ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!8月活動報告④

2017/08/30

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?8月議会が始まりました。私の所属する文教福祉委員会では、現在決算審査の真っ最中です。文教福祉委員会の決算審査はボリュームがあるので、朝は一番早く委員会が始まり、一番遅く終了します。佐賀市の歳出の5割は民生費と教育費で占めますので、当然といえば当然かもしれません。審査にて佐賀市に足りない部分を提言し、議論を重ね、より良い佐賀市を今議会でも目指していきます。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(08月21日~08月27日)

 

 

 

 

 

08月21日月曜日 早朝、消防団の放水競技大会の練習に参加。その後、朝の街頭活動をおこない、日中は、佐賀の企業の皆様と意見交換。夕方からは引き続き街頭活動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08月22日火曜日 早朝、消防団の放水競技大会の練習に参加。その後、朝の街頭活動後、議会にて議案勉強会に出席。勉強会後、一般質問に関する協議。夕方からは街頭活動後、佐賀の農業関係者との会議。その後、シシこむの事務局会議に参加。会議内容は、9月の兵庫県明石市にて佐賀のPRをおこなう児童と一緒に開催するシシリアンライス料理教室に関しての打ち合わせ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08月23日水曜日 早朝、消防団の放水競技大会の練習に参加。その後、朝の街頭活動後、日中は後援会活動。その後、第11代齋藤用之助顕彰会新会長就任懇親会に参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月24日木曜日 佐賀県を知るための勉強会の日。この日は、兵庫県明石市にて、佐賀のPRをする児童と一緒に児童たちが選んだ佐賀を学ぶスポット5か所を回りました。子どもたちは、持参したカメラにて、今後の資料作成のため一生懸命佐賀のことを知ろうと努力をしていました。明石市では、この日学んだことを反映させてくれることと思います。

 

 

 

 

佐賀城本丸歴史館見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐賀バルーンミュージアムを見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産三重津海軍所跡見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海遊ふれあいパーク 「干潟体験場」見学体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有明水産振興センターにて有明海に関する講義受講。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、校区の体協理事会に出席。秋のゲートボール大会とバドミントン&いごてだま大会と10月の校区体育大会の件に関して話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08月25日金曜日 早朝、消防団の放水競技大会の練習に参加。その後、朝の街頭活動をおこない、佐賀市議会に移動。この日、8月議会が開会しました。閉会後、佐賀の企業との意見交換を昼からはおこない、夕方は街頭活動。その後、後援会本部にて、後援会の会議に出席。主に、後援会事務所開きに関して話し合いがもたれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月26日土曜日 朝の消防団の放水競技大会の練習は雨で中止。最後の練習日だったのに、残念。この日で、約一か月続いた早朝4時起床の消防団応援勤務が終了しました。この日、午前中は、校区にて、嘉瀬川防災施設さが水ものがたり館館長の荒牧軍治先生に校区にお越しいただいてのこども防災教室が開催されました。こどもたちのためのご講演、荒牧先生ありがとうございました。防災教室の後は、夏休み恒例の子どもたちと地域の皆様とのカレー会が開かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月27日日曜日 この日は、一か月に渡って練習を続けた佐賀市消防団中部方面隊の放水競技大会の日でした。結果は惜しかったですが、みんなこの日のため本当に頑張りました。大会終了後は、選手をねぎらい、みんなで懇親しました。今回のメンバーのみんなチームワークは一番であったと思っています。次回は5年後の開催です。また、団員みんなで頑張りましょうね。選手の皆様、髙木瀬分団の関係者の皆様、本当に一か月お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

告知です。9月02日(土)永渕ふみたか後援会の事務所開きが私の自宅でおこなわれます。(佐賀市若楠3丁目3-23)午前9時と早めの時間の開会となりますが、是非ご参加いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、8月議会が今週も続きます。公務も政務も自分らしく(^^)/

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP