ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!4月活動報告① nimocaポイント交換機が佐賀駅バスセンターに設置されました

2019/04/10

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

佐賀県議会議員選挙が終わりました。

応援をしていた県議会議員の方も当選を決めてくれてまずは一安心です。

 

投票率は、42パーセントという結果となり、

 

そこは少し残念!!

 

 

 

とはいえども、応援する先輩の無事の当選

本当に嬉しかったです( ^∀^)

 

 

活動報告(04月01日〜04月07日)

 

01日 議案勉強会 一般質問準備

 

02日 広報広聴委員会

 

 

 

 

記事参照

 

住民の絆深め昔遊び 佐賀市三溝地区ふれあいまつり

 

 

佐賀市神野の三溝地区は佐賀市の駅前という難しい立地なのですが、地域交流を本当頑張っている地域だと思います^_^関係者の皆様ふれあいまつりお疲れさまでした。この日、佐賀新聞にふれあいまつりのことが取り上げられていました。良かった良かった( ^∀^)

 

03日 選挙応援

 

 

総決起大会の様子

 

 

04日 シシリアンライスの日準備 子ども教室打ち合わせ

 

 

早朝よりの準備大変でしたが、今回は取材も多くシシリアンライスのPR

上手くいきました。

シシこむメンバーたちに感謝です( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

 

 

記事参照

 

佐賀市長が国王に扮しご当地グルメ「シシリアンライス」試食 改定マップ「献上」も

4月4日にシシリアンライスPR

「シシリアンライス」マップ刷新 佐賀市の20店を掲載 佐賀駅や観光案内所に4万部 [佐賀県]

佐賀市長、特製メニューを試食 ご当地グルメ「シシリアンライス」の日

「令和」シシリアンライス登場 佐賀市のご当地グルメ

シシリアンライスの日をPR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

05日 政務活動費経理事務

 

 

 

06日 進級入園式参加 選挙応援

 

 

 

娘もこの春通っている保育園で進級しました。

今までは園の2階でしたが、1階に移動です( ^∀^)

 

 

 

選挙最終日 マイク納めの様子

 

 

07日 若楠歩こう会参加 子ども育成会総会  開票後応援した県議会議員の方にご挨拶

 

当選後の様子

 

 

 

今週のピックアップは、

 

佐賀駅バスセンターに

 

nimocaポイント交換機がついた!!

 

という話題です。

 

 

 

 

 

平成30年度2月定例会で設置を求めた質問をおこなっていました( ^∀^)

 

 

 

質問

 

 

今回、私が交通ICカードの普及推進のため佐賀市交通局に提案質問したいのが、ニモカのポイント交換機の佐賀駅バスセンターへの導入でございます。このポイント交換機ですが、ニモカのカードポイントの電子マネーへの交換、カードへのチャージ、残高の確認、利用履歴確認などができると聞いています。またこの機械、限定サービスではありますが他社ポイント、これは先ほどお話しに出たマイルのことですが交換が機械で可能です。現在佐賀駅バスセンターは窓口業務にて、ニモカポイントの交換をやっているとのことですが、例えば、福岡県、博多駅に隣接する博多バスターミナルのニモカのポイント交換機は、朝6:00~23:00迄稼働しています。早朝出勤であるとか、出張より遅い帰りになったとしても、先ほど示したサービスを受けることが可能ということになります。また先ほど示していただいたように、現在佐賀市営バスは、カードへの現金チャージはバス内では可能なのですが、市民の皆さまの中には現在のカードの内部情報を確認したいときもありましょうし、バス車内での運転手への声かけでのチャージ作業は苦手という方もいらっしゃるかもしれません。コンビニにおいてニモカカードへの現金チャージというのもできそうですが、わざわざ行くのが億劫という時もあるでしょう。そこで、おすすめしているポイント交換機が佐賀駅バスセンターにあったら、市民の方大変喜ばれるのではないかと思うわけです。また機械を導入することで、ためたポイントの有効期限切れ防止や現在の窓口業務でおこなわれているポイント交換の事務負担軽減にも寄与することができると考えます。先ほどご答弁をいただいた他社ポイントへの交換の件、利用者は限定はされますが、これを交換する機械は佐賀市にはありません。福岡、大分、熊本、宮崎では、すでにバス関係施設、もしくは市街地での他社ポイント交換機能付のポイント交換機の導入が行われています。佐賀県でみますと、現在、唐津バスセンターが導入をおこなっていて、先週3月1日にニモカの利用を開始したばかりの祐徳バスの本社がある鹿島では、調査によりますと、鹿島バスセンターがすでにポイント交換機の設置に向けて動いているとの情報が入っております。佐賀市交通局で導入されている交通系ICカードニモカのさらなる普及推進を思えば、大変便利な、また、ポイントの有効期限切れ防止策や窓口の負担軽減となるニモカポイント交換機の導入は検討していただくに値すると私は考えていますが、交通局の見解を問います。

 

 

答弁 

 

現在、佐賀県バスタクシー協会で佐賀駅バスセンターへのポイント交換機の設置に向けた協議を行っています。

 

nimoca利用者の皆さん

 

ぜひポイント交換機

 

活用してくださいね。

 

佐賀市交通局ホームページより

 

 

 

佐賀駅バスセンターに

 

nimocaポイント交換機が

 

設置されました!

 

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP