ホーム > ブログ一覧 > ブログ

新着情報

日々精進!5月活動報告 災害の季節 備えあれば憂いなし 

2021/05/24

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

6月定例会が近づいてきました。

現在は、一般質問の質問原稿の制作をおこなっています。

 

 

雨の季節ですね。先日は、こどもたちと手作りおもちゃ作りをしました。

雨の日も楽しめること探していきたいですね。

 

今週のピックアップは、

災害の季節 備えあれば憂いなし

という話題です。

 

佐賀市の公式YouTubeチャンネルにおいて、

 

①災害に備えた準備をしよう!

②分散避難を検討しよう!

③避難所開設・運営の流れ

 

という3種類の動画がUPされました。

 

こういう素材があるとすごくわかりやすいなと思います。

災害の季節が始まる前にUPしている市の姿勢からも

これから先の災害の季節をしっかり乗り切ろうという意識を感じます。

 

佐賀市は、この春から組織機構改革がおこなわれ、

消防防災課は、危機管理防災課と名前を変え、

昨今の大型災害対策のため、統括機能強化が果たされています。

その意味で、今年度の危機管理防災課の働きには期待したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの話題ですが、次期佐賀市長選挙、佐賀市議会議員選挙に向けて、

選挙啓発の動画制作を佐賀市は考えているようです。

こちらも前回の議会でお伝えした部分なので期待したいですね。

動画といえば、佐賀市のシティプロモーション動画が、

「令和3年全国広報コンクール」の映像部門で総務大臣賞を受賞しました。

シティプロモーションの分野は、佐賀市が全国の中で先行していた部分でしたので、

一時期のアイデア構築のための休止期間を乗り越え、また息を吹き返した印象です。

その意味でも、インパクトある選挙啓発動画期待しています。

 

佐賀市長及び佐賀市議会議員選挙での動画啓発業務に係る公募型プロポーザルの実施について

 

 

 

 

■関連サイトのご紹介

 

佐賀市シティプロモーション室ホームページ

本当にあったぬるい話 ホームページ

 

 

 

■ 新聞記事参照

 

佐賀市の「ぬるい話」全国広報コン最高賞 「完成度高く遊び心ある」と評価

 

 

 

■ 私の質問内容ピックアップ

 

 

若年層の投票率向上について 永渕ふみたか通信VOL17号

日々精進!3月活動報告 議会大学生インターンの受け入れと3月定例会一般質問を振り返る!

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

ページトップへ