ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2016年12月27日

日々精進!12月活動報告④

2016/12/27

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 年末ですね。皆様は、年末年始は何をして過ごすのでしょうか?今年は、終わってみれば、充実の一年でした。議会活動にも、しっかり向き合うことが出来たし、地域での活動も、時に大変な場面もありましたが、仲間に助けてもらい、多くのプロジェクトを無事に終えることが出来ました。来年も良い年になるように、これからも精進致しますので、来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 img_1293

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(12月19日~12月25日)

 

 

 

12月19日月曜日 午前中は、日の隈地区にて、市民の方と意見交換。午後からは、兵庫の健康管理センターにて、健康診断 夜は、校区子ども会の印刷物の打ち合わせを行いました。健康管理も、活動をする上で、大事な仕事です。

 

 

 

 

img_1241

 

 

 

 

 12月20日火曜日 11月定例会閉会日。閉会後、議長定例記者会見に出席。この日の話題は、今議会、議員からの質問が相次いだ高齢者ドライバー問題。社会問題に現在なっていますね。他自治体の対応など、今後、勉強してみます。夜は、校区にて、若楠公民館建設委員会に参加しました。前回の積み残しの外部トイレの問題も解決し、細部の話に話題は移りつつありますが、収納の問題など、まだまだ話し合いが必要のようです。来年は、校区住民の納得のいく良い方向に進むことを願い、皆様の意見に寄り添った対応を心掛けたいと思います。

 

 

 

 

img_1248

 

 

 

 

img_1249

 

 

 

 12月21日水曜日 この日は、シシリアンライスを通じてまちおこしを行う団体シシリアンライスdeどっとこむ(通称シシこむ)の忘年会でした。この団体の魅力は、10代から70代まで幅広い年代のメンバーがいることです。世代間、校区間を超えて交流しながら、みんなで、佐賀市のまちおこしとは何か、模索していきたいと思います。

 

 

 

img_1258

 

 

 

 

12月22日木曜日 この日は、佐賀市文化会館にて、佐賀市地域作り研修会に参加しました。まずは、同会場のイベントホールにて開催されていたまちづくり協議会の活動内容の展示を見学。若楠校区は、まだ、まちづくり協議会設立には、至っておりませんので、先行校区の活動内容をしっかりと学習させていただきました。参考になる内容もたくさん見受けられ、今後、まちづくり協議会を設立する過程において、参考にしたいと思います。その後、佐賀大学教授 五十嵐勉さんの「まちづくり協議会と地域力」という講演と、濱田孝正さんの「地域の良さは歩かないとわからないフットパスがつなぐ地域の魅力」という講演及び両者参加のパネルディスカッションを見学し、まちづくりに関しての考えを学びました。ディスカッションの最後にコメンテーターの方がおっしゃっていた住民総会で「マンション内での あいさつ禁止」を行った自治会があるという悲しい話に驚き、その方がおっしゃった「諦めた瞬間に、地域コミュニティは崩壊する。」という言葉が、深く自分の胸に残りました。地域に目を移すと、後継者問題などの人材不足など悩みも多いですが、私も諦めず、円滑な地域コミュニティ推進のため、これからも尽力していこうと思います。夜は、11月に行われた若楠校区と髙木瀬校区の青少年健全育成協議会講演会の忘年会に参加。髙木瀬校区の方との唯一の交流の場所だったので、今後も素敵な交流が続いていければと思います。皆様、お疲れさまでした。また、来年もよろしくお願いします。

 

 

 

img_1261

 

 

 

 

img_1264

 

 

 

 

img_1266

 

 

 

12月23日金曜日 この日は、1月に開催される第65回佐賀市校区対抗駅伝大会の若楠校区の選手の皆様の練習日。東与賀町の干潟よか公園まで、選手の送迎を行いました。寒い一日でしたが、選手の皆様、練習においても、力みなぎる走りを見せてくれました。その後は、若楠公民館にて、壮行食事会。いつもお世話になっている若楠体協の皆様に、年末のご挨拶をして、穏やかな休日が終了。いよいよ、今年の地区の行事も、消防団の夜警を残すのみとなりました。

 

 

 

img_1270

 

 

 

 img_1271
 
 
 
 

12月24日土曜日 クリスマスイブのこの日は、家族と過ごしました。日中は、佐賀市三瀬のどんぐり村を散策し、動物と触れあい、夜は、話題の佐賀県庁の屋上で行われているアート・アフター・ダークin SAGAを見学に行きました。見学者ものすごく多かったです。この企画大成功といって良いのではないでしょうか?来年も佐賀県のプロジェクトには、目が離せませんね。自分も佐賀市議会議員として、市民の喜ぶ装置を来年もたくさん提言していこうと思います。

 

 

 

img_1289

 

 

 

img_1321

 

 

 

 

img_1320

 

 

 

 

12月25日日曜日 この日は、娘と、自分の住む単位自治会の高木団地の餅つき大会を見学。団地のみんな、娘をニコニコしながら、抱いてくれて、娘も思わずニヤリ

それを見て、団地のみんなもニヤリ

幸せは、いつも、すぐそばにありますね。団地の皆様、今年もお世話になりました。来年も皆さん、お互い良い年にしましょうね。

 

 

 

 

img_1331

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

最初は、娘へ初めてのサンタさんからのプレゼントの写真。プレゼントは、舐めても大丈夫の携帯電話のおもちゃでした。(^-^)

 

 

 

 

img_1282

 

 

 

二枚目は、クリスマスプレゼントでもらったコップのフチ子さんの写真。コップ以外に座るか、いろいろ試したけど、コップにしかやっぱり、座らないフチ子さんでした。(^-^)

 

 

 

 

img_1276

 

 

 

 

ということで、来週は、お正月ですね。書く内容もプライベートなことが多めかもしれませんが、お付き合いよろしくお願い致します。

それでは、皆様、今年も、大変お世話になりました。

 

皆様にとって来年が良い年でありますように...

 

 

 

 

 

日々精進!来年も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP