ホーム > ブログ一覧 > ブログ

新着情報

日々精進!5月活動報告② 活動の再開とアベノマスクで嬉しかったこと

2020/05/29

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日(5月29日)議会招集告示と議案送付があり、

いよいよ6月定例会の始まりです。

現在は2月定例会で出来なかった一般質問の再準備をしていました。

今回の議会では、一般質問が出来るので気合が入っています。

 

 

佐賀駅周辺整備計画調査特別委員会も今週活動を再開しました。

 

 

 

今週のピックアップは、

 

議会活動や地域活動の再開の話題です。

 

朝の学校前での挨拶運動は再開しましたが、

地域活動の再開の目処は現在もまだ立っていません。

各種団体の方に説明するときに対応策がない状態では仕方がないので、

校区における新型コロナウイルス対策マニュアルを制作しました。

先日は、学校において関係者会議が開かれ、運営方法を現在、模索中です。

 

 

 

 

 

そんな中、嬉しいことに 美味しい!野菜チャレンジ実施決定通知が届きました

カゴメ株式会社と児童とのコラボ企画です。

リモートでの講師派遣などの約束をしていただいています。

早く、みんなと楽しく野菜の勉強したいものです。

 

 

 

 

参考サイト

 

おいしい!野菜チャレンジホームページ

 

 

 

 

 

 

非常事態宣言が終了した後、初めての佐賀駅周辺整備調査特別委員会

が5月26日におこなわれました。

一般質問で提案した駅ナカ会議も開かれる可能性がありそうで

楽しみです。

皆様も是非、佐賀駅内に展示してある模型ご覧ください。

 

読売新聞より

 

 

佐賀新聞参照

 

佐賀市、JR佐賀駅に駅前広場の模型展示

 

 

 

ところで、今日朝、挨拶運動で中学校の前に立っていたら、

女性の方が、孫がお世話になっているので、学校で使ってくださいと

アベノマスクを持ってきてくださいました。

その優しい気持ちに感謝です。

朝から優しい気持ちになれました。

 

他にも今朝は、昨年度小学校を卒業し、

中学に入学した生徒に久しぶりに会ったら、

バレーボール部に入ったと報告をしてくれました。

卒業式には行けなかったけど、報告してくれたこと何だか

すごく嬉しかったです。

 

やっぱり人生にとって必要なのは、人の温かさを感じ

日々を過ごすことだなと改めて感じました。

人と人とを繋ぐことを使命としている自分としては、

コロナ禍の最中ですが、この思いを地域で途絶えさせないように

引き続きこれからも活動頑張らねばと思っています。

 

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

ページトップへ