ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!4月活動報告② 単位自治会の総会が開催 他

2018/04/20

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?週の前半は、石川県の加賀市と福井県の越前市に議会運営委員会の委員として視察にいっておりました。主に議会改革に関しての視察研修でしたが、他自治体の議会でも、現状に甘んじることなく議会改革に臨んでいる姿勢を見ると、こちらもしっかりしなくてはという気持ちになりました。来週報告させていただきます。

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(04月09日~04月15日)

 

04月09日月曜日 会派会議 佐賀県より保健指導 議会報告会ビラ配達

 

 

04月10日火曜日 議会広報広聴委員会 校区地域子ども教室総会出席 

 

 

04月11日水曜日 中学校入学式

 

 

 

 

04月12日木曜日 小学校入学式

 

 

04月13日金曜日 議会広報広聴委員会 農協青年部総会出席 

 

 

 

 

 

 

04月14日土曜日 私用

 

 

 

04月15日日曜日 高木団地自治会総会出席

 

今週のピックアップは、4月15日(日)高木団地自治会総会の話。2月定例会では、単位自治子ども会の充実のための施策に関して質問をさせていただきましたが、安全、安心、子育て、高齢者福祉の充実を図るためには、単位自治会というのが、まちづくりをする上での要(かなめ)であると常々考えております。今年度より、私の団地も自治会長が変わりました。昨年度まで、従事されていた自治会長は、10数年余りに渡って、尽力されました。まだまだお元気ではいらっしゃいましたが、後継者育成の思いで、今年度、若い自治会長にお譲りになられ、副会長という立場で団地の安全安心のため、我々団地住民をサポートされることとなりました。ここまでの団地へのお力添えには感謝の言葉しかありません。私も、前自治会長の団地住民への思いを引き継ぎ、新しく走り始めた当団地の自治会のため、全力でサポートをしたいと考えています。地域の役回りのなり手不足が叫ばれる昨今ですが、先ごろ役の引き受けてのお願いに当団地を回っていたところ、若い住民の方より、「永渕さんや会長さんが地域住民のため頑張っておいでだから、ご協力したいと思っていました。」など、温かいお言葉を多く頂戴し、今年度の地域の役の引き継ぎは大変スムーズに進みました。カタチだけでなく、信念をもって活動を続ければ、暮らしの安全、安心のため校区自治がどれだけ大切かはお住まいの若い住民の方にも伝わるものであると確信しています。新しくなった当団地の自治会での活動を楽しみながら、また、今年度も新しい自治会長と共に地域の自治活動に全力で携わってまいります。

 

 

 

 

 

 

最後は先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

 

知り合いの方に、そうめん流しの図面を引いてもらいました。今年の夏は、子ども会でそうめん流しにチャレンジしたいと考えています。

子どもたちが喜んでくれるイベントを考えている時間というのが一番楽しい時間だったりします。子どもたちの笑顔が今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週は、加賀市と越前市の視察報告を書こうと思います。

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP