ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2018年9月14日

日々精進!9月活動報告① 9月定例会始まる。附帯決議とは?

2018/09/14

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?現在、私は経済産業委員会に所属しているわけですが、9月定例会では、現在おこなわれている佐賀市の事業を再検証し、附帯決議(現在はまだ案)をつけるかの議論がなされました。9月11日に委員各位での議論を終えたのですが、今回は、二つの事業に対して決議をしようと考え、現在調整をしています。また閉会時にでもご報告しますね。

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

活動報告(9月03日〜9月09日)

 

03日 9月定例会開会 体協理事部長会

体育大会の組み合わせ抽選会でした。

04日 経済産業委員会出席 後援会会議

 

 

05日 通学合宿開所式 もらい湯当番日

 

06日 一般質問準備 通学合宿もらい湯当番日

07日 経済産業委員会出席 一般質問準備 校内放送 地区体協体育大会会議

08日 通学合宿閉所式 地域子ども教室

09日 ジュニアリーダー研修日 

雨のため、登山を断念。集会室でのレクレーションとなりました。

 

さて、今週のピックアップは、先ほどの附帯決議(案)について、まずは、附帯決議とは?何かのご説明から^ – ^

◆附帯決議(ふたいけつぎ)とは、委員会にて議案を可決する際に、当該委員会の意思を表明するものとして行う決議のことです。佐賀市は附帯決議に重きをおいています。議員の一般質問での提言は、一人の議員の提言に留まりますが、(それでも、佐賀市は重要と考えています)委員会での提言は、9人で出すので、9人から提言を受けたということになるわけです。市議会議員をしていると、この委員会が肝であると感じます。さて、今回の附帯決議はまだ採決前ですので、お伝えできませんので、ここ数年の附帯決議がどういうものだったかを写真資料にてご報告します。

 

 

人口問題、児童虐待、空き家対策、佐賀駅周辺整備、カラス対策、肥前国庁積極利用、世界遺産活用、清掃工場二酸化炭素分離回収設備維持管理事業など、ここ数年いろいろな項目で議会として、附帯決議を佐賀市に対して出してきました。今後も佐賀市の発展のために佐賀市議会として、委員会活動を通して、しっかり考えを伝えていきたいと思います。

 

現在、佐賀市議会では、一般質問の真っ最中です。佐賀市の発展のため、一般質問の日程8日間が有意義な議論となることを祈ります。私は9月21日(金)午後1時ごろより登壇します。

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP