ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2018年5月

日々精進!5月活動報告② 京都市と兵庫県養父市 視察報告他

2018/05/16

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?今回は京都市の株式会社マイファームで農業経営者支援について、兵庫県の養父市にて国家戦略特区について経済産業委員会の委員として視察研修してまいりましたので、ご報告させていただきます。

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(0507日~0513日)

 

 

05月07日月曜日 午前中ご挨拶回り 午後より視察研修1日目移動日

 

 

 0508日火曜日 視察研修2日目 京都市 株式会社マイファーム視察

 

 

 

0509日水曜日 視察研修3日目 兵庫県養父市視察 夜帰佐し、市民相談対応

 

 

0510日木曜日 朝、自民党会議 昼、政務活動費会計処理業務及びJAとの会合、夜は佐賀市子連会長会出席

 

 

 

 

 

 

0511日金曜日 校区体協理事会出席 主に佐賀市民体育大会について協議

 

 

 

 

0512日土曜日 朝、公民館にて寄せ植え体験教室 昼から議会報告会応援(エコプラザ) 夜、若楠小PTA総会懇親会に出席

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0513日日曜日 朝、大隈重信候の偉業顕彰のための大隈祭出席 昼、仏師と日本画家の三人展鑑賞及び湛然の里と葉隠の会主催の葉隠講演会に出席

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のピックアップは、0507日〜09日の期間に経済産業委員会の委員として伺った京都市の株式会社マイファームがおこなう農業経営者支援に関してと兵庫県養父市でおこなわれている中山間地農業改革特区についてご報告いたします。

 

 

京都市 株式会社マイファーム 『農業経営者支援について』

 

株式会社マイファーム(京都市)は、2007年に、自分で生産し自分で消費する「自産自消のできる社会」を目指して企業した民間農業ベンチャーです。全国に顕在する耕作放棄地をリメイクして、野菜づくりができる「体験農園」に生まれ変わらせる事業や、週末の時間だけを使って通うことができる週末開講の農業スクール「アグリイノベーション大学校」などの運営を主にされています。今回は、株式会社マイファームにて、「アグリイノベーション大学校」のお話しを中心に農業経営者支援についての視察研修をおこないました。大学運営を始めるに当たって、担当者より、はじめは、51万4,000円もの受講費用を払って、農業を学ばせるという考えに懐疑的な農業関係者が多かったそうです。しかし、マイファーム社は、農業をやりたいけれどやりかたが分からない人のため、必ず存在意義があるという思いで設立に至ったと担当者の方は、お話しされました。昨今、農業の現状を見ますと、当市においても、農業従事者数は、H22年統計4,823人からH27年統計4,021人と約17%減っています。また、従事者の平均年齢は、H22年63.1歳からH27年64.7歳とこちらは上昇する一方です。もがき苦しみながらとはなると思われますが、我が国における農業改革は、待ったなしという状況だと考えています。そんな中、農業による年間販売額が5,000万円を超える農業者の数は近年増加しています。マイファームが手がける学校の生徒の中から、農業イノベーションを起こす人材が現れる可能性は大いにあると思います。視察を通して、当市に生かせると思えたのは、新規農業者を引っ張る良い先導者を当市でも、育成または当市に引き込む仕掛けづくりをしていく必要性です。アグリイノベーション大学校では、講師として教壇に立った先導者の住む就農地に学びを深めるため引っ越しをして、新規就農する生徒の方も多いと聞きました。この事例を参考にすれば、Iターン移住者確保という人口減対策にも恩恵が出ます。以後、佐賀市の政策として、進言していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県養父市『国家戦略特区について』

 

兵庫県養父市は、平成30年度の一般会計予算が、17,900,000円の兵庫県中山間地域に位置する人口24,288人の市です。養父市の西部は、県下最高峰の氷の山とハチ高原などの山岳高原地域があり、自然環境に大変恵まれている場所です。今回は、兵庫県養父市にて国家戦略特区についての視察を行いました。規制改革等の施策を総合的かつ集中的に推進するため認定される国家戦略特区。養父市では、中山間地農業改革特区として指定を受けています。その主なものとしては、農業生産法人の要件緩和による企業による農地取得の特例、農業への信用保証制度の適用などがあります。養父市の農業従事者の平均年齢は 70、9歳です。今後、過疎化が進み、農業従事者が減ることで農地が荒れることは、衰退につながると考えた市は、それを防ぐため、国家戦略特区の指定を受け、岩盤改革といわれる企業の農業参入に舵を切りました。視察を通して、農業関連の特区事業者13法人の参入によって耕作放棄地だった19haを含む約39.4haの営農に養父市が成功したことがわかりました。6次産業という言葉が使われて久しいですが、当市でも上手くいっている事業者は一部に過ぎません。経営ノウハウに詳しくない農業従事者に加工まで委ねる考えは、現実的には、まだ道半ばという気がします。養父市のように、経営ノウハウを有する企業の農業事業展開を国の特区制度を利用して企業に委ね、まちの活性化を図るやり方は、今後の農業産業を考える上でも重要な施策と考えます。また放置することで衰えていく耕作放棄地を再び生産性の高い農地にすることに繋げることができる点でも価値のある施策ではないでしょうか。視察では、企業色の強い農業法人の参入に関して、地元農業従事者の反応や、JA農業共同組合の反応がどうだったのか?という点に対して委員より質問がありました。この点に関して養父市担当者は、行政と農業関係者とで、公式以外でも意見交流が多く図られているので問題ないとの見解を示されました。佐賀市においても農業現場の生の声に耳を傾け、現場の現状把握に努め、信頼関係を築き、農業の未来像を関係者に伝え、共に農業改革していく姿勢が必要であると今回の視察を通して改めて気づくことができました。

 

以上、京都市株式会社マイファーム及び、兵庫県養父市の視察報告と致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は先週の印象に残った写真のご紹介です。

 今年も夏に向けて向日葵を育てています。水遣りを欠かさずしていたら、最近、少しずつ芽が出てきました。植物の生命力は本当すごいですね^ – ^

 

 

 

 

ゴールデンウィークも終わり気づけば、もう5月も半分が過ぎてしまいましたね。季節の移ろいの早さに、いささか戸惑って過ごす日々です。

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

 

日々精進!05月活動報告① ゴールデンウィークの日々

2018/05/10

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?昨日、京都市と兵庫県養父市の視察研修を終え、帰佐致しました。今回は、農業経営者支援及び後継者育成の取り組みをおこなっている農業ベンチャー企業のマイファーム様と、中山間地農業の先進地兵庫県養父市にて、中山間農業改革特区についての研修をおこないました。来週、このブログにてご報告致します。

 

 

 

永渕ふみたか通信がやっと完成しました!!

こちらで読むことができます ↓ ↓

 

 

永渕ふみたか通信第8号はこちら

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(0430日~0508日)

 

 

0430日月曜日 私用

 

 

 

 

この日は、第40回川上峡春まつりに家族で行きました。毎年の家族の恒例行事です。

 

 

 

0501日火曜日 永渕ふみたか通信制作、赤松公民館諸用事 佐賀Cテレビ撮影

 

 

 

みんなで試行錯誤して制作した動画が下記 ↓ ↓

 

 

 

0502日水曜日 経済産業委員会打ち合わせ 

 

0503日木曜日 私用

 

 

第37回神埼そうめんまつりに参加しました。

校区で夏にそうめん流しを開催する予定なので、研究です(^ ^)

 

 

0504日金曜日 私用

 

 

 

この日は、幕末維新記念館前の肉肉グルメまつりに行きました。

 

 

 

久しぶりに佐賀県立図書館前にいきましたが、

子どもたちが喜ぶ空間に変わっていました。

山口よしのり知事に感謝です。

 

 

0505日土曜日 紙飛行機の競技大会「たけし杯」に参加。

知り合いの方が主催する紙飛行機のイベントに参加しました。

折り紙での飛行機づくりを家族で楽しみました。

 

 

参照記事

 

 

命日の5月8日「紙飛行機の日」に 健史君しのび

 

紙飛行機飛べ!いつまでも 佐賀市で競技大会

 

 

 

 

 

 

JALのイベントも開催されていました。

家族で空のお仕事のコスプレをしました。楽しかったです。

 

 

 

 

 

この日校区では、タイムカプセル開封式典もありました。

当日は伺えませんでしたが、準備手伝いました。

盛会だったようで、よかったよかった(^ ^)

 

記事参照

 

 

若楠小、20年ぶりカプセル開封

 

 

0506日日曜日 校区子ども会ドッチビー大会日

あいにくの雨のゴールデンウィーク最後の日曜日でしたが、

体育館での開催ということで、天気に左右されることなく、子どもたちと一緒に楽しむことができました。

運営も大きな混乱なく終えることができて、午後はホッと一息つくことができました。

 

 

 

 

 

 

最後は先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

小学校のブログに私の姿が登場していましたので、ご紹介します。

いろいろなことを地域でやれるのも学校の協力があってこそ、

いつも校長先生はじめ、小学校には感謝しています ^ – ^

 

 

 

 

 若楠っ子ブログ いつもと変わらない子どもたちがすごいです。

 

 

後、第11代齋藤用之助顕彰会発行のヒージャー通信にて

第11代斎藤用之助への応援メッセージコラムを書かせていただきました。

こちらも、ご機会があれば、ぜひお読みください。

 

 

 

 

 

さて、来週のブログでは、経済産業委員会の視察報告を書く予定です。

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

日々精進!4月活動報告④ 今年度の地域子ども教室始まる他

2018/05/02

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?ゴールデンウィーク真っ只中ですね。そんな中、5月01日に、さがCテレビの収録が議会棟でおこなわれました。5月から始まる議会報告会をご紹介する内容となっています。こちらの放送日は、5月09日(水)午後5時49分からサガテレビにて放送されますので、皆様、是非ご覧ください。私も少しだけ出演はしていますが、今回は、昨年10月から新しく議員になられた皆様が主体となって、出演されています。彼らの演技にも注目です。是非ご覧ください。なお、YouTubeでもご覧いただけますので、アップされた際は、このブログでもご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(0423日~0429日)

 

 

0423日月曜日  青少年育成協議会本部役員会議出席

 

 0424日火曜日 会派会議 シシリアンナちゃん貸し出し対応

 

 

0425日水曜日 散髪 佐賀北高校常任理事会出席

 

 

 

 

 

 

 

0426日木曜日 校内告知放送 高木団地若宮地区工事に関する連絡会議

 

 

 

 

 

 

 

 

0427日金曜日 若楠小タイムカプセル企画運営対応 

佐賀県議会議員木原奉文様の後援会(北友会)に出席。

 

 

 

 

 

 

0428日土曜日 今年度第1回目の地域子ども教室開催日。

午後は市民活動プラザにて事務作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0429日日曜日 校区子ども会ドッチビー練習日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のピックアップは、4月28日(土)から始まった地域子ども教室の話題です。おかげさまで、今年度も無事キックオフできました。年間通して1000名以上の児童が参加し700名以上の地域の人々が携わることで、子どもたちの夢を育むための活動が、当校区ではおこなうことができています。今年度の初回となった4月28日は校区の体育協会にご依頼してバドミントンの先生に来ていただきバドミントン教室を開催しました。指導のおかげで子どもたちもバドミントン楽しんでくれているようでしたし教室が終わる頃には少し上達してくれているようにも感じました。この日は西九州大学の学生も20名以上子どもたちとの交流に来ていただきました。場所を提供していただいてる学校の皆様、支援してくれる地域の皆様、保護者の皆様、協力していただいている学生の皆様、本当に皆様のおかげで、なんとかこの教室継続しておこなえています。運営に関して人口減社会の影が忍び寄っていることを現在、如実に感じています。組織維持のために出来ることは何なのか?焦る気持ちもあるのですが関係各位にはこれからも子どもを中心として ” 心通わす ” 場所が、校区にあることの重要性を訴えて活動を盛り上げていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

毎年、家の庭で、ひまわりを育てています。日曜日に家族で種植え作業をしました。花が開花する夏休みが今から楽しみです。今回は娘もひまわりの種をまき、水遣りをしてくれました。家族みんなで大事に育てて開花させたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

さて、ゴールデンウィークが終われば、経済産業委員会の視察が入っています。京都市の民間の農業経営者支援施策と兵庫県養父市の国家戦略特区の視察に行く予定です。

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP