ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年3月27日

日々精進!3月活動報告④

2017/03/27

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?2月定例会は、3月23日に閉会しました。一般会計当初予算は、前年度当初に比べて、0.7%減の941億円ですが、ここ数年は、900億円超えは、当たり前の予算になってきました。その内4割は民生費です。この部分の予算が、今後も佐賀市では増え続ける傾向にあると思われますが、何に使われていくのか透明性の確保を今後、市には求めつつ、市の福祉行政が、もっと充実していけるようこちらも提言を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(03月20日~03月26日)

 

 

 

03月20日月曜日 お彼岸なので、父のお墓参りに出かけました。その後、自民党第一選挙区支部青年局長・部長合同会議に出席。岩田かずちか衆議院議員と、現在の国政に関して、意見交換を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03月21日火曜日 自民党佐賀市支部役員総会に出席。佐賀市議会議員選挙の公認願いのことが議事にて話し合われました。前回も公認をいただいたのですが、今回も公認願いを提出しようと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

03月22日水曜日 佐賀市協働推進課主催の地域を未来にツナグ新たな出会い会議に出席。まちづくりに取り組む団体の皆様と交流しました。地域と団体及び企業とをツナグためにイベントというのは大切であると私は考えていますので、今回のような試みは今後も継続して佐賀市にはやっていただければと思います。企業として参加されていた九州電力様とは、まちづくりに関して有意義なお話が出来ました。来年度は、何らかの形で交流が出来ればと今考えています。その後、佐賀市林業講演会「儲かる林業を目指して」を富士公民館で受講。効率的施業を現実にするためには、①人材育成を図ること②協力体制を作り、夢を持って前進すること⓷夢を現実化するためのタイムスケジュールを作ることの三点が必要であると講師の先生は講義にておっしゃっていました。これは他のプロジェクトを行う上でも応用が聞く話だと思います。夢を持つことは本当重要ですね。夜は、中部広域連合議会消防委員として消防局職員の皆様との意見交換会に参加。意見交換をすることにより消防局職員の皆様の仕事に対するストイックな姿勢を感じ取ることが出来て有意義な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03月23日木曜日 2月定例会閉会日。本会議の後に、全員協議会、その後、佐賀市森林・林業活性化促進議員連盟総会、政務活動費会議と立て続けに行われ、目まぐるしい一日でした。ところで、この日、新聞等でも話題になっていますが、佐賀駅周辺整備に関連して西友の閉店の報告が佐賀市よりなされました。佐賀市は、はっきりとした方針は示しはしませんでしたが、新聞報道にもあるように、跡地取得の可能性も視野に入れ検討に入っているようです。こちらの進捗状況は、またこのブログでもお伝えできればと考えています。夜は、若楠校区子ども会の新旧役員会及び懇親会に参加。役員同士ここまでの労を労いました。それぞれ事情もある状況で、本部役員の皆様には、役を継続して受けていただき本当に感謝しております。来年度も子どもたちのためみんなで頑張りましょう。

 

 

 

 

参考記事

 

佐賀市、閉店の西友跡地の取得を検討

 

 

03月24日金曜日 小、中学校修了式。最後は城北中学校にて挨拶運動を行い今年度の挨拶運動は終了。また来年沢山の子どもたちの笑顔に会えること今から楽しみです。夜は若楠体育協会平成29年度総会に出席。今年度は監事という大役を仰せつかっていましたので事前に監事が総会の席上どのようなことを話すのかを調べて出席しました。初めての経験というものはいつになっても緊張するものです。年間12の校区内競技と体育大会、市民体育大会他の大会運営を行う若楠体協の方々には地域を支えていただき感謝でいっぱいです。人口も減り難しい局面に入りつつある若楠校区で今後も若楠校区の屋台骨として校区を引っ張っていただきたいと思います。また来年度もお付き合いの程よろしくお願い致します。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
03月19日日曜日 サガテレビの超!春フェスに家族で参加しました。娘は、ステージで行われたアンパンマンショーを楽しみ、妻も販売ブースで販売されていた美味しいカレーに舌鼓。家族で佐賀市の春を楽しみました。このイベント2日間で約4万8000人が訪れたそうで来年も楽しみです。夜は、佐賀北高等学校第26回北楠会総会実行委員会の打ち合わせに参加。いよいよこちらの事業も忙しくなりそうです。(8月12日ホテルニューオータニ佐賀で開催)
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

一枚目は、先日の若楠小学校で行われた親子で遊ぼう!わかくす全員集合!の様子がサガテレビにて紹介されましたのでご紹介します。現在インターネット動画で観ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

若楠小で親子で遊ぼう!わかくす全員集合

 

 

 

二枚目は、先日若楠公民館で行われたキッズカフェの紹介が佐賀新聞で記事になりましたのでこちらもご紹介しておきます。

 

 

 
参考記事
 
 
 
 

待ちに待っている桜の花がなかなか咲きませんが、今週は是非開花期待したいですね

^ – ^

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP