ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年4月3日

日々精進!4月活動報告①

2017/04/03

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?いよいよ4月、新しい年度に突入です。しかし佐賀市内、なかなか桜満開とはいかないようですね。昨年のさが桜マラソンは、桜の花が落ちたころに開催されていたので葉桜マラソンと揶揄されたりもしましたが、今年は、昨年のさくらマラソンの日程を超えても桜の花が満開になっていません。本当面白いですね自然というものは、しかし自然は我々人間にはコントロール出来ないわけでして、コントロール出来ないものが世の中にあるというだけで、

人間が利己主義にならずに襟を正すことが出来ている気もします。

とはいえど、そろそろ・・・満開の桜見たいものですね ♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(03月27日~04月02日)

 

 

 

03月27日月曜日 日中は議会内業務。午後は佐賀県不動産政治連盟の勉強会に参加しました。私は、先日撤退が発表された佐賀駅前の西友敷地の今後の見通しに関して意見を述べさせていただきました。民間企業の皆様との意見交換から佐賀市の課題が見えてくる部分も多々ありますので、今後も意見交換をする場には多く顔を出していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

03月28日火曜日 日中は議会内業務。午後から佐賀県に地域からの要望書

の提出に帯同。夕方より佐賀市議会議員1期生同士で行っている意見交換会に参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03月29日水曜日 日中は議会内業務。この時期は政務活動費の会計処理などを議会内業務として行っています。夕方からは、議会事務局長送別会に参加。39年間という長期に渡り議会事務局でのお仕事に従事されたとのことで、冒頭の謝辞では佐賀市議会の歴史を振り返られました。その振り返りから、改めて私自身が、歴史ある佐賀市議会に所属しているという重みを深く感じることが出来ました。市民にとって議会や議員が身近に感じられないというお叱りを良く受けます。反省をしつつ、議会は行政活動をチェックする存在として果たすべきものがあると思っています。日常はいつ脅かされるかは分かりません。議会に入って気づいた部分です。良識は明日の非良識にすり替えられる可能性を常に孕んでいます。良識を良識のままで維持するためには、不断の努力が必要だと感じます。議会は議会のみでは成り立ちません。これからも、良識ある議会としてあり続けるため議会事務局の皆様にはご協力いただければと思います。石橋局長お疲れさまでした。そして、今年度の議会事務局の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

03月30日木曜日 私用事

 

 

 

03月31日金曜日 日中は議会内業務。夕方より、夢の里ひょうご感謝の集い桜まつりに参加。兵庫地区の皆様が町おこしの一環として3年前から開いていらっしゃるそうで夜桜船も登場して賑わっていました。

 

 

 

 

 

04月01日土曜日 この日は、若楠校区のお花見会に参加。桜の花は、ほんの少ししか咲いていませんでしたが、大いに盛り上がりました。途中、アトラクションとして、佐賀市シティプロモーション室が手がけた佐賀弁ラジオ体操を披露しました。私は佐賀弁ラジオ体操は本当面白いと感じていて、何でも佐賀市議の千綿議員からの推薦もあったというお話で、議会人からアイデアが出たということは何だか嬉しいですね。家族で聞いても、友人と聞いても、地域の人と聞いても、必ず100%笑いが起きます♪( ´▽`) 市民の人々がみんな笑顔になれる装置として、今後も佐賀市内のいろいろなところでお耳にかかりたいものです。佐賀市のシティプロモーション室には、市民の喜ぶ素晴らしいものを作っていただき本当に感謝です。

 

 

 

 

 

参考記事はこちらから

 

 

 

 

「腕ば前さい、くぅ上げて」佐賀弁ラジオ体操完成

 

 

 

 

 

 

 

 

04月02日日曜日 この日は、まずは、第33回若楠校区ふれあい歩こう会に冒頭のみ参加。毎年、家族で参加し楽しみにしていただけに、一緒に歩けず残念。その後、神野校区三溝地区の三溝公園さくら祭りにて、佐賀市のご当地グルメ、シシリアンライスの提供を行いました。初めてのお祭りなので、自治会長さんより盛り上げていただきたい旨の要請を受けていましたので、シシリアンナちゃんも一緒に連れて行きました。おかげさまで提供したシシリアンライスは30分満たない時間で提供終了。シシリアンナちゃんも三溝校区の住民の皆様から大変可愛がっていただき提供したこちらも楽しめました。その後、佐賀の街中656広場で開かれた佐賀んもんミュージックフェス2017にシシリアンナちゃんを連れて参加し、シシリアンライスのPRを行いました。シシリアンナちゃん、この日は本当大忙しでした(^_^) その後、平成29年度第36回若楠子ども会連絡協議会総会に出席し、今年度の計画と来年度の事業計画に関して説明を行い、承認を得ました。今年度も子どもたちの笑顔のため走り続けます。総会終了後は、第1回子ども会育成会会長会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、永渕ふみたか通信第5号が出来上がりました。下記でご覧いただけますので、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

永渕ふみたか通信第5号はこちら

 

 

 

 

二枚目は、656広場をサポートメンバーに支えられ後にするシシリアンナちゃん。松原川から誕生して数年あまり。女の子なのですが、背中になんだか哀愁が・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、学校も始業式が行われ、いよいよ本格的な春のスタートですね^ – ^

 

 

 

皆様も、どうぞ寒暖差で体調を崩されませんように (^_^)

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP