ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年11月23日

日々精進!11月活動報告③ 兵庫県明石市で佐賀のPRをする児童が副市長訪問!!

2017/11/23

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?いよいよ11月定例会が近づいてきました。日中、議会棟にいると、今回初当選された議員さんたちが、執行部と協議している姿を良く見かけます。この時期は、一般質問の構築に向けて執行部と意見交換をする時期ですので、新しく議員になられた皆様のその姿に頼もしいなぁーと思う気持ちと、自分も負けないようにしなくてはという気持ちになります。自分が一番最初に登壇したときの緊張感は今でも覚えています。その頃の気持ちを失わず、私も謙虚に議会活動を続けていく所存です。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(11月13日~11月19日)

 

 

 

11月13日月曜日 この日は、西日本B–1グランプリin明石に佐賀県のPRにいく児童11人とおこなう佐賀県PRクイズの準備をおこない、夜は、校区にて、まちづくり協議会設立準備のための第2回目のまちづくり座談会に参加しました。真剣にまちづくりの話を校区民の方と語り合うそのような時間は大切ですね。どのような夢プランが出来上がるのか今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月14日火曜日 この日は、佐賀駅周辺整備構想に関しての地元住民の方との意見交換をおこないました。住んでいる皆様の意見が反映される駅前再開発であってほしいものです。その後、ほしぞら学習館、佐賀市教育委員会、佐賀市子連と回り、お昼からは、佐賀市市民総参加子ども育成運動推進委員会家庭分科会に出席。夜は、市民総ぐるみ街頭活動に参加後、消防団の秋の街頭パトロールをおこないました。寒い季節が始まりました。市民の皆様、火の元には十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月15日水曜日 この日は11月25日(土)〜26日(日)に兵庫県明石市で開催される2017西日本B-1グランプリin明石で佐賀のPRをおこなう児童11人と佐賀市役所を訪れ、馬場副市長に、ご挨拶をさせていただきました。お忙しいご公務の中、ご協力いただいた馬場副市長ありがとうございました。夜は、後援会会議に出席。来年度の後援会としての活動予定の話し合いをおこないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐賀新聞記事参照

 

記事参照

 

 

「シシリアン」B―1グランプリ参戦 25日から明石市、同行の児童らが市役所訪問

 

 

西日本新聞記事参照

 

 

 

11月16日木曜日 この日の午前中は11月定例会の準備をおこない、お昼は、地元高木団地のきてみんしゃいカフェにて食事、その後、地元案件の処理の後、夜は、西日本B–1グランプリin明石に向けて、出発前最後のシシこむミーティングに出席しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月17日金曜日 議会内業務を日中はおこない、夕方より、第11代齋藤用之助顕彰会の事務局会議に出席。26日開催の郷土講演会の日程が、今回は、兵庫県明石市のB-1グランプリの日程と重なっており、参加できず残念(T . T)事務局の皆様大変ですが、ご対応よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月18日土曜日 この日は先週に引き続き、若楠公民館にて、11月25日(土)〜26日(日)に兵庫県明石市で開催される2017西日本B-1グランプリin明石で佐賀のPRをおこなう児童たちと、引き続き、佐賀のPRクイズ制作作業の仕上げと、ステージダンスのリハーサルをおこないました。兵庫県明石市の皆様、児童たち一生懸命頑張ってますので、待っていてくださいね(^^)なお、明石市では、明石市の中崎小学校の皆様と交流する予定です。こちらも楽しみ楽しみ(^^)午後からは、JAふれあい祭りに参加。夜は、来年実施する予定の子ども会と小学校PTA父親委員との合同企画の企画会議及び懇親会に参加。父親が子どもたちとどんな気持ちで接しているかがお話から伝わってきますので、父親との懇親会これからも大切にしたいですね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 11月19日日曜日 この日は、朝から校区のペタンク大会に体協理事として参加。地元高木団地は校区内で2位と3位となり、好成績でした。
この大会で、少し早いですが、お弁当準備などをともなう体協行事は終了。
ご協力をいただいた高木団地体協理事の皆様、本当にお疲れさまでした。m(__)m
来年は、新春歩こう会というイベントから始まりますので、こちらにも奮ってご参加ください。いつもご協力ありがとうございます。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

家族と、空いた時間に佐賀県神埼市の九年庵の一般公開にいってきました。上手く時間をやりくりし、家族貢献!!こちらもしっかり頑張ります^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、一般質問の提出も終わり、11月定例会も議会人としての責務果たしてまいります。

来週、今回の質問内容はお伝えします。

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

 

 

 

 

ページトップへ