ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2017年3月11日

日々精進!3月活動報告①

2017/03/11

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?まずは、更新が遅れてしまったこと謝罪します。先日からの花粉症に伴う体調不良がピークとなり、月曜日に注射を打つ事態に・・・少し静養させていただいた今週、おかげさまでだいぶ体調が良くなりました。遅れましたが、活動報告致します。

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(02月27日~03月05日)

 

 

 

02月27日月曜日 日中は、議案勉強会に出席。夜からは、消防団高木瀬分団第1部の激励に行きました。

 

 

 

 

 

 

02月28日火曜日 2月定例会開会日。平成28年度当初予算と比較して7億円の減額の平成29年度当初予算 941億円の審査を含む審議が、この日より始まりました。お昼過ぎからは、母校、佐賀北高等学校に出向き、今年の卒業生のための同窓会(北楠会)入会式に参加。その後、来年度の北楠会総会の企画の写真撮影。同窓生及び卒業生皆様、快く撮影に応じてくれました。夜は、消防団高木瀬分団第1部の激励に参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03月01日水曜日 日中は、議会にて次週の一般質問の準備。午後は、第11代斎藤用之助顕彰会会議に出席。夜は、消防団高木瀬分団第1部の激励に参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03月02日木曜日 日中は、議会にて次週の一般質問の準備。夜は、シシこむ会議に出席。私は行けませんが、愛媛県今治市にシシリアンライスを提供に団体は行くことになり、その話し合いと、さが桜マラソン前夜祭ランナーズナイトの準備の状況などの報告を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

03月03日金曜日 議会では、この日より一般質問が始まりました。堤議員の子供の貧困問題に関する質問は、先日の足立区での会派視察を終えての質問でした。

私も、この問題、取り組みたい問題の一つです。

 

 

2月定例会の一般質問通告一覧はこちら

 

 

 

03月04日土曜日 この日は、平成29年4月1日より、開庁する佐賀南警察署の内覧に出席しました。新設された佐賀南警察署は、外国人にも配慮し、外壁にPOLICEと表記されていて、日本語、英語、中国語、韓国語の案内板も庁内に設置されています。内覧では、なかなか拝見することは出来ない留置場や取調室など、普段見ることが出来ない署内施設を見せていただき、大変勉強になりました。夜は、佐賀北高の30期(同期)の皆様との懇親会。同級生から「同じ学年に政治家になった人がいることが嬉しい」と声を掛けていただき、本当嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

03月05日日曜日 早朝、佐賀市消防団の放水競技大会に出席。市民のため活動を続ける団員の大会までの努力にエールを送りました。その後、若楠子ども会主催のドッジボール大会&カレー会に参加。その後、午後からは、その若楠子ども会の役員の皆様と一緒に、反省会を行いました。時に厳しい意見もお聞きしますが、年度末には、ざっくばらんご意見をお話しくださいとお伝えしています。事実を知ることで、真実がみえてくることもあります。児童の流出などの問題も、お話しをしていただくことで、悩みを共有し、校区みんなで考えるきっかけとなりますので、大事な時間であると考えています。役員の皆様、今年度もお疲れさまでした。来年度も子供たちのためにお互い頑張っていきましょうね。夕方は、白石町に住む妻の祖父母に娘を見せに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、先週空いた時間に家族で訪れた散策での写真。桜も綺麗ですが、早春の梅もまた魅力ですね。

 

 

 

 

 

 

二枚目は、先日からスタートした佐賀市議会フェイスブックページの告知。今月の担当議員ライターは、私、永渕と、同じ校区の野中康弘議員。佐賀市の行事や、入学式や卒業式などの話題をお送りする予定です。今後も、佐賀市議会フェイスブックぺージ是非、お読みください。なお、是非いいね!もお願い致します。

 

 

 

 

佐賀市議会フェイスブックページ

 

 

 

 

体調も万全になってきましたので、来週は、終了した一般質問に関してなど、

 

早めにm(_ _)m書くことが出来ればと思います。

 

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP