということで、大会参加は出来ませんが、前日の準備までは、しっかり下支えをさせていただくつもりです。夕方は若宮にて街頭活動をおこないました。

 

 

 

09月05日火曜日 朝は街頭活動をおこない、その後、議会に移動し、決算議案審査の最終日。市立図書館開館20周年記念関連経費とさが桜マラソン大会開催経費に関しての意見提言を委員会の一員としてまとめることができました。主に、図書館の未来像の確立に関してと、さが桜マラソンに関しては、ボランティアへの配慮、先着応募に関する問題、経費の使われ方などに対して意見提言ができました。佐賀市の改善の材料になれば嬉しいです。夕方からは、後援会の会報配りをおこないました。

 

 

 

 

09月06日水曜日 朝は、学校前での挨拶運動から街頭活動をおこない、久しぶりに散髪。昼からは、校区の通学合宿の開所式。その後、自衛隊関係者との意見交換会に出席。

 

 

 

 

 

 

 

09月07日木曜日 この日は、一般質問の登壇日でした。この日私は、蛍を通したまちづくりについて質問致しました。佐賀市高木瀬町に蛍観橋という橋があるのですが、昭和57年頃は、川に約2万匹の幼虫と蛍のえさとなるカワニナを放流していました。今は、大きな蛍に関連する活動もなく、橋の名前だけが名残りとして残っています。確かに、私が小学校の頃、蛍を中心とした賑わいがあの蛍観橋周辺にはありました。そこで、蛍の復活のためできることはないのかを質問致しました。この質問は2年前から温めていました。私がこの思いを、佐賀の環境団体の皆様にお話しをしたところ、調査研究を団体にて、この数年おこなっていただきました。研究の際は、現地へ私もこの数年同行したのですが、同グループが、カワニナの繁殖等の実証実験をこの蛍観橋周辺でおこなったところ、ホタルの発生の増加が実際見られました。わたくしは、蛍観橋周辺の多布施川のホタルの再生に手ごたえを感じています。今回の質問で、佐賀市の環境政策課に、民間の保護グループと蛍観橋周辺の蛍復活に向けて、今後より一層の連携をおこなうことの必要性を伝え、他に、佐賀市の水環境の未来を見据え、多布施川のホタル再生に向けた知識を持つ後継者の育成と、水環境保護を目的としたホタル復活に関する調査研究ネットワークの開設を訴えました。思いが佐賀市に伝わっていると信じたいと思います。夜は校区の体育大会の実行委員会会議に出席。今年の体協理事さんは、みんな本当協力的で助かっています。大会までこれから選手集め大変ですが、お互い乗り切りましょう(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09月08日金曜日 この日、朝は挨拶運動と街頭活動をおこない、その後、議会に出席。お昼休みには、校区の戻り、学校にて翌日の放課後子ども教室の告知。議会後は、リレーフォーライフジャパン佐賀のイベント準備をおこない、夜は写真スタジオにてポスターの撮影。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 09月09日土曜日 午前中は、通学合宿の閉会式に参加。その後、放課後子ども教室の運営のお手伝いをしつつ、途中、校区老人会にてご挨拶をさせていただき、その後、一度子ども会活動に戻り、その後は、佐賀市内の高齢者施設にてお仕事をされている皆様との意見交換会。終了後、山口よしのり佐賀県知事の政治パーティーに参加。その後、ゆめタウン佐賀にて、さがの木フェスタ2017のイベントに参加し、半崎美子さんのミニライブを鑑賞。夕方からは、ゆめタウン佐賀で街頭活動をおこない、夜は、校区の校区班長会議にてご挨拶をさせていただきました。ライブを鑑賞した半崎美子さんの「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」は、家族のコミュニケーションにお弁当が果たす役割を訴えている私の大好きな歌で、是非お会いしたかったアーティストでした。この日は、お話しするチャンスもあったにも関わらず、私の次のスケジュールもあり断念。次回、佐賀に来ていただいた際は是非お話ししたいです。短い時間でしたが、半崎さんの歌に心が洗われて、また自分の活動を頑張ろうという気持ちになれました。半崎美子さん佐賀市での素晴らしいライブありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考記事

 

政治資金パーティー、山口知事が初開催

 

 

参考記事

 

 

 お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~

 

 

 

 

 この歌も素敵でした(^-^) 半崎美子 「感謝の根」

 

 

 

 

 

 

 

09月10日日曜日 この日は、午前中は、校区のゲートボール大会と地元中学の体育大会に参加。朝から気温がグングンあがり、ゲートボール参加者のおひとりが熱中症になられ、心配しましたが、お帰りになるころには、お元気になられていて一安心。中学生たちも、この日は暑かったことと思いますが、みんな良く頑張っていました(^-^)一生懸命走る中学生。それを応援する家族。穏やかで幸せな光景を守るため、自分も政治家としてやることがまだ沢山ある気が致します。お昼は、かつて所属した演劇ユニットテアトロこじーらの公演「Teatime ~青葉通りで休日を~」を観賞。七年目の公演でしたが、私もここの出身です。2年ほど在籍していました。ここで出会った仲間を数多くおります。ちなみに私の奥さんもここの出身で、ここで私たちは出会い結婚しました。佐賀市の演劇界の発展と振興のための努力は、まだ道半ばですが、今後も私は挑戦を続けていきたいと思います。その後は、ゆめタウン前にて街頭活動を行いました。

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。先週は、佐賀市議会議員選挙に関する記事も多かったですね。いよいよ審判の日が迫ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考記事

 

佐賀市長選無風、市議選激戦 告示まで1カ月

 

 

 

 

 

さて、今週も議会が続きます。改選前、最後の議会しっかり公務を全うして、来たるべき闘いに控えたいと思います。

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

ページトップへ