ホーム > ブログ一覧 > ブログ

ブログ

2016年5月9日

日々精進!5月活動報告①

2016/05/09

こんにちは。永渕ふみたかです。ゴールデンウィーク皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?連休は、出産間近の妻の体調を考慮して、一緒に散歩をしたりして過ごしました。穏やかな日々に感謝です。ところで、皆さんは、不謹慎狩りという言葉をご存知でしょうか?なんらかの悲劇が起きた時、全くの無関係のものまで道徳や被害者感情を害すると非難し、自粛を求める人たちの行なう行為を言うようですが、なぜ、そのような行為をする人間がいるのか、理解しがたいところがあります。佐賀市の小、中学校で、この問題に対して、現在取り組んでいることと、これから取り組もうとしていることがあるのかを再確認してみたいと、現在、考えているところです。

 

AS20160430000607_comm

(朝日新聞記事参照)

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(5月02日~5月08日)

 

 

 

5月02日月曜日  若楠公民館にて青少年育成に関しての打ち合わせ。

 

 

5月03日火曜日〜5月05日木曜日 この休み、3年B組金八先生6シリーズを鑑賞。性同一性障害に苦しむ生徒の話に感情移入して、涙を流しました。教育理念の一致しない校長先生と、金八先生との対立も描かれており、教育界のジレンマを感じました。「教師は優秀な通信簿を作るのではない、人間を創るのです。」という金八先生の言葉は、心にしみました。学力向上は必要ですが、理念のある教育でなければ意味はないですよね。私も悩み続けながら、佐賀市の教育界に、自分の考えを述べていきたいと思います。

 

3年B組金八先生第6シリーズ

 

title-752

(TBSチャンネル参照)

 

 

 

 

 

 

 

5月06日金曜日 地域業務(体協のソフトテニス、ミニバレー、ソフトバレー大会の準備を行いました。) 

 

 

 

 

5月07日土曜日 東よか干潟のラムサール条約湿地登録の一周年記念イベントに参加。その後、平成28年度の若楠小学校のPTA歓送迎会に参加。3月で異動された先生や、PTAの役員の方、今までありがとうございました。そして、今年度からの先生方、PTAの役員の皆様、これからよろしくお願い致します。一緒に若楠の子どもたちを育んで行きましょう。校長先生と懇談していたら、先日の募金活動の件、ブログに校長先生が書いてくれたとのこと。校長先生、ブログに取り上げて頂きありがとうございました。

 

 

2016-05-07 10.23.38

 

 

 

2016-05-08 19.14.42

 

熊本震災で被害に遭われた方々のために募金活動をしました。

(若楠っ子ブログ参照)

 

 

 

5 月08日日曜日 この日は、若楠子ども会のミニバレー・キックベースボール大会、気温も上がらず、過ごしやすい日差しの中、若楠の子どもたち、よく頑張りました。昨年度から、見ている子どもたち、キックベースボール大会で、キャッチングが上手くなっていたり、ヒットが一本も蹴れなかった子どもたちが、ヒットが蹴れるようになっていたり、それぞれの成長が見られます。今年から中学校に入った生徒とも、久しぶりに再会したのですが、「朝の会長さん挨拶、眠そうな顔してたね。」と軽いジャブの一言。そうそう、この子は、朝の挨拶運動をしているときも、「寝ぐせ、付いているよ。」なんて、いつも、突っ込んでくれていたっけと、なんだか懐かしい気持ちになりました。中学校は、もう慣れたかな? たまには、小学校にも遊びに来てね。

 

 

2016-05-08 19.30.57

 

 

2016-05-08 09.45.15

 

 

最後は、今週の印象に残った写真のご紹介です。ヒマワリ、花壇に移植しました。夏に向かってまっすぐ伸びてくれることを楽しみにしています。

 

 

 

2016-05-05 10.14.36-1

 

 

もう一枚目は、妻との散歩中に見つけた四葉のクローバー、四葉のクローバーは、いつになっても見つけたら嬉しいものです。

 

 

2016-05-08 19.31.24

 

 

今週は、文教福祉委員会の視察で、東京都立川市と埼玉県草加市に、子ども未来センターを活用した子どもの支援についてと認知症検診事業について学びに行ってまいります。

 

 

 

 

ということで、

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP